<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Glitter*

f0105592_11573342.jpg

インテリアショップで、キラキラのオーナメントを見つけました。

こんなのが欲しいな、と思っていた形にかなり近いもの。
金と銀のボールもシンプルで穏やかな光り具合・・・今の好みにぴったりです^^

幼稚園から帰ってきた娘も、
「あ!新しい飾り♪^^」とすぐに気付いて早速、配置換え・・・(笑)
5歳児には5歳児なりのベストポジションがあるようで^^;

f0105592_11581975.jpgf0105592_11583121.jpg
f0105592_1158412.jpgf0105592_11585348.jpg


明日から12月。
嬉しいアドヴェント期間の始まりです。


[PR]
by creme-chocolat | 2010-11-30 11:59 | *Mes Favoris お気に入り*

f0105592_10442438.jpg

以前から気になっていたオレンジ・ポマンダーを作ってみました。
きっかけはこの本
オレンジにクローブを挿すだけなので、とても気軽な雰囲気。
なかなか一瓶使い切れないクローブの消費も出来て、一石二鳥です♪

このポマンダー、欧米では香りのお守りとして古くから作られてきたものだそう。
クローブに殺菌効果があるので、病気から身を守る意味合いもあったとか。
クリスマス前に準備する飾りのひとつ。
こうやって少しずつ気分が盛り上がっていくのですね(笑)

でも実は・・・オレンジにスパイスを挿しただけで傷まないか、半信半疑の私。
一応クローブが果肉の水分を吸い上げることで乾燥を進ませ、「ミイラ」のような状態を作る・・・とのことなのですが・・・
オレンジじゃなくてみかんを使ってしまったし・・(娘のみかん狩りの残り)、
気候によっては傷んでしまう場合もあるようですし^^;
しばらく経過を見守りたいと思います^^;

ちなみに一晩置いてみるとクローブが少し膨れた感じに(!)
水分は間違いなく吸収しているようです(笑)
クリスマス頃にはどんな風になるのか、楽しみ♪

[PR]
by creme-chocolat | 2010-11-26 10:49 | *Mes Favoris お気に入り*

f0105592_14544535.jpg

マーブル模様のマカロンを作りました。
フリーズドライ・フレーズで味付けしたピンクの生地と、シンプルなバニラ生地。
色が飛んでしまって・・・写真ではいまいち、わかりにくいのですが^^;
可愛らしい雰囲気のおかげで、5歳児のハートはわしづかみ!(笑)
ただし、間にはさむバタークリーム(牛乳入りのマイルドバージョン)は丁重に断られましたが・・・



More
[PR]
by creme-chocolat | 2010-11-25 15:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*

尾道・遠景*

f0105592_1413696.jpg


週末に出かけた尾道・・・
残念ながら車窓からはるか遠くに眺めるだけで終わりました。

次はのんびり、観光できるといいな^^;

More
[PR]
by creme-chocolat | 2010-11-21 00:45 | *Promenade お出かけ*

紅葉狩り*

f0105592_0583486.jpgf0105592_05853.jpgf0105592_0585418.jpg
f0105592_102124.jpgf0105592_103528.jpgf0105592_105131.jpg
f0105592_1188.jpgf0105592_0591759.jpgf0105592_0592985.jpg
f0105592_13575.jpgf0105592_141085.jpgf0105592_143339.jpg


2年ぶりの紅葉狩りは、午後からの駆け足レジャーでした。

つい3週間前に遠足で来たばかりの娘・・・「ほら、鹿のお尻ってハートでしょ^^」
小さな発見(?)を得意げに教えてくれました(笑)
縄張り争い?をしている雄鹿たちも見っけ^^

観光シーズンの宮島はB級グルメの食べ歩き天国。
熱々のにぎり天、焼きたてのもみじ饅頭、焼き牡蠣、などなど・・・
風がなく暖かい日だったので、みかんソフトクリームもしっかりお腹の中へ^^
この日のヒットは揚げたてのにぎり天、アスパラベーコン味♪
普段は通らない町屋通りを通って、五重塔にも行きました^^

