<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Tarte aux Pomme*Gelée aux Pomme

f0105592_110245.jpg

紅玉の季節になりました。

この味を知ってからは、他のりんごでは物足りなく思えるほど・・・
酸味の利いた味、実はそのまま頂くのも大好きなのです^^

それでも一番美味しいのはやはり、火を通したもの。
まずは紅玉たっぷりのタルトを作ってみました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-10-29 11:06 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_111775.jpg
吹く風も日増しに冷たくなっていくこの頃、
気がつけば長袖の重ね着も多くなっています。
10月後半、いよいよ秋本番ですね。

先日作った渋皮煮をケーキに焼きこんでみました。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-10-25 11:11 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_2214851.jpg
「ママ~シナモンロール作って♪^^」

キャラクターのぬり絵にはまっている娘からのリクエスト。
そのくらいならお安い御用です^^

この時期は発酵させやすいからパン作りも楽だなあ~。
はるゆたかとリスドオル(フランスパン用の粉)半々で作ったため、コシの弱い生地でしたが・・・
いつもよりふんわり、柔らかく焼きあがりました^^

はい、これがシナモロールちゃんの好きなシナモンロールですよ(笑)

でももちろん、娘がシナモンなんて食べるはずはないと踏んで・・・半分はチーズ入り。
予想通りチーズロールばかり食べていた娘でした・・・(笑)



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-10-17 22:28 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

秋のランチタイム*

f0105592_11482398.jpg
近くに住む友人と、ランチタイム。
大人だけでのんびり、最高のリラックスです^^

今月末には楽しみな計画もあり、わくわく。
家族ぐるみの付き合いが出来て、本当に嬉しいことです^^

f0105592_11485889.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2009-10-14 11:46 | *Déjeuner&Dîner 食事*

栗しごと 2009*

f0105592_2221233.jpg

娘が楽しみにしていた、栗拾い遠足。

台風が近づいていて心配しましたが、
前日に通り過ぎてくれたおかげで無事、今年も楽しんで帰ってきました^^

大粒でころんとした、見るからに美味しそうな栗。
これを見ると渋皮煮を作らずにはいられないのです・・・(笑)

ほんの少しだけブランデーを加えて、香りづけに。
すぐに食べてしまうことを見越して、ミネラル粗糖で甘さ控えめに作りました。
珍しく夫にも好評の味^^

肝心の娘は・・・ひとくちで「ごちそうさま^^」
芋栗なんきんは相変わらず苦手なようです^^;
じゃがいもは好きなのにね。

大人だけでゆっくり、いただきます。

[PR]
by creme-chocolat | 2009-10-12 22:22 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_12245671.jpg
10月に入ってから、肌寒さを感じる時間が増えたように思います。
考えてみれば衣替えの季節。
一歩一歩、冬に近づいているようです。

画像は久しぶりに作ったマカロン。
バニラ風味のシンプルな生地に、東和金時のジャムを挟みました。
さつま芋の甘み、そしてほのかなラム酒の香りが女子好みかな^^
マカロンの出来はまずまず(ちょっと乾燥させすぎ)でしたけど、
しばらくお茶請けに楽しめそうです。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-10-08 12:41 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Candy Cookies*スイーツな秋

f0105592_11245977.jpg
秋晴れの日々はどこへやら、このところどんよりしたお天気が続いています。
心配なのはこの週末の、娘の園の運動会・・・。
この様子だと延期になるかもしれません^^;

さて、お菓子生活がすっかり波に乗れない今日この頃。
久しぶりに作ったのはキャンディークッキー。

あらかた焼いたクッキーに、細かく砕いたキャンディーを溶かして作ったものですが、
見た目はただのジャムクッキーみたいでちょっと残念・・^^;

本当は型抜きしてきれいに仕上げる予定が、
生地の砂糖を粒の大きい「ミネラル粗糖」にしてしまったため、
ほろほろの素朴な食感となり・・・型抜き不可能。
いつもの配合なので油断していたけれど、やっぱりお砂糖は大事だわ~と改めて実感いたしました(笑)
はい、リベンジ決定^^;



スイーツ三昧♪
[PR]
by creme-chocolat | 2009-10-02 11:31 | *Cake & Gâteaux お菓子*