<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Moelleux au Chocolat*卒園式

f0105592_18331357.jpg

随分前に作ったものですが、これも加熱時間の少ないお菓子。
生地が出来あがれば、オーブンで7~8分焼くだけで出来ます^^
レシピは「贈るショコラ」より。
Moelleux au Chocolat=やわらかいショコラ、の名のとおり、
中心部はとろりとしたクリーム状♪
ちょっと焼きすぎて溢れてしまっていますが、
娘は気に入ったみたいで、ペロリと平らげてくれました^^



卒園式*
[PR]
by creme-chocolat | 2011-03-30 18:35 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_062183.jpg

夫の誕生日に思い立って5分で作った、急ごしらえのバースデーケーキ。
ケーキはいらないというので作らずにいたけれど、
ないとなんとなく落ち着かず・・・

材料は随分前に焼いて冷凍してあったプチシューと、
冷蔵庫にあった生クリームにホワイトチョコを溶かしてホイップしたクリーム、
残りもののいちご。
クリームはシューの中には詰めず、のり代わりに組み立てに使っただけ。
市販のシューなどを使えば、電気なしでも作れますね。

甘党には物足りない甘さですが、
辛党にはちょうど良いようでした^^;

f0105592_06424.jpg


夜ご飯もあり合わせで、何だか気合のないバースデーディナーだけれど、
家族そろって誕生日を祝えるなんて、それだけで有難い。
幸せを感じる基準のようなものが、このところぐっとシンプルになりました。

当たり前の日々に感謝するということ、今更ながらしみじみ感じています。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-03-28 00:08 | *Cake & Gâteaux お菓子*

未来へ*

f0105592_1134388.jpg

このたびの震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。
あれから2週間あまり、
さまざまな感情に揺り動かされ、それをなかなか言葉に出来ない日々でした。

西日本では後ろめたささえ感じるほどいつも通りの、穏やかな毎日。
少しずつ春へ向かうように、昨日はなごり雪が降っておりました。

それでも被災地周辺からこちらへ一時避難されている方もあったり、
逆にこちらから仕事で東北に家族を送られている方もあったり、
決して遠くで起きている出来事、ではないのが事実。
個人的には北関東に住む弟のこともずっと気がかりです(被災は免れ、元気なようですが)

ツイッターなどでさまざまな意見がぶつかり合っているようですが、
私は「こんなときに不謹慎」よりは「こんなときだからこそ」のスタンスでいたいと思います。

とはいえ、救助のプロでない一個人が出来ることは本当に少なくて、
少しの募金と微力ながらの節電・・・実際のところそのくらいしかありません。

それでも、感情に突き動かされて「今だけ」するのではなく、
これから何年も、あるいはもっとかかるかもしれない復興へ向けて、
少しずつでもずっと、続けて行きたいと思います。

支えあい、助け合う「お互いさま」の心で。

少しずつ、ブログ再開していきます。

[PR]
by creme-chocolat | 2011-03-26 11:36 | *Fleurs 花&グリーン*

今、この瞬間も

今、この瞬間も困難と闘っている方たちが、
一日も早くもとの生活に戻れますように。

私は、私に出来ることをして応援したいと思います。
どうか、生きていてください。
[PR]
by creme-chocolat | 2011-03-18 07:53

f0105592_061251.jpg

家ごもり3日間、とても新鮮でした。
時間に縛られずに家にいられるって、幸せ~^^
(どんだけインドア派なんでしょ、私・・^^;)

・・とはいえ、何もしないのも退屈なので、クローゼット整理に手をつけてしまいました^^;
もちろん6歳児が放っておいてくれるはずもなく・・・

「あ!浮き輪♪ふくらませて~^^」とか→膨らませた^^;
「あ!これ可愛い~!あたしにちょうだい♪^^」とか→あげた^^;
「ね~、なんで最近は浴衣着ないの??」とか→夏しか着ないんだよ~^^;
「イタリアの思い出」発言とか→twitter参照^^;
「ね~一緒にアイロンビーズつくろ♪^^」→作りました^^;

子供の世話をしながらの家事、3年前までは日常だったはずなのに・・・
なんだかすごく懐かしくて、楽しかった(笑)
娘が大きくなったせいもあるのかな?

