<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Je vous souhaite Bonne Année !!*

f0105592_10554465.jpgf0105592_1056039.jpgf0105592_1056305.jpg
f0105592_10564845.jpgf0105592_1057895.jpgf0105592_10593955.jpg


クリスマスが終わってからは、のんびりと冬休みを楽しむ毎日。
凧づくり教室に行って凧揚げを楽しんだり、
今年最後のソルフェージュ・レッスンに行ったり、
友人からクリスマス・プレゼントやカードが届いたり・・・。
(Qポットのマカロンも、ホイップクリームで作るアクセサリーもツボ!なセレクションでした^^)

クリスマスツリーもようやく片付けて、新しい年を迎える準備も少しずつ進んでいるところです。

今年一年もまた、のんびりと綴るブログになってしまいましたが・・・
新しい出会いがあったり、長いお付き合いの方とお話できたり、
私にとってはとても心休まる場所でした。

来年もこんなのんびりペースが続きますが・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えください。

[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-30 11:03 | *Mes Favoris お気に入り*

Joyeux Noël*

f0105592_0472591.jpg

小雪のちらつく寒いクリスマス・イブ。
娘の希望でお昼に外食したため、ワインとケーキだけの簡単な夕食でした。

カップケーキは前日に焼いておいたので、生クリームといちごにアラザン、シュガー・・・
さっと飾り付ければあっという間におしまい。
お手軽にクリスマス気分を盛り上げます^^

ケーキの半分は娘がデコレーション。
思い通りに出来て満足そう~^^パティシエ気分で頑張ってくれました♪

シュトーレンは毎年作ってくれる友人に頂いたものです^^

クリスマス・プレゼントは絵本。
幼稚園で読んで気に入ったシリーズみたいですが、
ケーキがテーマというあたりに今の好みが表れている様子^^

サンタさんからは、バトントワリング。
幼稚園の子供達に人気のカラフルなバトン・・・これも大好きなブルーで^^;
それからアクアビーズにお人形の服に、盛りだくさんのプレゼントでした(笑)

f0105592_0514499.jpgf0105592_052243.jpgf0105592_0523185.jpg
f0105592_0532664.jpgf0105592_0534540.jpgf0105592_054592.jpg
f0105592_0542238.jpgf0105592_0543762.jpgf0105592_0551832.jpg
f0105592_0553255.jpgf0105592_0555972.jpgf0105592_0584966.jpg


そしてクリスマス当日だった今日は、オーケストラの発表会。
朝からリハーサル、午後は本番、夕方は打ち上げの最後までしっかり参加。

つい先日まで、親の姿が見えないと泣き出していた娘はどこへやら・・・
今ではお姉さんたちに連れられて、子供だけのリハーサルでも平気な顔。
たった1年で、随分たくましくなったものです^^;

毎年、クリスマス前後はお稽古関連で慌しいのですが・・・
今年もまた、充実した時間を過ごすことが出来ました。
サンタさんも来てくれて、よかったね^^


[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-26 01:03 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_0312144.jpg

2ヶ月前から漬け込んでいたドライフルーツ。
クリスマスが過ぎる前に、ようやくお菓子にすることが出来ました^^;

しばらく作っていなかったフルーツケーキ。
珍しくフラワーバッター法(バターに小麦粉を混ぜ込む作り方)で焼いてみました。
もっちり、どっしりとした、固めの食感に仕上がるケーキ。
やっておいてなんですが、やっぱりシュガーバッター法(バターに砂糖を混ぜ込む作り方)の食感が好きです・・^^;
それでもラム酒付けフルーツとオレンジピールたっぷりの味は、私の食べたかったもの♪
実家とお友達に、堂々とおすそわけしてしまいました(笑)

今年もシュトーレンは作れませんでしたが、これで気が済んだかも・・。
生地をたくさん仕込んだので、ミニマフィンカップでも焼いてイブに備えたのでした^^

f0105592_032428.jpgf0105592_0325348.jpgf0105592_041796.jpg



[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-26 00:41 | *Cake & Gâteaux お菓子*

