<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の空気*L'air d'automne

f0105592_1523497.jpg


日曜日。
オーケストラの練習の帰り、珍しくパン屋さんに寄りました。
焼きたてのパンがずらりと並んだ店内、見るだけでもついつい頬がほころびます^^

娘のセレクトはピッツァ・マルゲリータ、マリボーチーズのパン、ひまわりと全粒粉のパン。
相変わらずシンプルな好みです^^;
私はピロシキと、娘のを半分もらう形で。
温かいコーヒーが似合うパン・・・もうすっかりそんな季節になりました。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-09-29 15:30 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_14313747.jpg


久しぶりにオーブンを使いました。
簡単なビスキュイ・ド・サヴォワ。
焼きたては表面がカリッと、中はふわふわなのです^^

私は旬の無花果を添えて・・・娘はそのままで。
軽いせいかついつい、おかわりの手が伸びます(笑)
連休中のおやつとして楽しみました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-09-22 14:38 | *Cake & Gâteaux お菓子*

豊水のコンポート*

f0105592_1318559.jpg


今朝、久しぶりに「肌寒い」という感覚を思い出しました。
そのくらい急に冷え込んで、秋らしい空気。
昼間はまだまだ暑いけれど、秋の到来・・・嬉しく思います。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-09-14 13:19 | *Confitureコンフィチュール*

Mon Anniversaire*

f0105592_16454833.jpg


久しぶりの大雨、でした。

南向きで日当たりの良すぎる我が家・・・
窓に近寄るのも躊躇うほどで、気がつけばハーブですら可哀相な状態^^;
一昨日からの雨のおかげで少し、息を吹き返した様子。

それでもこの何週間かぶりの雨が、遠足の日だとは・・><

娘の学年は雨に縁が深いようで、遠足が雨天順延するのは日常茶飯事・・・
みかん狩りは度重なる雨で結局行けず・・・
楽しみにしていた植物公園も、季節はずれの大雪で中止・・・
お泊まり保育ももちろん、バケツをひっくり返したような大雨(苦笑)

今回は辛うじて行けたようですが、
雨のおかげで外遊びは中止だったとか。

よほど雨の神様に気に入られているのでしょうね^^;
それでも満足そうに帰って来たのが何よりです^^



先週のことですが・・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-09-09 16:54 | *Mes Favoris お気に入り*


f0105592_1272471.jpg

今朝、赤とんぼを見かけました。

猛暑とはいえ、少しずつ秋の準備が始まっているのか・・・
いつの間にか、蝉の声も聞こえなくなっています。
明け方の少しひんやりした空気にも遠くない秋を感じて、少し嬉しいこの頃です。

それでも食卓はまだまだ夏、真っ盛り。
義父が育てた夏野菜をたくさん食べたおかげか?夏バテすることもなく元気モリモリです^^
(逆に言えばダイエットとは無縁の夏・・・^^;)

画像は絹ごし豆腐を使ったカプレーゼ風。
ややあっさりした味ですが、夏にはこれでもいいかな^^



それから・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-09-01 12:15 | *Cake & Gâteaux お菓子*