<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ARDEUR*Macaron Creation

f0105592_10161621.jpg

先日、娘と出かけた折に目に留まったお店。
そこには見覚えのあるマカロンが。
以前お友達に頂き、その美味しさを堪能したお菓子でした。

しばらく前から出店していたようなのに、それまで全く気がつかず。
嬉しくて、とりあえず端から順番に詰めてもらってお買い上げ(笑)
一度にたくさんは食べられないので、残りのフレーバーはまた次回。
小さなお楽しみが出来ました^^

りんごと紅茶、ダマスクローズ、カシスとカンパリ、木苺とクリームチーズ、
塩ミルク、りんごとクリームチーズ、ジャスミンティーとホワイトチョコ、バニラ。

マカロンを扱うお店は近頃たくさんあるけれど・・・
地元ですぐ手に入るものは、オーソドックスなフレーバー中心。
オリジナルの組み合わせに心躍ります♪

f0105592_10174037.jpgf0105592_10171021.jpgf0105592_10172094.jpg


お味はもちろん◎
ふんわり、さくっとした食感も好みでした。
マカロン好きの娘も「すごくおいしい~^^」と満足そう。
ふたりで半分こしながら頂きました(笑)

マカロンのクリームは、ホワイトチョコを使ったものが多い感じ。
ついバタークリームを思い浮かべてしまうけれど、これならバリエーションも広がりそう^^
今度うちで作るときに、試してみようと思います。

思いがけず美味しいおやつで、幸せなティータイムとなりました^^
[PR]
by creme-chocolat | 2011-01-28 10:18 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Cath Kidston*

f0105592_1463623.jpg
最近我が家の食卓に仲間入りした、キャスのマグカップ。
お友達の出産祝い返しで頂きました。
明るい花柄がこれからの季節にぴったり♪

容量500ml近いビッグサイズなので、主に朝の食卓で活躍。
夫は「花びん?^^;」と引いていましたけど・・・(笑)
気にせずどんどん、使っていく予定です^^
f0105592_147822.jpg

ちなみに、先日購入したTEEMAのコーヒーカップと比べるとこんな感じ。
容量はなんと4倍です^^;

娘が温かいお茶を飲むのに丁度良いサイズで、
来客用のはずがすっかり、普段使いになっているコーヒーカップ。
これからはいろんなサイズのカップで、お茶の時間を楽しめそうです^^
[PR]
by creme-chocolat | 2011-01-27 14:12 | *Mes Favoris お気に入り*

ショコラのケーキ*

f0105592_12444395.jpg

「ママ、ショコラのケーキつくって^^」

ケーキといえば断然プレーン!な娘には珍しいリクエスト。
こんなことを言うのは大抵、はっきりとイメージが出来上がっているとき。
大きさ、形、色・・・細かくヒアリングする必要があります(笑)

娘は食べ物でも服でも、細かいところにこだわるタイプ。
何でもOK~っていう子もいるのに、これは持って生まれた性格か・・・
それとも、この母にしてこの子あり、なのか^^;

「しあげにパウダー(ココア)をふってね♪^^」

・・・はいはい^^;

娘のイメージに近く、好きな食感・・・と考えれば「かすてら」生地。
でも、普通のココアでは色が薄くなるのでブラックココアパウダーをたっぷりと。
溶かしたチョコレートを薄く上に塗り、ヴァローナのカカオパウダーを振って完成!

実際はふわふわで軽い、シンプルなケーキですが、
ブラックココアの色と生地の厚みで、濃厚そうに見せるのがポイント(笑)
いつもと違うように見せて、実はいつものバリエーションなのです^^;

それでも、お料理やお菓子は目でも味わうもの。
見た瞬間に大喜びの娘^^イメージ戦略?は成功だったようです。

シンプル志向の娘は、リクエストもシンプルなのばかり。
すっかり凝ったお菓子から遠ざかっているのが残念ですが・・・
こんなのんびりした時間を味わえるのも嬉しいこと^^
喜んでくれるうちにあれこれ、作っておきたいものです。



[PR]
by creme-chocolat | 2011-01-25 12:45 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Lemon Cream Pie*

f0105592_1036361.jpg

お正月に作ったお菓子ですが・・・
ガレットデロワ用に仕込んだフィユタージュで、レモンクリームパイ。

元気のよい生地で(笑)重石を取った途端にぐんと膨らんで焦りましたが・・・
何とか形になりました^^;

