<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0105592_10304160.jpg

考えてみたら、好きなものばかりです。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-01-30 10:42 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Lunch Party*1月ランチ会

f0105592_10264621.jpg

1月のランチ会(=新年会)は、小雪の舞う寒い日でした。
ちょっぴり遅ればせながらの年始の挨拶とともに、乾杯♪

温かいメニューが次々とテーブルに並びます^^
取り皿に盛るとワンプレート風になって、にっこり。
美味しいランチタイムの始まり、です。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-01-25 10:34 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Power of Happiness*

f0105592_11201654.jpg

こちらでは何度も登場しておりますが・・・
我が家で大人気のメニュー、それは餃子^^;

夫と娘が大好きなので、元気を出したいときはこれに限る!(笑)
パリパリの皮とふっくらした餡の食感、この日も美味しく出来ました^^
娘はなんと12個も平らげ(!)満足気・・・^^;

翌朝は「早く(幼稚園の)バスに乗りたいな~♪^^」なんて、ウキウキで家を出た娘。
餃子のハッピーパワー、夜が明けても効果があったのか・・・
それとも朝ごはんのサンドイッチ(大好きな粒マスタード入り)が効いたのか・・・
元気いっぱいでバスに乗り込んでいきました^^

そのエネルギーで劇の練習のプレッシャー、はねのけてくれるといいな。
再来週の発表会が楽しみです^^


[PR]
by creme-chocolat | 2010-01-22 11:24 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_11164443.jpg

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
粉の一部をヴァローナのカカオパウダーに置きかえて、水気を切ったオレンジピールを加えて。
思いつきで作った割には、思い通りの味になりました^^

チョコレート味のときはオーブンの温度は10度高め、焼き時間5分くらい多めがバランス良いかも。
欲を言えば、型出しをもう少し綺麗にしたかったかな・・・(苦笑)



この日は・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-01-21 11:25 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1263161.jpg

お手頃価格で美味しい苺が出回り始めました。
作ってみたのはサントノレ。
シュー生地のアントルメです^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-01-14 12:21 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Palmier*七草粥

f0105592_0435483.jpg

先日のガレットの2番生地を、パルミエにしてみました。
ameさんに頂いたエルダーフラワーの緑茶で、娘とふたりのティータイム♪

2番生地ゆえに層がつぶれている部分もあるのが残念ですが、
ざくっとした歯ざわりは焼き立てならでは。
まぶすグラニュー糖も控えめなので、つい食べ過ぎないように気をつけるのが大変でした(笑)



一昨日は・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-01-09 00:49 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Bonne Année*Galette des Rois

f0105592_117986.jpg
あけましておめでとうございます。

今年も初焼きはガレット、でした。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-01-07 01:30 | *Cake & Gâteaux お菓子*