<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0105592_2263099.jpg
また少し、残暑の厳しさが戻ってきたこの数日。
朝晩は過ごしやすいものの、昼間の暑さに閉口する毎日です^^;

日常はというと、少しずつ平常運転モード。
週明けからは本格的に新学期も始まるので、また少し余裕が出来そうです。





続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-08-29 22:15 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Summer Dress for Margalet*

f0105592_11361310.jpg


娘の園は昨日から夏季保育が始まり、
わずかながら私の自由時間も戻って参りました。

・・・とはいえ、世間はまだまだ夏休み・・・なので、
習い事やお友達の発表会などで今週はまだバタバタ^^;
今日は午後からコンサートです(笑)

画像はやっと作ったマーガレットのサンドレス。
繊細なリバティー柄も、娘の目には「花火!^^」にしか見えなかったようですが・・・(笑)
喜んでくれたので良しとしましょ^^

楽しい夏休みは後ほど、ゆっくり振り返って記録したいと思います。


[PR]
by creme-chocolat | 2009-08-26 11:41 | *Couture 縫いもの*

Caramel Moux*Violin

f0105592_2213485.jpg

昼間はまだまだ猛暑・・・ですが、さすがに朝晩は涼しくなってきました。
少しずつ、秋が近づいているようです。

そんな涼しい夜のうちに作った生キャラメル。
今回は小林かなえさんの本のレシピで作ってみました。
製菓学校のものと比べると材料が少なくてシンプルな印象。
グラニュー糖、水あめ、生クリーム、無塩バターのみ。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-08-20 22:31 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Pot de Crème*2009 帰省

f0105592_0331894.jpg
お久しぶりの更新になってしまいました・・・。

今年も両方の実家への帰省を楽しんできました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-08-16 00:39 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_011018.jpg


この夏最高に忙しかった一週間。





最大のイベントは・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-08-08 00:17 | *Cake & Gâteaux お菓子*

滝遊び*

f0105592_0334338.jpg
絶え間なく流れ落ちる水しぶきがあまりに綺麗で、
自然の力に改めて敬服・・・。

滝のそばはさながらミストシャワーのようで・・・
川の水に足を入れると、すうっと汗がひく冷たさ。
天然のクーラーとでも言うべき、マイナスイオンたっぷりの空気に浸ってきました。



More
[PR]
by creme-chocolat | 2009-08-08 00:08 | *Promenade お出かけ*

伝えるということ*8.6

f0105592_20493929.jpg
今日が一体何の日であるのか、
4歳の子供が分かる言葉で伝えること。

本当に理解できるのはもっと先だとしても、
もしかしたら親の世代とは理解の度合いが違ってくるとしても、
私に出来るのは少しずつ、子供に伝えていくこと。
ずっとずっと、続けていくこと。


[PR]
by creme-chocolat | 2009-08-06 20:50

f0105592_1056066.jpg
***暑中お見舞い申し上げます***

気軽なおもてなしに作った、たかこさんのヨーグルトレアチーズ。
チーズよりもヨーグルトの割合が多いのが特徴で、爽やかな酸味が夏にぴったりです^^

実は私、以前ほどチーズケーキが好きではなく・・・
あえて食べたいと思うことはないのだけれど(汗)これなら大丈夫♪
ソースは2種類、ブルーベリーかフランボワーズをお好みで^^
オーブンを使わないお菓子、このところ大活躍です。



More
[PR]
by creme-chocolat | 2009-08-02 10:57 | *Cake & Gâteaux お菓子*