<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0105592_16394835.jpg

やっと先ほど、お正月飾りを買ってきました。
鏡餅も小さいものを準備し、新年を迎える心の準備を少しずつ整えているところです。

思い起こせば、今年は娘(の習い事)に翻弄された一年でした^^;
私自身も新たな世界が開けて楽しかった反面、
自分の趣味は後回しになってしまった感じがあります。

心残りは、まだ製菓通信講座の最後の課題を作れていないこと(!)
今更?という感じですが、3月までには形にして区切りをつけたいと思います^^;

ブログも何かと後回しになってしまい、更新も不定期になりつつあるのですが・・・
それでも変わらず訪れてくださる方々に、感謝の気持ちでいっぱいです^^

ブログだけのお付き合いながら、折に触れ素敵なメールを下さる方はもちろん、
そっと訪れてくださる一人ひとりのおかげで、私はこのブログを続けていられるのだと思います。
コメント欄もなかなか開けなくてすみません。

来年もまた実生活バタバタ、ブログ更新のんびり・・・のペースになってしまうかと思いますが、
気ままにお付き合いいただけると嬉しいです。

皆様、よいお年をお迎えくださいね^^




・・・さてこれから、年賀状に取り掛からなくては(遅っ!^^;)
年末恒例、フィユタージュの仕込みも待っております^^;
フェーヴだけはすでに準備万端(笑)頑張らなくちゃ~^^



[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-27 16:39 | *Mes Favoris お気に入り*

Veille de Noël*

f0105592_15482440.jpg

今年のイブのディナーは簡単に済ませる予定でした^^;



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-27 16:08 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Cadeaux de Noël*

f0105592_1521286.jpgf0105592_15181926.jpgf0105592_1518451.jpg
f0105592_1519276.jpgf0105592_15241355.jpgf0105592_15271778.jpg
f0105592_15202024.jpgf0105592_15193831.jpgf0105592_15244473.jpg


また今年も、素敵なクリスマスの贈り物が届きました。

写真集に旅行記、ヘアピンにチョコレート、のりパンチなどなど・・・
Tちゃんらしいセレクション^^
本をゆっくり読む時間、このところゆっくり取れていなかったので・・・
冬休みのお楽しみ、にします^^

そんななか、娘が気に入ったのが手触りの良いぬいぐるみ。
「ポニーちゃん」と名前をつけ(クマですけど・・^^;)、
「ポニポニようちえん」(笑)に通っている・・という設定が出来上がりました^^

これまで人形やぬいぐるみに関心を示さなかった娘ですが、
少しだけファンタジーの世界が広がってきたのかもしれません^^

折にふれ素敵なものを送ってくれる彼女。
我が家のもうひとりのサンタさん^^
いつもいつも、嬉しいお気持ちをありがとう。


[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-27 15:32 | *Mes Favoris お気に入り*

f0105592_255113.jpg


いつかと同じレシピのロールケーキ、いちごバージョン。
幼稚園のお友達とのクリスマスパーティーへ持って行きました^^

持ち寄り形式で、あの時のロールケーキを・・とリクエストを頂いたので、喜んで(笑)
大人専用だったので、クリームに少しキルシュを混ぜてみました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-26 01:56 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_0583586.jpg

ヴァイオリンの定期演奏会、無事に終わりました。

小さな子供たちがメインの曲は可愛らしさいっぱいに・・・
上級生の奏でるメンデルスゾーンやバッハの音色は、
ジュニアとは思えないほど美しく、情感たっぷりで聞きごたえがあり・・・
出番の終わった娘とともに、オーケストラの音に包まれた数時間。

アンコールの「聖しこの夜」まで、夢のような時間を過ごすことが出来ました。



とはいえ・・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-25 23:01 | *La Musique 音楽*

Joyeux Noël*Hexenhaus

f0105592_1227714.jpg

ヴァイオリンレッスンの帰り道、
夜空を見上げて一番星を探しながら娘が話してくれたのは、
幼稚園で読んだ「ヘンゼルとグレーテル」の物語。

今年のハウスはそのイメージで、娘が「お菓子の家」風に仕上げました^^

あ、違った・・・「キャンディー屋さんのおうち」、だそうです・・・^^;

粉糖の雪は降らせちゃだめ、と言うので冬らしさはいまいちですが、
今年のイブはこれがケーキの代わり。
今月はケーキを食べる機会が多かったので・・・親も子もお腹いっぱいなのです^^;

子供達のクリスマスパーティーや、無事終わった演奏会の模様などはまた改めて記録するとして・・・
まずは皆さま、*Joyeux Noël !!*

楽しいクリスマスをお過ごしください^^


[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-24 12:27 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Fête de Noel*12月ランチ会

f0105592_22532013.jpg
気がつけばもう22日!^^;
毎日が早送りみたいなスピードで過ぎていっております><

忘れないうちに今月のランチ会(クリスマスパーティー)の模様を^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-22 23:02 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Gâteaux aux Fraises*初雪

f0105592_22515290.jpg

昨日、こちらでは初雪でした。

数日前から向こうの山に雪雲がかかっているのが見え、
ふわふわした雪虫も飛び始めていたので、
ああもうすぐだ、とワクワクしながら待っていた私。

娘と園バスを待っていた朝、やっと今年初めての雪が舞うのを見ることが出来ました^^

寒い、とは言ってもこのあたりではほとんど雪が積もることはありません。
小雪が舞っていた今日の昼下がりも、
日差しがあれば家の中は暖房の要らない暖かさ。
それでも例年通りで行けば、年の瀬に向けて少しずつ寒さが増していくのです。

あと2週間で今年も終わり。
今年のうちにやりたいことのあれこれ、出来るだけ済ませていかなくては。

・・・そんなわけで、バタバタと忙しいというのにランチ会はしっかり参加、したのでした(笑)

画像は持参したいちごのショートケーキ。
クリスマスはやっぱり王道!とのリクエスト。
やはり大人も子供も好きなものは一緒・・・なのかもしれません^^

ちょっぴり早いクリスマスパーティーの様子は、また後ほど・・・。


[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-18 22:53 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Birthday Lunch*12月あれこれ

f0105592_1554658.jpg
娘のお誕生日ランチ。
珍しく夫の休みとも重なり、フルメンバーでのお祝いでした^^

いつもながら義母に甘えて(笑)、美味しいお料理がたくさんです♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-17 15:37 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_14584693.jpg

娘、5歳になりました。

誕生日の前の晩、娘が書いた自分の絵の上には、「4さい」の文字。
ああ、4歳最後の日なんだなあ・・・と、感慨深いものがありました。

翌朝起きてきた娘に、
「おはよう、5歳の○○ちゃん♪」
と声をかけると、照れくさそうな嬉しそうなはにかみ笑顔。

食事に出かけたレストランでは、これまで必須だった子供用チェアを固辞。
「もう5さいだから、いらないの^^」

子供なりに「ちょっぴりお姉ちゃん」という意識があるのかな^^
このまま健やかに大きくなっていってね。



ケーキ覚書・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-15 15:16 | *Cake & Gâteaux お菓子*