<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0105592_0521112.jpg


いちごの季節には必ず作るコンフィチュール。
今回はお砂糖少なめ、煮詰め時間も少なめにしてさらっとしたコンポート風に仕上げてみました。
果肉は縦に2つ割しましたが・・・う~ん、ホールのままのほうが私は好きかも^^;
シロップのほうは、ホットミルクに落として「いちごミルク」を楽しんだりとなかなか楽しめました^^
もう半分くらいなくなってしまったので(笑)、また近いうちに作らなくちゃ♪




続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-02-27 01:02 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_2158962.jpg

久しぶりに、娘のワンピースを縫いました。
随分前に買ってあったリバティを使って。

ベージュ地に落ち着いた色合いのピンクとパープルの花が散らされた布・・・
Lisa's、という名前もまるで女の子用みたいで素敵♪
はさみを入れるの、勇気が要りました・・・(笑)



パターンは・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-02-25 22:15 | *Couture 縫いもの*

Ballet*舞台へ

f0105592_1153583.jpg

その先にあるものは・・・。



娘の発表会、無事に終わりました。
親は直前までハラハラ・ドキドキの連続でしたが、
本人は暢気なもので・・・さっぱり緊張感もなく、
可愛い衣装が着られて大喜び♪^^;
でもそのおかげか、のびのびと楽しく踊ることが出来たようです^^



とはいえ・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-02-23 12:01 | *Mes Favoris お気に入り*

St. Valentine's Day*

f0105592_0545629.jpg


今更ですが、バレンタインデーのこと。


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-02-18 00:03 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Bonbon Chocolat*Ballet

f0105592_22371665.jpg

友人より、美味しいボンボン・ショコラを頂きました。

見た目にも可愛い赤いハートの中はビターなガナッシュだったり、
凝ったマカロン型の中はジューシーなオレンジのガナッシュだったり・・・

目で見て、味わって2度楽しめる美味しさはさすが、プロのショコラティエ^^
娘には内緒にして(ごめんね。笑)ひとりのんびりと味わっております。

Tちゃん、いつもありがとう。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-02-13 22:41 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Sécret*秘密

f0105592_1403374.jpg

「パパにはないしょ、ね^^」

ママとふたりのカフェタイムに使う、娘のお決まりフレーズ。
内緒、というのが嬉しいらしく・・・
顔を見合わせながらつい、うふふ^^

でもその翌日には「あのねパパ、ないしょなんだけどね・・・^^」と話してしまうので、
パパも一部始終を知っているのですが^^;

内緒、と言いながらも娘の頭の中ではパパに話すことでいっぱいなのです^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-02-10 14:06 | *Mes Favoris お気に入り*

f0105592_1050946.jpg

思いつきで、りんごの温かいデザートを作りました。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-02-08 10:54 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Macaron à la Vanille*節分

f0105592_12182557.jpg

久しぶりに成功!と思えるマカロンが出来上がりました^^



なかなか・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-02-04 12:24 | *Cake & Gâteaux お菓子*

今年のノルマ*

f0105592_1046209.jpgf0105592_10463955.jpg
f0105592_10475823.jpgf0105592_10483960.jpg
f0105592_11431761.jpgf0105592_10485699.jpg


よく晴れた日のお昼どき。
友人が久しぶりに遊びに来てくれました。

前回会ったのは秋まっさかりの頃、家族で運動公園へ行ったとき。
お互いに忙しくしていたので、3ヶ月ぶりのランチタイムに話すことはいっぱい!(笑)

ホームパーティーと言うより、井戸端会議の着席バージョンと言うべきでしょうか^^;
笑いあり、涙あり、思い出話あり、愚痴も(?)あり・・・
本当に楽しくてあっという間の数時間でした^^

f0105592_1113251.jpg


ついつい数ヶ月ぶりになってしまうけれど、
今年も時間を作ってたくさんおしゃべりしたい!と思います^^



[PR]
by creme-chocolat | 2010-02-02 10:51 | *Déjeuner&Dîner 食事*