<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0105592_12351813.jpg


チェリーの季節がやって来ました。

子供の頃はあまり好きではなかったアメリカンチェリー・・・
今ではすっかり、毎年のお楽しみ^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-05-31 12:39 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_1148154.jpg

図書館で借りた本に、娘が大はまり。
タイトルのまんま、クマくんがはちみつのケーキを作るお話。
でも、お友達のコブタくんたちは「はちみつぶんぶんケーキ」が言えなくて・・・
「はちみつぶうぶうケーキ?」と何度も聞き返す。

ストーリーより、この言葉遊び感覚が面白かった様子・・・
何が子供の心を捉えるのか、わからないものですね(笑)

そんなわけで、本に出てきた「はちみつぶんぶんケーキ」を作ってみました。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-05-28 11:51 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Bavarois*Angel

f0105592_14151015.jpg

娘のお友達親子が遊びに来る日。
初めて呼ぶ相手だったので、定番のお菓子を用意しました^^

お気に入りの、バニラのバヴァロワ。
濃厚でとろっとした口当たりを楽しみたいので、
いつもクグロフ型で大きく作ります。
型抜きする手間は増えるけど、小さく作るよりなめらかに出来る気がします♪

気まぐれな娘は食べませんでしたが(笑)、
お友達親子には好評でした^^


それから・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-05-25 14:21 | *Cake & Gâteaux お菓子*

French cruller*5月の緑

f0105592_0344698.jpg

「フレンチクルーラーがたべたいな~^^」

娘の視線の先には、(いつぞやの)リプトンのおまけストラップ(笑)
見た目可愛いし、たまには頑張ってみますか^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-05-21 00:44 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Liberty*ネックレス

f0105592_10142596.jpg


可愛いリバティーの柄が閉じ込められたネックレスを頂きました。
しかも私の大好きなパープル系♪
ところどころにちりばめられたブルーの花で、夏への気分もぐっと上昇。
早速夏物の帽子を取り出して、準備は万端です^^

写真やお菓子のお礼に、とわざわざ贈ってくれたママ友達。
海老で鯛を釣るとは、このことですね^^;

娘つながりのご縁に感謝、です。


[PR]
by creme-chocolat | 2010-05-19 10:14 | *Mes Favoris お気に入り*

f0105592_10301380.jpg

小粒のいちごが出回るのもそろそろ終わり、でしょうか・・・。
そのまま食べるには酸味が強めだったので、
甘夏と合わせてコンフィチュールにしてみました^^

レモン果汁も入れたので、酸味が強すぎないか心配でしたが、
仕上がってみれば酸味も甘みもちょうど良く。
いちごだけだとルビー色になるシロップも、
甘夏のおかげでほんのり黄みがかった、優しい赤に。

3瓶ほど出来たので、しばらく楽しめそうです^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-05-17 10:40 | *Confitureコンフィチュール*

Cadeaux*贈りもの

f0105592_19565522.jpg


妹の誕生日、リクエストは焼き菓子。
というわけで、久々にあれこれ焼いてみました^^
定番ものばかりではありますが・・・^^;



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-05-13 19:53 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_23275568.jpg

久しぶりに、何も予定のない日曜日。
まずは夫と娘から、小さなアレンジをもらいました。
可愛いお花、ありがとう^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-05-09 23:36 | *Fleurs 花&グリーン*

f0105592_0424199.jpg

すっかり羽を伸ばしておりました・・・(笑)

肌寒い日々はどこへやら、一気に夏が来たかのようなお天気に恵まれたゴールデンウィーク。
空の青さと緑の濃さが一段と増す季節・・・太陽が眩しいのがこんなに嬉しいなんて!

例によって夫は連休が取れず、お出かけは日帰りのみ^^;
それでも楽しみ方は色々あります♪



まずは・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-05-07 00:37 | *Promenade お出かけ*