<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0105592_0483488.jpg

梅雨らしい日々が続いています。

家の中から見る、窓ガラスを洗う雨はとても優雅で気持ちの良いものだけれど・・・
残念ながら(?)何かしら出かける用事が多いのが現実。
どしゃ降りの中、重い荷物を抱えて行ったり来たり・・・
こうして母はどんどん強くなるのかな(笑)

画像はチェリーとカモミールのトライフル。
思いつきで組み合わせたものですが、意外と相性が良くてお気に入り♪


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-06-29 00:53 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Chouquette*Aladdin

f0105592_1014438.jpg


最近のお気に入り、シュケット。
簡単に言えば、クリームの入っていないシュー。
パリジェンヌのお気に入りのお菓子・・・であるとかないとか?(笑)

本場のシュケットは白い粒々のワッフルシュガーをかけて焼いてあるようですが、
とりあえず、うちにあるざらめで。
塩味好きの娘のために、チーズバージョンも作りました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-06-22 10:20 | *Cake & Gâteaux お菓子*

枇杷ゼリー*

f0105592_1515265.jpg


今年もとれたての枇杷を頂きました。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-06-17 15:06 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_0392817.jpg


このところ、少量で気軽に作るお菓子にはまっています。

味を追求すれば、たくさん作るほうが美味しく仕上がるのですが・・・
普段のおやつはそれほど量がいらないし、
毎日同じものが続いたら「おやつの楽しみ」も半減(笑)

今回は卵1個で作るチョコレートケーキ。
この形だとマフィンっぽいかしら?
直径7センチのマフィン型5個分でした^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-06-11 00:40 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_0101878.jpg


こんな可愛い装丁の本、久々に出会いました。

フルカラーなので見るだけでも楽しい作り。
カバーからして、シンプルな白い表紙の見返しにピンクとブルー、表紙の裏側は黄緑♪
子供部屋みたいな可愛らしさ、なのです。

ジャンルとしては語学書になるようで、
生活にまつわるフランス語が単語中心にたくさん詰め込まれ、
濃い内容になっています。

それでも私の第一印象は、幼稚園に通う子供の思い出をひとつひとつ大切に残している、
優しいママの記録アルバム・・・かな^^

f0105592_0105183.jpg


以前ブログとしてこの本の内容が更新されていた頃、
毎回拝見しに行くほど大好きだった私^^
画面で見ていたとき以上に素敵な、「幼稚園生活のスクラップブック」の雰囲気!

自分の子供の記録をこんな風に残せたら、素敵だなあ。
パリでもフランス語でもないけれど(笑)、我が家も頑張ってみようかしら♪


[PR]
by creme-chocolat | 2010-06-11 00:11 | *Mes Favoris お気に入り*

洋風居酒屋*Lunch Party

f0105592_1156568.jpg

先月のことですが・・・
5月のランチパーティー、テーマは「洋風居酒屋」

メンバーのS子ちゃんが引っ越してしまってから、初の2人ランチ。
我が家でのんびりと開催いたしました♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-06-08 12:07 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_2225313.jpg
こちらも「カジュアルなお菓子レシピ」より。

しっかり型抜きするゼリーではなく、
ボウルに大きく作ってざっくり取り分けるスタイルの、ぷるぷるゼリー。
果肉の比率が多いので、見た目も可愛いです^^

これは絶対可愛いグラスに合わせたい♪
他のお菓子と盛り合わせたらもっといいかも?なんて、
イメージ優先で突っ走りました(笑)

少し前の、来客週間に作ったもの。
その模様はまた、改めて・・・^^;


[PR]
by creme-chocolat | 2010-06-06 22:03 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_21435881.jpg

娘の微熱に伴い、珍しくのんびり過ごした週末。
私もいまいち本調子でなかったところ、ゆっくり休めて助かりました(笑)

ばあばとした「おはじき」が楽しかったようで、今度は私も参加することになりそうです^^

画像は久しぶりにこの本から、レモンのパウンドケーキ。
コーンスターチが入っているので、食感は軽め。
焼き上がりにレモンのシロップをたっぷりしみこませているのに、軽いまま。
しかも刻んだレモンの皮がたっぷり入っているので、爽やかな香り♪

「夏向き」のネーミングに深く納得、のケーキでした^^


[PR]
by creme-chocolat | 2010-06-06 21:51 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1143199.jpg


朝、窓を開けて、「あ、夏だ」と思いました。

山の向こうに、モクモクと湧き出ているような形の入道雲。
夏の雲がもう見えるなんて、なんだか新鮮。
これから梅雨の雲に覆われて見えなくなるのだろうけれど・・・
一足先に、夏先取り気分です♪

さて、ベランダのパイナップルセージ。
放っておくとぐんぐん伸びて木のようになってしまうので(笑)、お茶にしてしまいました。
新芽のやわらかい季節、香りもフレッシュで心地よいのです^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-06-03 11:57 | *Fleurs 花&グリーン*