レモン風味のクレーム・パティシエールを入れ、仕上げにレモンとローズマリーで飾りつけ。
レモン味大好き!な娘、これは喜んで食べてくれました。
(ちなみにガレット・デ・ロワは・・・にこやかに固辞!^^;)
夫の実家にも喜んで食べてもらえました^^
f0105592_1037242.jpg

冬は太陽の位置が低いおかげで、リビングの奥まで日が差し込んでくれます。
晴れた日は空も澄み渡り、午前中はとても明るくて。
たったそれだけで気持ちも上向きになるから、不思議^^

そろそろまとめなければ、と思っていた娘の作品ファイルやアルバム作り、
時間のある今のうちに済ませておかなくては。
あれもこれも、お天気の良い日は気になって困ります(笑)


[PR]
by creme-chocolat | 2011-01-19 10:37 | *Cake & Gâteaux お菓子*

アートな休日*

f0105592_10215674.jpgf0105592_1022894.jpgf0105592_10203965.jpg
f0105592_10212575.jpgf0105592_1021405.jpgf0105592_1024567.jpg


日曜日は、この冬一番の冷え込みでした。
ちらちらと降り続く雪に、娘は大喜び。

「待ちに待った雪だね♪」

とはいえ、大人の心中は穏やかでなく・・・・
朝陽にキラキラと輝く道路を見て、車で出かけるのを断念。
雪が降ることも、凍結することも稀なこのあたり、
冬でもノーマルタイヤの家庭がほとんどなのです^^;

娘のお稽古、お休みしたいなあ~なんて、後ろ向きな気持ちを飲み込み、
久しぶりに電車で出発。
車窓からも絶え間なく、降り続く雪が見えました。

無事、オーケストラの練習を終えた帰り道。
まだ降っている雪を見つつ、まっすぐ帰るのが躊躇われて・・・
娘と一緒に美術館へ。

私好みのテーマの、淡い色彩の絵画たち。
娘の興味を一番引いたのは、外の通路に飾られていた貼り絵でしたが・・・(笑)
静かに絵を観ること、美術館デビューとしてはまずまずだったでしょうか^^

お庭も美しい、こちらの建物。
子供の頃からよく訪れていた場所に娘を連れて来ることが出来て、
私にとっても嬉しい時間となりました。

f0105592_10265160.jpgf0105592_10271975.jpgf0105592_10274069.jpg
f0105592_10275517.jpgf0105592_1028674.jpg f0105592_10282622.jpg


少し遅いお昼ごはんを食べた後は、
娘のリクエストで科学展へ。

「科学って大好きなんだけど・・・行っちゃだめだよね?^^;」

・・・なんて言われると、帰るつもりが先延ばしに^^;
好きなのは科学というよりドラえもんのようですが・・・
押してだめなら引いてみる、6歳児も知恵が付いてきたようです(笑)

まるで遊園地のような、次世代の装置満載の場所。
ひとり乗りヘリコプター?に試乗したり、
透明人間になったり、
脳波を測定してみたり・・・
面白い機械がたくさんで、終始大興奮の娘(←実はメカ好き^^;)

最後はふわふわの迷路に入り込み、しばらく出てきませんでした^^;

美術も科学も、突き詰めれば難しいものかもしれませんが、
「きれい」「楽しい」「大好き」
そんな、心が感じたままの喜びのエネルギーはそのまま、
心の栄養分となってくれる気がします。
それは、普段小さなことを頑張っている、ささやかなごほうびのようなもの。

夕方までしんしんと雪の降り積もる、寒い一日でしたが・・・
おなかいっぱい、いえ、心いっぱいに栄養を吸収して、
幸せな気持ちで家路に着いた休日でした。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-01-17 11:04 | *Promenade お出かけ*

Doughnut*Ittala

f0105592_1032179.jpg

吹く風の冷たさに震える1月。
幼稚園の行事はほとんどなく、お稽古事の予定だけ。
怒涛の行事ラッシュで、親も子も夢心地のクリスマスがあった12月と比べると、
カレンダーにも気持ちにも余裕が生まれます^^

