<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大人のいちご狩り*

f0105592_9594227.jpg

友人Yちゃんより、いちごバイキングのお誘い。
海の見えるホテルの最上階レストランで、大人のいちご狩りタイムです♪

幸い天気もよく、遠くまで見渡せる気持ちのよいロケーション。
ちょっぴり非日常の、優雅なひとときでした。

平日の昼間、ということでまわりは主婦らしき方々ばかり。
それも就園前の小さな子供を連れた若いママがほとんどでした^^

ちびっこは山盛りのフレッシュいちごやパフェに夢中な様子。
いちごが好きな子なら、ママもゆっくり楽しめますものね^^
何だか少し・・・懐かしい風景でした^^

ひとりっ子の子育てって、全てが最初で最後の経験。
日々やり過ごすだけで精一杯、の期間は大変だと思っていたけれど・・
過ぎてみればあっという間のこと。

子供は少しずつ、子供だけの世界を作っていく。
親もそうありたいな、と思った午後でした。

f0105592_106282.jpgf0105592_1061464.jpg
f0105592_1063659.jpgf0105592_1064854.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2011-02-28 10:08 | *Promenade お出かけ*

新しい季節へ*

f0105592_11565060.jpg
予定と予定のすき間に、ぽっかりと出来た何もない数日間。
普段の気忙しさから束の間開放される、ご褒美のような時間です^^

しかもこの春のような陽気となれば、知らず知らずに気持ちは前向きに。
あれをしたい、これをしなくちゃ・・・と、結局のんびりすることはないのだけれど(笑)、
やりたいことが出来る時間はとても心地よく、楽しい忙しさなのです^^

友人が遊びに来てくれたこの日のランチは、いつもの持ち寄り。
・・・招いた私より、友人のほうが手の込んだお料理を持ってきてくれました^^;
とはいえ、メインはおしゃべり!食事はついで、です(笑)

毎回笑いすぎて?涙が出るほど、の楽しいひととき。
気心知れた友人との時間は、心地よい癒しの時間でもありました。
そのあとに娘の習い事が入っていたので、たった3時間でしたが(笑)・・・しゃべり足りない分は次回に持ち越し、です♪

f0105592_11572169.jpgf0105592_115735100.jpgf0105592_115869.jpg


娘の幼稚園生活も残り1ヶ月。
最初の頃は小さく見えた背中も今では大きくなり、
毎日の園生活を楽しんでいる自信、のようなものが垣間見えて頼もしくもあります。

こんなことして遊んだ、あんな歌を歌った、と話す娘の口調はもう、
「幼稚園児」というより「春から小学生」と呼んだほうがしっくりくるような存在感。
お外ではまた違った表情を見せるのでしょうけれど、
つくづく、大きくなったなあ・・・としみじみ思うのです。

f0105592_1159177.jpg

(一緒に出したい!と言う娘のため、週末まで待ってようやく出せたお雛さま^^;)

そして年度末でひと段落する習い事も整理。
ヴァイオリンはそのままですが、
音楽教室を卒業する代わりに、ピアノとソルフェージュを始めることにしました。

以前からピアノも習いたい、と言っていた娘。
ヴァイオリンの練習もあって負担になるのでは?と私のほうが慎重になっていたのですが・・・
実際のところ、音楽教室の画一的なグループレッスンでは不十分さを感じることもあったし、
エレクトーンよりもいずれはピアノがいいと思っていたこともあり、
前倒しでピアノのレッスンもスタート。
先生も理解ある方なので、無理なく続けられそうです。

娘はもちろん大喜び。
ヴァイオリンそっちのけでピアノに向かっています^^;
いつまでそんな意欲が続くのか分かりませんが・・・
またひとつ開いた新しい扉。
一歩ずつ、大切に歩んでいけたらいいな^^

切ないような、待ち遠しいような春。
日々をかみしめて過ごせる、こんな季節の変わり目がとても好きです。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-02-23 11:50 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_16592565.jpg


「パパはチョコ嫌いだから、抹茶にしてあげるよ^^」

・・・ということで、今年のバレンタインは抹茶のエクレアで。
(本当の理由は、TVで見たエクレア作りに興味をひかれたから・・・のようなのですが^^;)

