<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0105592_111564.jpg

今年の夏は本当に暑いですね・・。
いつもなら冷たいものの取りすぎに気をつけるのですが・・・
今年はどうにも我慢ならず、氷菓のお世話になる日々^^;

画像は桃のソルベ。
とっても簡単なので作り方、と言うほどでもないですが一応・・・。



作り方など・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-08-25 01:31 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Glace à la Vanille*Cloatia

f0105592_1973630.jpg

今年はのんびり帰省しておりました。




続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-08-18 19:17 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_8231120.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

毎日うだるような暑さですが、夏らしく元気に過ごしております^^

こんな暑いときにわざわざパイを食べなくてもいい気がしますが・・・
生地がたまたま冷凍庫にあったので^^
パルミエは型抜きの必要がないので気楽です♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-08-09 08:34 | *Voyage 旅行*

f0105592_0405626.jpg


ピーチ・メルバの季節がやって来ました。

この時期に必ず作ってしまう桃のコンポート。
娘も大好きなヴァニラ・アイス。
酸味のきいたフランボワーズ・ソース。

毎年書いてる気がしますが・・・これは黄金の組み合わせ♪
また、別々の素材がお皿の上でマリアージュするので、
素材ごとに食べたい!という個別の希望(笑)にも応じやすいのです^^

そして、物語のあるデザートというのも好きな理由のひとつ。

歌姫ネリー・メルバが公演のため滞在した、ロンドンのサヴォイ・ホテル。
料理長オーギュスト・エスコフィエが作ったデザートは、
彼女の歌った歌劇に出て来る白鳥をモチーフに、彼女の名を冠したもの・・・。

ちなみにオリジナルのデザートはこんな盛り付けだったそう。
氷の白鳥だなんて、粋な演出ですよね^^

歌姫もサヴォイ・ホテルも身近にはないけれど(笑)、
そんな遠い世界に思いを巡らせながらのおやつタイムは至福のひとときです。



とはいえ・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-08-01 00:53 | *Cake & Gâteaux お菓子*