かすてら*

f0105592_930263.jpg

娘が帰ってくるまであと30分!というときに焼いたおやつ。
シンプルなジェノワーズ生地は、バターの代わりにサラダオイルをほんの少し。
紙のパウンド型なら、準備も後片付けも気兼ねなし♪

娘は焼きっぱなしの生地をそのまま、
私は洋梨のコンポートとクリームで飾りつけ。

本物のカステラはオイルフリーだけど、
ふわふわ・しっとりのこの食感が我が家の「かすてら」^^
時間のない日にぴったりです♪



娘も今日から冬休み。
アドベントカレンダーの残りもあとわずか。
今年はお菓子と一緒に、自分でおもちゃのアクセサリーを入れては、
毎日取り出して遊んでいました^^
残りひとつ!最後のボックスにはいちばんのお気に入りが入っている様子(笑)

もうすぐ待ち遠しいクリスマスです。

f0105592_941501.jpgf0105592_9431354.jpgf0105592_9305949.jpg



[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-23 09:44 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Birthday Party*

f0105592_9205531.jpgf0105592_9211030.jpgf0105592_921226.jpg
f0105592_9213547.jpgf0105592_9214779.jpgf0105592_9284054.jpg
f0105592_9221594.jpgf0105592_9222638.jpg f0105592_9224535.jpg
f0105592_923047.jpgf0105592_9231115.jpgf0105592_9244381.jpg



今年も両家のじいじ・ばあばを呼んでお誕生日会をしました。

夫の休みに合わせて、娘は幼稚園を休んでの開催。
来年からは難しくなるかもしれませんが・・・楽しめるうちに楽しまなくてはね^^

そして今年も義母に甘えてお料理をたくさん、作ってきてもらいました^^;
私が用意したのは娘のリクエスト「エビフライ」と「唐揚げ」・・・
毎年一緒で代わり映えしませんね^^;
それでもリクエストしただけあり、立派な食べっぷりでした(笑)

もう6歳。
特に幼稚園に入ってからは、あっという間に時間が過ぎたようでした。

たくさんのことを覚えて、いろんなことに興味を持って。
今は特に「知りたい」ことが山ほどあるようで、
なんで?どうして?どういう意味?と毎日のように質問攻め^^;
ひとつひとつ答えることで、私にも新しい発見があったり。

小さな大人のような口ぶりで話すかと思えば、
赤ちゃんのような甘えん坊っぷりを発揮したり・・・

毎日成長していく6歳。
新しい一年も、輝く毎日でありますように。

[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-21 09:29 | *Déjeuner&Dîner 食事*

みずいろ*

f0105592_7361152.jpg

誕生日に、と妹が買ってくれた娘の服は水色。
娘が自分で選びました^^

これまで「男の子みたいだから」と絶対にはかなかったデニムも、
フリルたっぷりのキュロットならOKだった様子^^;

これにニーハイソックスを合わせるのが本人のお気に入り。
着る服を選ぶ様子はいっちょまえに女の子、です(笑)

[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-21 07:45 | *Mes Favoris お気に入り*

Joyeux sixième Anniversaire !!*

f0105592_1161639.jpg

娘、6歳になりました。

今年は小雪のちらつく寒い一日。
それでもお誕生日はやっぱり特別^^

幼稚園ではクラスみんなから「おめでとう」と言ってもらえて、
「お誕生日インタビュー」を受けて(笑)
何人かのお友達からはお手紙をもらって帰ってきました。

家族で祝う楽しさとは別の、お友達に祝ってもらえる喜び・・のようなものが、
昨年よりも娘の中で大きくなっているようで・・・
これもまた、成長の一歩なのかな^^

大きくなったね~。

ケーキのリクエストは「キュアマリン」
・・・3年連続ブルーのキャラ^^;
今年はアイシングで作りました。

課題はあるものの、出来は今まででいちばんまし?だったでしょうか・・・
フルーツなしで仕上げたところ、大満足で食べておりました^^;

f0105592_1164840.jpgf0105592_117073.jpg


誕生日会の様子はまた、後ほど。

[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-17 11:10 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_124144.jpg