レシピは先日のマカロンと同じく、チャレンジ!ホビーの青木定治さんのレシピ。
水分の半分が牛乳だったり、焼成温度が低くて長時間焼くやり方だったり・・・と、
初めてのことばかりで面白かった♪

低温でも時間をかければしっかり膨らむんですね~勉強になりました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2011-02-17 17:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Macaron Chocolat*春に向けて

f0105592_131187.jpg

マカロン・ショコラ、青木定治さんのレシピ。

う~ん、焼きすぎました^^;
粘りもあって食べにくい感じ・・・でもこういう生地のほうがピエはしっかり出ます。
製菓学校のレシピもこの系統だったような・・・。

どちらにしても、たまに作るのではやっぱりダメですね~^^;
幸い、娘は食べてくれました(笑)



春に向けて・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2011-02-09 13:17 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_9594128.jpg

今日は節分ですね^^
それ用に恵方ロール・・・というわけではなく、単に食べたくなっただけなのですが^^;
久しぶりにいちごロールを作ってみました。
別立てのシフォン生地で、ふんわり、しっとり。
生クリームと一緒に巻き込んだのは、丸ごとのあまおう。
とても甘くて美味しい、「当たり」のいちごでした^^

珍しく娘も食べたいというので一切れ渡してみると・・・
「おいしい♪^^」と開眼した模様(笑)

「なんでいちご狩りのとき、食べなかったんだろう~><」なんて言いながら、
ペロリと平らげてしまいました^^

f0105592_1002233.jpg


急に食べたくなった理由はよく分かりませんが・・・
大きくなったから、ということかもしれませんね^^
これからは家族で楽しめそうです^^

ちなみにこのロールケーキはお友達のお宅へ持って行ったため、「おかわり」は出来ず・・・(笑)
「今度はショートケーキ作ってね^^」と言われていたのですが、
それよりも早く夫が買ってきてしまいました^^;

「○○ちゃんが食べれるようになったって言ったから・・・」だなんて、
ほんと娘には甘いパパです^^;

f0105592_1011229.jpgf0105592_101251.jpgf0105592_101377.jpg


こちらのケーキ屋さんのショートはふわふわで、溶けるような食感♪
思いがけないデザートに娘も私も笑顔、でした^^

皆で同じものを食べれるって嬉しいね。
ささやかな「いちご記念日」でした。




[PR]
by creme-chocolat | 2011-02-03 09:58 | *Cake & Gâteaux お菓子*

春待ち*

f0105592_7542542.jpg

ある日のおやつ、カップケーキ。
いつもの生地にクリームとシュガーでデコレーション♪

こういう作業、何度やっても楽しいものです^^
普通の絞り袋でクリームを絞るのは、娘にはまだ難しいので・・・
出来合いの「絞るだけホイップ」で^^;
子供でも簡単に出来る点、やっぱり市販品にはかないません(笑)
・・・仕上がりは子供らしい感じでしたが・・・(なぜクリスマス?^^;)

f0105592_7555110.jpgf0105592_757286.jpgf0105592_7582888.jpg


そして、カップケーキには紅茶。
最近買った、ダマン・フレールのお茶を開けてみました。

f0105592_803714.jpgf0105592_7594810.jpg


"7 parfums"はその名のとおり、7つのフレーバーのハーモニー。
レモン、ベルガモット、いちじく、スリナムチェリー、ロータス、オレンジ、バラ。

娘が選んだ"Citrons"にはレモン、ライム、柑橘類の皮、ヤグルマギクの花。

どちらも花の香りが優雅に広がり、ほのかな果物の香りが後から追いかけてくるお味・・・
ゆったりしたティータイムにぴったりです^^

f0105592_8225515.jpg



先々週末は近くで、大きな駅伝大会がありました。
幹線道路で行われるのでちょっぴり不便さもありますが・・・(笑)
沿道で選手達に応援を送る、ほんのひとときのお楽しみ。

頑張っている選手の姿は、子供心にも「すごい!」と思える様子。
私も何だか、元気をもらいました^^

今日から2月。
春はもうすぐそこ、です。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-02-01 08:20 | *Cake & Gâteaux お菓子*