<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0105592_23281032.jpg


金曜日、娘の園もようやく終園式でした。

最後のプール当番の日。
「みんなはもう、幼稚園のプールはお別れなんだよ。
 来年は小学校のプールだからね^^」
・・と年長児に語っていた先生がいらっしゃいました。

そうか、今年は幼稚園最後の夏なんだな~と、改めてしみじみした私・・(笑)
だから・・・というわけではないけれど、今年の夏はのんびり過ごす予定。

昨年は短期の水泳教室に通ったけれど、今年はパス。(・・というか、本人が拒否^^;)
お友達が通っている体操教室も、様子見。

習い事はいつも通りに抑えるかわり、娘とたくさん遊びたいと思います^^(いつも通り?^^;)



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-07-25 23:33 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Souleiado*La Fleur de Maussane

f0105592_15413330.jpg

夏用に、と随分前に買ってあったソレイアードの生地で、
娘のワンピースを作りました。

直線縫いの適当パターンなので、ワンピースと呼べるか微妙ですが・・^^;



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-07-21 15:46 | *Couture 縫いもの*

Violin Recital*

f0105592_22474955.jpg


ヴァイオリンの発表会、無事終わりました。

大きな舞台の真ん中で、たったひとり。
後ろにピアノ伴奏の先生がいらっしゃるとはいえ、
大人でも緊張しそうなシチュエーション。

娘が演奏している間は、私のほうが緊張でどうかなりそうで・・(苦笑)
無事弾き終え、笑顔で舞台を降りた娘を見を見たときにようやく、大きな息をつくことが出来ました^^;



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-07-18 23:01 | *La Musique 音楽*

Avec Enfants*Sweet Maple

f0105592_12224028.jpg

今週はずっと雨の予報。

降り続く雨は厄介だけれど、
それももう少しで終わり、と思うと少しもったいないような。
早ければ来週には梅雨明けするようです。

画像は週末のおやつ、スイートメープル。
「こどもパンきょうしつ」がしたいと言うので、娘と一緒に作りました。
成型は途中で飽きたようですが、出来上がりはしっかりお腹の中へ^^

ショートニングの代わりにサラダオイルでも問題なかったので、
ますます楽なほうへ流れていきそうです・・・(笑)



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-07-13 12:36 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

Kastehelmi*ittala

f0105592_12181988.jpg


ひと目惚れ、でした。

ガラスの大皿が欲しい、と思っていたのはずっと以前からで、
何となく探すもこれ!というものに出会えず。

でも、これは見た瞬間にお買い物リストに入りました(笑)
あとでイッタラの復刻版シリーズと聞いて、納得。
やっぱり惹かれる系統は同じ、なのかもしれません^^;

そんなわけで我が家にやってきたカステヘルミ。
Kastehelmi*朝露という名のとおり、ガラスの丸い粒々が印象的で、とても涼しげ♪
31cmと大きめなので、パーティー向きかも^^
他のシリーズも集めていきたいな・・・これからのお楽しみとなりそうです。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-07-09 12:24 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_0395957.jpg

7月になりました。

雨の日はそれなりに多いけれど、7月というだけで何となくソワソワ^^
もうすぐ楽しい夏休み、です。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-07-06 00:50 | *Cake & Gâteaux お菓子*