そんなわけで、娘のおやつも手作りモード。
久しぶりにドーナツを揚げました♪

大好きなパン生地タイプだけど、久々だったのでちょっと発酵具合がいまいち^^;
定期的に作らないと、やっぱり感覚が鈍りますね・・・。

西陽の差しはじめる頃、オレンジ色の光の中で頂く「4時のおやつ」
娘はいつまで覚えていてくれるかな^^

f0105592_1035593.jpg


そんなティータイムのお供に、新入り登場。
・・・といっても、変わり映えのしないシリーズですが^^;

大好きなIttalaのTEEMA、コーヒーカップも購入してしまいました^^
数年前に廃盤になったモデルですが、この度カップ部分のみ再販されたのです♪
ソーサー部分は以前に購入していたものがあったので、
ようやくセットとして日の目を見ることが出来ました^^

ティーカップよりひとまわり小さい、上品なサイズ。
これで来客時も安心?です^^

少しずつお気に入りが増える幸せ・・・家で過ごす時間が多い冬は特に、
それを感じるのかもしれません。
さて、今日はどのカップでお茶にしようかな^^

[PR]
by creme-chocolat | 2011-01-14 10:07 | *Mes Favoris お気に入り*

Jenny's Dress*

f0105592_813658.jpg
実家で眠っていた、古い人形。
私が小学生の頃に作った服(!)を着たままで、ボロボロに汚れていました。
それでも汚れを落とせばまだ、綺麗。
服を作り直したらなんとか、今の娘が遊べそうな体裁が整いました^^

昔よく遊んだジェニーちゃん。
娘が使ってくれると、私も嬉しい^^

お人形の服作りは意外と難しいのだけれど・・・
頑張って着替えも作ってあげなくちゃね^^

f0105592_8134044.jpgf0105592_81464.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-01-14 08:14 | *Couture 縫いもの*

f0105592_1212238.jpg

年が明けて、もう一週間も経ってしまいました。
遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いします。

晴れ渡った冬の空、暖かい日差しの降りそそぐ窓辺・・・
今年もそんな、ささやかな幸せと希望に満ちた一年となりますように。

さて、今年も初記事はガレットから。
前回の教訓が生かされず、またも大晦日にフィユタージュを仕込み、
元旦に焼き上げるという気忙しい年明けでした^^;
f0105592_12122583.jpg

表面のキャラメリゼは、今年はシロップで。
TVで有名パティシエさんがされていたのを見て、真似てみました^^
いつもは気になる粉糖の溶け残りがなく、見た目は綺麗♪
若干焼きが甘かったのは、シロップの水分のせいか・・・カルピスバターのせいか・・・
(多分両方^^;)
それでもムラなく出来るので、粉糖より好みです^^

f0105592_1213789.jpgf0105592_12132472.jpgf0105592_12133983.jpg
f0105592_12135349.jpgf0105592_1214279.jpgf0105592_12144031.jpg


例年、大晦日までは自宅でのんびり過ごし、年が明けてから日帰り帰省している我が家。
今年も年越しはパーティー気分で^^
娘は紅白歌合戦を見ながらず~っと熱唱(笑)
私はそれを横目で見つつ、フィユタージュと夕食と年越しそばの支度。
(お節は今回、パスです^^;)
それにしても、牡蠣フライにピザにマッシュポテトって・・明らかに作りすぎ^^;
年越しそばは元旦へ持ち越しとなりました^^;

f0105592_12193621.jpgf0105592_12195329.jpgf0105592_12201321.jpg
f0105592_12203813.jpgf0105592_12204982.jpgf0105592_1221266.jpg


元旦はガレットを持って、実家へ年始の挨拶。
母のお節、美味しかったです^^
鰊の代わりに鯖を使った昆布巻きがベストヒット♪
ティータイムにガレットを切り分け、フェーブは夫に当たりました^^

翌日は夫の実家へ。
こちらでも美味しい料理でもてなして頂き、
幸せなお正月となりました^^

娘は皆からお年玉をもらって、有難かったです^^
夫と私からのお年玉代わりは、初売りで購入した子供服の福袋。
初めて買いましたが・・・意外といいものが入っているのですね^^
娘は気に入って早速、ヘビーローテーション(笑)
小学校は私服通学なので、来年まで着れるといいのですが・・・^^;

そんなこんなで昨日から幼稚園も始まり、通常モード。
今年ものんびりと、前に進んでいけるといいな^^
相変わらずのマイペースブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-01-07 12:22 | *Cake & Gâteaux お菓子*