Home Party用のケーキ、やはり別にアップしておきます^^

オイルなしのスポンジを焼き、先月作っておいた洋梨のコンポートを裏ごししてババロアを作り、
ずっと使いたかったトヨ型に入れて固めたもの。。
娘がお手伝い?してくれたので、作る段階ではヒヤヒヤしましたが・・・
仕上がりは問題なく、ホッ(笑)
紅茶によく合うお味でした^^

洋梨のコンポート、やはり手作りは美味しい・・・^^
コンフィチュールよりも使い道が多いので、最近はコンポートばかりです(笑)
[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-13 12:46 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Fête de Noel*12月

f0105592_1217331.jpg
久々のランチ会は、クリスマス仕様となりました。
盛り付けも個々のプレートに盛り合わせるスタイルに。
前菜、メイン、デザートでコース風にしてみました^^

f0105592_12131335.jpgf0105592_12134288.jpg
f0105592_12214222.jpgf0105592_12143156.jpg
f0105592_12144970.jpgf0105592_12421879.jpg


前菜はカニカマとグレープフルーツのサラダ、じゃがいものマヨネーズ焼き、グリーンサラダ。
そしてレンズ豆のスープ。

メインはチキンのロースト、トリュフソルト風味。
なんと昨年、ameさんに頂いたトリュフソルト・・・もったいなくてなかなか開けられず、ようやく最近開封(苦笑)
それでも良い香りはそのまま、でしたが・・・こんなに遅く使うことになってameさん、ごめんなさい^^;
でもお味はとってもよかったです♪
焼くと香りが飛んでしまうので、仕上げに一振りする使い方がベストでした^^

Yちゃんが作ってきてくれたジャーマンポテト。
美味しかった~!

ワインは母のクロアチア土産を開けました。
赤ワインなのに渋みが少なく、すっきりした味でした^^

デザートは洋梨のババロア。
一晩寝かせてしっとりとなじんだところを頂きました^^

気付けば今年もあと2週間あまり。
このあと娘のお誕生日やクリスマス会、ヴァイオリンの発表会(オーケストラのほう)などなど、
イベント目白押し!^^
毎年のことですが、忙しいながらも楽しい12月です。

f0105592_12162372.jpgf0105592_12163561.jpgf0105592_12171975.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-13 12:21 | *Déjeuner&Dîner 食事*

お誕生日会*

f0105592_11215760.jpg

12月に入って、娘がクリスマス・キャロルを口ずさむようになりました。
毎年歌っている曲に、今年初めて耳にする曲・・・
幼稚園での練習はクリスマス会まで続くよう^^

年少さんのときは歌詞も音程もあやふやだったものが、
今年は「音」と「音符」が頭の中で少し・・・つながり始めた様子。
ヴァイオリンでメロディーを弾きながら歌ったりしています(笑)

クリスマス・キャロルを聞くとなぜか涙が出る私・・・
お誕生日が近いこともあり、つい娘が生まれたときのことを思い出してしまうのです^^;

f0105592_11241155.jpgf0105592_11243211.jpgf0105592_1124446.jpg
f0105592_11261799.jpgf0105592_11263298.jpgf0105592_11265145.jpg


先日は幼稚園のお誕生日会がありました。

祝福式のあとのお楽しみ会は、室内楽団の演奏。
楽しい司会進行で、子供達に大うけ^^
園からのお誕生日プレゼントをもらって、楽しいことばかりの一日だった様子。

幼稚園に通うのもあと数ヶ月・・・たくさん楽しんで、思い出たくさん作ってね^^


[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-13 11:27 | *Mes Favoris お気に入り*