<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0105592_2304022.jpg

12月が来てしまう前に・・・
我が家で開催した、11月のランチ会レポートです^^

テーマは「秋の和食・おふくろの味」
・・・というわけで、なんとか11月中にアップを・・・と考えていたのに、もう最終日^^;
最近は娘と一緒に「おやすみなさい」してしまうのがやめられないのです・・(笑)

そんなことはさておき、メニューのご紹介♪



おふくろの味といえば・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-11-30 23:12 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_7433577.jpg

ひょんなことから頂いた、塊のガナッシュ。

濃厚な香りとクリーミーなやわらかさ。
製菓用チョコレートがわりに使うにはちょっと重いかな・・・ということで、
そのままの美味しさを生かしたメニューにリサイクル♪
大好きなショコラ・クランチです^^

濃厚なガナッシュの風味とサクサクのコーンフレークの食感のバランスを取るために、
今回は1:1の重量で^^
一応テンパリングもしたおかげか、ちょうど良くまとまりました。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-11-27 07:48 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_10263598.jpg

薄いブルーの天然色素で作ったマカロン。
残念ながら食べられません(笑)

週末の前の晩のこと。
早起き出来たら小麦粘土を作ってあげる、と娘と約束しました。
やっぱり楽しみがあると起きる意欲もわいてくるのか(笑)、
休みだというのに普段と変わらない時間にパッチリ目覚めた娘^^

いつやるの~いつやるの~?と言い続けるので、
ほぼ寝起きの状態で小麦粘土をこねるはめになりました^^;



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-11-24 10:29 | *Mes Favoris お気に入り*

f0105592_11121668.jpg

すっかり11月も後半ですが・・・10月ランチ会の模様です。
家族でイタリア旅行に出かけたS子ちゃん(羨ましい!^^)にちなんだイタリアンパーティー。
旅の話を聞きながらの楽しいランチタイムとなりました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-11-23 11:19 | *Déjeuner&Dîner 食事*

冬の足音*

f0105592_1184946.jpg

娘の幼稚園、週明けまでの園閉鎖となりました。
周囲でも新型インフルエンザは大流行・・・で落ち着かない日々ですが、
幸い娘は罹ることもなく、今のところとても元気。

とはいえ、遊びでお出かけ・・・というわけにもいかず、
ちょうど出番待ちのツリーが気になっていたので、娘と飾り付けることにしました^^

ツリーの前に床ワックス→カーペット敷き、の冬仕様ミッションもどうにかこなし(笑)、
カーペットにごろごろ転がる娘を尻目に、片付いた部屋でしばしの休息。

落ち着く間もなく娘のお稽古に出かけたら、帰りはとっぷり日が暮れたころ・・・。

秋が足早に過ぎ去って、一気に冬が来たような寒さ。
なんだか慌しいけれど(苦笑)、それでも私の大好きな季節の始まりです^^


[PR]
by creme-chocolat | 2009-11-20 01:23 | *Mes Favoris お気に入り*

f0105592_23304756.jpg
隠れた名店?にて、のんびり頂いたハンバーグランチ。
冷たい風が吹く中、30分も歩いてケーキ屋さんに行って、
イートインがなかったので近くの公園で食べて、
ケーキの撮影会(笑)をしながらひたすら、おしゃべり・おしゃべり。

まるで学生のようなノリで過ごせる友人に、大人になってから出会えたこと、
とても有難く・・・嬉しく思います^^

手みやげのくるみクッキーも美味しかった!
楽しい時間をありがとう^^


[PR]
by creme-chocolat | 2009-11-15 23:31 | *Mes Favoris お気に入り*

冬じたく*Halloween Cookies

f0105592_11172084.jpg

紅葉狩りの話題がぽつぽつ出るようになり、
本格的な寒さが来る前にあれこれと家のことを済ませておきたいところですが・・・

ずっと続く雨模様のおかげで、
リビングのワックスがけも、カーペットを出すのも、カーテンを洗うのも週明けに持越し^^;
なかなか思い通りには行かないものです。

そんな中でも少しだけ、冬の準備。
娘のクローゼットに新しく加わったニット類。
少し早いけれど、妹からの誕生日プレゼントです^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-11-13 11:26 | *Mes Favoris お気に入り*

Macaron à la Vanille*Viola

f0105592_104068.jpg

「今日のおやつはマカロンにしてね♪^^」

先週のある日、そう言って幼稚園に出かけた娘。
娘の好きなマカロンと言えば、シンプルで余計な味のしないもの・・・
やっぱりバニラかな^^;

・・・というわけで、バニラビーンズをたっぷり使ったマカロンにしてみました^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-11-10 11:10 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1123965.jpg

例年にない暖かさだった週末、少し遠くの総合公園まで出かけてきました。

先月も訪れた場所ですが、一日めいっぱい遊べるので娘も私もお気に入り。
友人一家とのんびり過ごしてきました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-11-04 11:13 | *Promenade お出かけ*