<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0105592_1252961.jpg

軽やかな装いが似合う季節は、
同時に娘の服を気軽に作れる季節・・・でもあります(笑)

久しぶりに子供服を縫ってみました。

シンプルなティアードスカート。
布はC&Sのピンクギンガムチェック、ダブルガーゼ。
作り方は「少女の服」を参考に^^





ただ・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-04-30 12:55 | *Couture 縫いもの*

f0105592_123285.jpg

4月というのは本当に、せわしなく日々が過ぎていきます。
あれこれ気を遣うことも、気を揉むことも多く、
私もなんだか不調気味・・・。

凝ったお菓子を作る気分になれず、
とても簡単なムースをおもてなしに^^;

ママ友達に教えてもらったレシピの、マンゴームース。
裏ごししたマンゴーにゼラチンを溶かしたシロップ、軽く泡立てた生クリームだけで作ります。
お手軽だし、風味も優しくて美味しい^^

シンプルなお菓子なので、デコレーションでちょっぴり華やかに。


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-04-28 12:09 | *Cake & Gâteaux お菓子*

花柄ストール*

f0105592_1264759.jpg

中途半端に残っていた布で、娘用のストールを作りました。

湿らせてねじった状態で干して、即席のしわ加工もプラス^^
雑誌で見かけた技ですが、意外にもしっかりしわになってびっくり(笑)



ほかには・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-04-27 12:13 | *Couture 縫いもの*

Fantasy*Preserved Flower

f0105592_11582412.jpg


遠くに住む友人から、「ママの日」のプレゼント。

いつもママ業お疲れさま。
これからも頑張ってね。

そんな友人の声が聞こえたような気持ちになりました^^

「ママの日」は友人の洒落っ気たっぷりのオリジナル記念日^^
母の日に子供から・・・も、もちろん嬉しいけれど、
普段のママ業を誰かにねぎらってもらえるのもこの上ない喜び^^

いつも優しい気持ちをありがとう。
いつも見える場所に、大事に飾っておきます^^



[PR]
by creme-chocolat | 2009-04-24 11:31 | *Fleurs 花&グリーン*

Gateaux a l'Orange*Macaron Jaune

f0105592_11204288.jpg


幼稚園のお友達親子をお招きした日のこと。
オレンジのショートケーキを作りました。



ハート型で焼いたジェノワーズに・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-04-21 11:55 | *Cake & Gâteaux お菓子*

葉桜の贈り物*

f0105592_434081.jpg
お天気の良かった日。
今年も造幣局の桜、花のまわりみちに行ってきました。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-04-19 04:41 | *Promenade お出かけ*

f0105592_10361324.jpg
何かと幼稚園に足を運ぶ機会の多い4月。

満開になり、やがて散っていく桜を眺めつつ、
匂いたつ藤の花に目を奪われたり。
季節はもう、初夏へ移ろうとしているようです。

そんな慌しいある日の夕ご飯。
「野球観戦セット」・・・という名の手抜き料理♪(笑)

地元で注目されていた、新球場での開幕戦。
気になりつつも・・・人混みの苦手な我が家はTV観戦に決定^^;
少しでも雰囲気が出るよう、フィンガーフードで夕ご飯です^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-04-16 10:29 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Le Train Bleu*

f0105592_1131745.jpg

ここしばらく、お外でランチの日々が続いています。
ママ友達と、夫と、娘と・・・。
暖かいのを通り越して、急に初夏のような陽気が続く中、
うちにいるのはもったいない!なんて思ってしまうのです^^;

この日は妹の誕生日祝いで、ル・トラン・ブルーへ。
ちょっとレトロなホテルの最上階にある、展望レストラン。
床がゆっくりと回転しているので、360℃の景色を楽しめる・・・というのは聞いていたけれど、
実際に来たのは初めて。
古いような新しいような、ちょっと新鮮な感覚です^^



ここは・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-04-13 11:44 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Sweet Heart Sugar Cookie*Herb

f0105592_23525459.jpg

桜もそろそろ満開を過ぎ、葉桜が多くなってきました。

今日のようなからっとした暖かい日は、なんだか気分も前向きに^^
ずっとやりたかったクローゼットの整理を楽しみました。


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-04-09 00:07 | *Fleurs 花&グリーン*

Sakura*Miyajima

f0105592_19445222.jpg
春休みの最終日、桜を見に出かけました。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-04-07 20:13 | *Promenade お出かけ*