<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0105592_10402134.jpg
マーガレットの服を縫いました。

娘のレオタードに似せて、飾りをつけたピンクのチュチュ。
行き当たりばったりで作ったので、細部はガタガタですが・・・
一応オートクチュール(笑)
2度と同じものは縫えないと思われます^^;

最近は私が作った服にあまり関心を示さない娘ですが、
これは嬉しかったらしく、バレエのお友達にも見せていました^^;

バレエといえば、発表会の衣装係を引き受けてしまった私。
もちろん一から作るわけではないけれど(笑)、
これからまたさらに忙しくなりそう。

・・ま、結構楽しみなんですけどね(笑)

[PR]
by creme-chocolat | 2009-05-31 10:41 | *Couture 縫いもの*

f0105592_11163344.jpg
目に映るものがなんだか、色鮮やかに見える季節。
念願かなってようやく、ワイルドストロベリー(野いちご)のコンフィチュールを作りました。



ワイルドストロベリーは・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-05-28 11:24 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_23421696.jpg

あれはもう1ヶ月近く前のこと。
ちょっとしたことがきっかけで、子供のための音楽コンサートに行ってきました。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-05-24 23:51 | *La Musique 音楽*

f0105592_1191997.jpg

梅雨前にやりたいことがたくさんあって、
このところ毎日、目まぐるしいほどの忙しさ(笑)
・・・といってももちろん、とても個人的な忙しさですが^^;
幼稚園が落ち着いてきたので、やっと自分に構える時間が増えた・・・というところです(笑)

さて先日は久しぶりの定例ランチ会。今回は我が家です^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-05-21 11:25 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_21271456.jpg

気持ちの良い五月晴れの一日でした。
この季節がいつまでも続いてほしい・・・なんて思うけれど、やがては来る雨の季節。
その前にあれもこれも済ませておかないと・・・^^;

画像は初夏を楽しむ気分で作った、ジェノベーゼペースト。
バジル、松の実、オリーブオイル、塩こしょうを適量ずつ混ぜた定番レシピに、
今回はパルメザンチーズも加えてみました。

目分量のままFPにかけたのでバジルがやや粗いままですが・・・
チーズが入っていると手軽に料理に使えて◎♪



まずは・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-05-18 21:35 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Pain*Leçon51*小麦パン

f0105592_628838.jpg

気がつけば、もう5月も半ば。
ちょっと今更・・・という感じは否めませんが、
製菓の課題、3月分の記録を^^;
3月は製パンでした^^


お菓子講座でパン作りがあるのって、ちょっと意外な感じですが・・・
12月にも発酵菓子があったし、リンクしている部分もあるのかな。
それにしても、DVDの先生は製パン講師で、内容はかなり本格的でした。
・・・お得な感じかも(笑)


さて、パンの課題1品目は小麦パン。
不思議なネーミングですが(笑)、名前がないほどスタンダードなパンなのだとか。
イーストも糖分も少ないので発酵に時間がかかりましたが、
出来上がりは塩がきいていて、すごくシンプルな美味しさ^^


見た目がいまいちだったので(笑)カットした画像しかありませんが・・・
200gの粉で作ったこちら、娘とふたりで焼き立てをほぼ食べきってしまいました・・・^^;

久しぶりのパン作り、娘も一緒で楽しかったです^^




[PR]
by creme-chocolat | 2009-05-15 06:28 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_23482180.jpg

お友達のお宅に遊びに行きました。


新築マンションの最上階、眺めも風通しも良い快適な空間。
木の家具で統一されたインテリアは、
雑誌から抜け出てきたようなおしゃれさでありながら、温もりが感じられて・・・
とても、居心地の良い場所でした。

ほんわかした優しい空気が流れるそのお宅は、
まさにそんな雰囲気を持つお友達によく似合っていて。
家も持ち主に似るのかなあ、なんてぼんやりと思いました。


・・・うちも綺麗にしなきゃ(笑)


娘がつないでくれたご縁のひとつ。
大切にしていきたいなあ。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-05-13 00:02 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Fête de Maman*

f0105592_11231268.jpg

日曜日の朝。

せっかくのお休みだから・・・とお寝坊予定で布団に包まっていたところへ、
娘が持ってきてくれたカーネーション。

「ママ、ははのひおめでとう^^」

小さな鉢植えは、娘の大好きなピンク。
おめでとう、と言われるのはおかしな感じですが、
それでも嬉しいことには変わりなく。

珍しく・珍しく・・・というより、
娘が生まれて初めてこんなプレゼントを用意してくれた夫にも感謝です。



そして・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-05-11 11:25 | *Fleurs 花&グリーン*

f0105592_10522026.jpg
連休に入る、少し前のこと。
小さな女の子6人で、クッキー作りを楽しみました。


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-05-08 11:04 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Flower Land*

f0105592_108479.jpg

美しい白壁の町並み(・・とお醤油ソフトクリーム)に満足したあとは、
柳井市の北にあるフラワーランドへ。



まずは・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-05-07 10:27 | *Voyage 旅行*