肝心の紅葉は、そろそろ終わりかけの様子。
燃えるような赤にも若干、枯れかけた茶色が混じっている状態。

もうすぐ冬が来る、というのを肌で感じた午後となりました。
[PR]
by creme-chocolat | 2010-11-20 01:20 | *Promenade お出かけ*

Beaujolais-Villages Nouveau*

f0105592_040576.jpgf0105592_0412151.jpg
f0105592_0413646.jpgf0105592_0414735.jpg


今年は解禁日に手にした、ボジョレー・ヌーボー。
なぜか食後酒がわりになってしまったため、料理と合わせられなかったのが少々残念^^;
ポルペッティーネやペンネグラタンに合わせるべきだったなあ・・・
とまあ、そんなタイミングの悪さもまた、今年の思い出ということで(笑)

More
[PR]
by creme-chocolat | 2010-11-18 23:56 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Robe Violet*秋色ワンピース

f0105592_1593968.jpg


秋色のワンピースを縫いました。

シックなパープルのドット柄リネン。
形は以前リバティで縫ったワンピースと同じもの。
丈を少し伸ばして、レースをつけて・・・ちょっとしたカスタマイズも楽しい作業でした^^

先日行われた幼稚園の英語参観で、
好きな色は? 「I like purple !^^」
と元気よく答えていた娘。
紫が好き・・・なのはきっと、私の影響なのだろうけど(笑)、
好きな色のワンピース、とても気に入ってくれた様子でした^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-11-18 15:12 | *Couture 縫いもの*

冬と秋の間で*

f0105592_10523767.jpg

深まる秋、紅葉もピーク・・・のはずが、
季節はずれの黄砂で、ぼんやりと霞んだ空模様だった週末。
霧がかかったように真っ白な山際は雪景色を連想させ、ついつい冬への気持ちが高まります^^

今年はクリスマスツリーを新調してみました。

昨年までのものより少し大きめ。
娘にとっては見上げる高さ・・・背比べする様子も可笑しくて^^
家の中も一気にクリスマスモード、です。

今年はナチュラル素材が気分だったので、それとキラキラ素材を何とか組み合わせて・・・
派手な色合いは控えたいと思いつつ、やっぱり赤は必須?^^
ツリーの裏側は娘がいろんな飾りを付けてくれたし^^;、
シンプルに徹するにはまだまだ、修行が足らないようです(笑)



音楽の秋、継続中・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-11-15 10:57 | *Mes Favoris お気に入り*

Tarte aux Pommes*

f0105592_11125836.jpg
久々に友人とおしゃべりランチ。
よく晴れた風の強い日に、我が家にて。
ちょくちょく顔は合わせるものの、ランチは久しぶり♪
気取らないおうちのメニューで、メインディッシュは「おしゃべり」^^

午前中から夕方まで、喋り通しでした^^;

学生時代からの付き合いの彼女、
本音トークだとすっきりするし元気も出る!(笑)
近くに住んでいるのでパワーをもらえる存在です^^

おしゃべりランチは2~3ヶ月に一度ペース。
近所とはいえそんな距離感もまた、長い付き合いならでは・・かな^^

お互い旦那さんの転勤がありませんように~(笑)

More
[PR]
by creme-chocolat | 2010-11-08 11:22 | *Cake & Gâteaux お菓子*

小さな秋*

f0105592_11181310.jpg
幼稚園の秋の遠足は、紅葉の島へ。
船に乗って、鹿に会って、お弁当を食べて・・・
もみじ饅頭の工場も見学したとか^^

「ママ、これ、おみやげ^^」

娘が差し出したのは小さな松ぼっくり。
たくさんある中から、いちばん綺麗なものを選んだのだそう。

「ママがよろこぶとおもって^^」
ありがとう~とっても嬉しいよ^^

帰り際、桟橋近くのお店でパパへのおみやげも買って帰りました(笑)
作られて間もないもみじ饅頭、ふわふわで美味しかったです^^
[PR]
by creme-chocolat | 2010-11-02 11:18 | *Promenade お出かけ*