<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0105592_18293073.jpg


え、製菓通信講座っていつの話?!

・・・そうおっしゃらずにお付き合いくださいませ^^;
最後の課題、フランスパンです。

あとひとつ、ということでのんびり構えていた課題。
夏休みまでには・・のつもりが、
夏休み中には・・・年内には・・・3月までには・・・と延びてしまい、
気がつけば年度末の最終日^^;

このまま4月は迎えられない!とようやく重い腰を上げて作りました^^;
しかも成功とは程遠い出来><
こんなことならもっと早く取り組んでおくべきでした・・。

とはいえ、とりあえずこれで一区切り。
昨年3月に終了した講座ですが、自分の中でもようやく一歩、前に進めそうです^^



More
[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-31 18:33 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_272270.jpg

3月のランチ会、テーマは「韓国料理」
旅行帰りのYちゃんが腕をふるってくれました♪

素敵にセッティングされたテーブルには、既にたっぷりのナムルが。
野菜たっぷりで嬉しくなります^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-30 23:41 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Sew ! *Cath Kidston

f0105592_23555684.jpg


ようやく春休みに入りました。

2週間に満たない、短い短いお休み。
寒の戻りで冷え込む毎日ですが、少しずつカレンダーも埋まってきて。

来週のお引越しラッシュを前に、会っておきたい人とは全て会う!つもりです^^

そんな慌しい中作ったバッグ。
Cath Kidstonの雑誌「Sew!」の付録なのですが、
裁断済みの布を自分で縫って仕上げるもの。
雨の日の午後、数時間で何とか出来ました♪



実は・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-26 00:00 | *Couture 縫いもの*

f0105592_22165811.jpg

週末の前夜は、ごほうびディナー♪

娘のリクエストは、相変わらずお気に入りの絵本より。
揚げるのではなくオーブンで焼くポテトなので、ややヘルシーかな・・・
いえ、同時にピザを食べるので十分ハイカロリーです^^;

舞茸にはしかめっ面だった娘ですが(苦笑)、
ポテトとピザは喜んで食べてくれました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-22 22:34 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

Belle Vue*送別会ラッシュ

f0105592_11173513.jpg


転勤族には仕方ないこと、とはいえ、
誰かとお別れするのは辛いこと。

この春は特に、身にしみて感じます・・・。

幼稚園つながりのお友達が2人、そして毎月ホームパーティーを楽しんでいたS子ちゃんまで、
旦那さんの転勤で遠くへお引越し。

どうしようもないことだけど、やっぱりとても寂しい・・・。



More
[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-18 10:49 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Petit Fours*Chausson aux Fromages

f0105592_10443962.jpg
「きょうのおやつはチーズパイね♪^^」

そう言って幼稚園バスに乗り込んだ娘。
朝からおやつのことを考えられるなんて・・・子供のエネルギーには脱帽(笑)



それでももちろん・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-16 10:46 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_13414882.jpg

2月のランチ会のテーマは「フランスのお惣菜」
カジュアルなフレンチ・ランチ、第2回目です^^





続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-12 13:51 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Konditorei Felderchef*

f0105592_23133681.jpg

「ちょっとケーキ屋さんに寄って行こうよ」と誘うと渋るのに、
「ちょっとカフェに寄って行こうよ」と言えばふたつ返事でOK。

5歳児と出かけるには知恵が必要です(笑)

そんな知恵比べの末にたどり着いた、ドイツ菓子のお店。
ドイツ菓子って・・・どんなものかあまりイメージがわかなかった私。
食べてみたら予想以上に美味しかった♪^^

ベリーのムースも、土台の生地も、
丁寧に作られたことがわかる、優しいお味。
ケーキを食べない娘はヴァニラのクッキーをつまんでいたけれど、
これもヴァニラビーンズたっぷりの、素朴ながらシンプルな美味しさ。
ほとんど私の口には入りませんでした・・・(笑)

可愛らしいカフェスペースは眺めもよく、娘も気に入った様子。
お隣のテーブルに座っていらした、上品なご夫婦とお話しながら、
なんとも優しい気持ちでお店を後にしました。

またひとつ、お気に入りの場所が増えた日^^
娘とふたりのカフェタイム、これからも楽しみです♪

[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-10 23:14 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Gâteaux aux Fraises et au Thé*

f0105592_0231446.jpg

一応お雛さまのケーキ・・・ですが、
娘は食べないので大人用の、苺と紅茶のケーキ。

紅茶たっぷりのジェノワーズを焼き上げ、
シンプルなクレーム・シャンティーに苺のグラサージュ、
余ったジェノワーズで作ったケーキクラムで少しおめかし。

いつものHome Partyに持っていきました^^

その模様はまた、2月のPartyを記事にした後にでも・・・(笑)
年度末の3月、またも特急列車のごとく日々が過ぎております^^;

皆様も楽しい週末を^^


[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-06 00:24 | *Cake & Gâteaux お菓子*

桃の節句*2010

f0105592_047889.jpg

今年もささやかにお祝いしました。

寿司ケーキ風散らしご飯、はまぐりのお吸い物、菜の花のお浸し、サラダ、唐揚げ・・・
写真を並べてみると、昨年とほとんど同じ!^^;
まあ、それぞれに意味があるものだから同じでもいいのだけれど・・・
デジャ・ヴュのような出来栄えに軽く冷や汗、でした^^;



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-05 01:09 | *Déjeuner&Dîner 食事*