<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween*Sweet Potato Ball

f0105592_1434248.jpg

今年も娘はかぼちゃNG・・ということで、
さつまいもでちょっぴりハロウィン気分(?)
スイートポテトボールを作りました^^




続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-10-31 14:39 | *Cake & Gâteaux お菓子*

りんごサンドクッキー*

f0105592_10445168.jpg

りんご狩りで採ったりんご、とりあえず大量のコンポートにしてみました。
この日はそれを使って、りんごサンドクッキー。
クッキー生地は先日のパート・シュクレの余りを使いました^^

見た目はぱっとしないけれど(笑)、食べてみるとなかなか好相性^^
甘さ控えめなので、娘も喜んで食べていました。

More
[PR]
by creme-chocolat | 2010-10-29 10:49 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_2242307.jpg

時期が過ぎてしまわないうちに・・・
今年も紅玉のジェリーを作りました^^



More
[PR]
by creme-chocolat | 2010-10-27 22:46 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_12444319.jpg

半端に余っていたくるみを入れて、クッキーを焼きました。
生地を寝かさずにすぐ焼くドロップタイプ。
思い立ってすぐ作れるのが魅力です♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-10-26 13:00 | *Cake & Gâteaux お菓子*

秋の味覚狩り*

 
f0105592_1016275.jpg

週末、りんご狩り&栗拾いに行ってきました。
幼稚園で行けなかった遠足の代わりに・・・家族でプチ遠足です^^

お気に入りのピンクのリュックにあれこれ詰めて、おにぎり持って出発♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-10-25 10:27 | *Promenade お出かけ*

f0105592_2238939.jpg
 
娘のお友達(&ママ達)を我が家にお招きしました。
このメンバーに来てもらうのは久しぶり。
娘のたっての希望です♪



More
[PR]
by creme-chocolat | 2010-10-18 22:43 | *Cake & Gâteaux お菓子*

 
f0105592_16252910.jpg
先日のりんごタルトと同時進行で作った、フレッシュいちじくのタルト。

西洋いちじく、多分初めて食べたのですが・・・
意外に味が濃くて美味しくて^^
生でも十分、存在感があります♪


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-10-16 16:21 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Ladurée*

f0105592_13495091.jpg
お誕生日プレゼントに頂いた、ハンドタオル。

大好きなパープルに秋らしいモンブランモチーフ、
それも以前から気になっていたラデュレのもの!

私の好みど真ん中、のセレクションはさすが。
Yちゃんいつもありがとう♪


[PR]
by creme-chocolat | 2010-10-15 13:50 | *Mes Favoris お気に入り*

栗の渋皮煮*

f0105592_2357921.jpg

 
今年も渋皮煮を作りました。
猛暑の影響で不作?の噂もなんのその、大粒でほくほくの上等品^^

いつも通り、少量なので慎重に・・・
今回は渋皮を傷つけたものも少なく、これまででいちばん綺麗に仕上がりました♪
やはり回数をこなすのって、大事ですね(笑)

ミネラル粗糖の優しい甘みが染み渡った栗、
たった17粒(!)しかないので大事に頂くとします^^


More
[PR]
by creme-chocolat | 2010-10-11 23:57 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_22454919.jpg
 
焼き菓子のシーズン、到来。

オーブンを使うのが嬉しくて、わくわくする。
夏にはどうしても湧かなかった気持ちです(笑)

本当は手土産用に仕込んだ生地でしたが、
娘の「タルト食べたいな~♪^^」のリクエストで、一部おうち用のタルトレットになりました。

果物はりんご(とデラウェア)しか食べない娘、(←これでも進歩!^^;)
タルトにするといったらこれしかありません(笑)



More
[PR]
by creme-chocolat | 2010-10-09 22:51 | *Cake & Gâteaux お菓子*