3日間でクローゼットはすっきり!気分もすっきり!
娘も晴れて全快となり、今日から幼稚園復帰でした^^

f0105592_065884.jpgf0105592_07187.jpgf0105592_074816.jpg


画像はだいぶ前に作ったショートケーキ。
私はナッペの練習がしたく、娘はデコレーションをしたがったので利害一致(笑)
タイトルは「おうかんのけーき^^」だそうです。
いちごを王冠に見立てたのがこだわりポイント、だとか^^;

それにしても、ナッペ・・・いまだに納得いく出来になりません^^;
今度はクリームの配合を変えてみようかな・・。

f0105592_082776.jpg


さて娘の最近のブーム、「まとめ借り」
気に入ったシリーズは図書館でごっそり借りて読む。
飽きないのかな?いやいや、楽しいんだよね^^
買い物でいう「大人買い」に通じるものがあるのかな(笑)

「ジスイズ」シリーズは以前Yちゃんに頂いて、親子ではまったもの。
それぞれの都市の歴史や観光名所がガイド風に紹介されていて、プチ世界旅行気分が楽しめます^^
問題はこれ、大判な上に1冊60ページの長さなので・・・
寝る前に読むのはかなりきついです・・・←約2週間、毎晩読まされた^^;
でも面白いので、読んでいて楽しかった♪
どちらかというと大人におすすめな絵本です。

f0105592_085711.jpg


楽器が出て来るお話もまとめ借り。
本によって、何度も読んで!とリクエストされるものと、
1度読んだだけで2度と開かないものがあるのが不思議。
大人にとっては同じように思えるものでも、子供には全く違う物語なのでしょうね。
f0105592_093344.jpg

幼稚園でもたくさん絵本を読んでいるらしい娘。
シリーズものの、幼稚園にない巻を買って!とせがまれることも多くなりました。
本屋さんで買うのはそういった本や、図書館で気に入って何度も借りた本。
娘のお気に入りが少しずつ、本棚に増え始めています^^

小学校にはきっと、もっとたくさんの本があるはず。
今からそれが楽しみでしょうがないようです^^


[PR]
by creme-chocolat | 2011-03-09 23:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_22452198.jpg

昨日からブログがなぜか開けず、やっと開いたと思ったら娘がインフルエンザでダウン^^;
(関係ないけど)
滅多に熱を出さない子なので、たまに出すと7度台でもフラフラです(苦笑)
予防接種しててもかかるんですね・・・とりあえず、軽く済むことを祈ります^^;

日があまり過ぎないうちに、ひなまつりのお菓子を。

前日、「自分でロールケーキを巻きたい!^^」と言うのでおやつになったこちら。
手巻き寿司ならぬ手巻きロールケーキです(笑)
生クリームはフランボワーズ、プレーン、抹茶で3色に。
自分でクリームを塗って、巻いて・・・お料理教室気分で楽しかったようです^^

f0105592_22455320.jpgf0105592_2246521.jpgf0105592_22461731.jpg
f0105592_224650100.jpgf0105592_22473143.jpgf0105592_2247993.jpg


当日は娘に・・・というより私のために(笑)、菱餅風の3色ムースを。
以前作ったものとは少し変えて、プレーンなジェノワーズにフランボワーズ、バニラ、抹茶のムースを重ねたもの。
これが美味しかった♪
そして甘さも控えめで、珍しく夫も気に入ってお代わりしてくれました^^
f0105592_2249151.jpg


・・・なのに、目分量で作ったため正確な分量が不明なのが悔やまれます^^;
娘はバニラのムース部分だけを喜んで食べていました^^

f0105592_22493744.jpgf0105592_22495180.jpg


夜ご飯にはちらし寿司も作って、ささやかにお祝い。
前日には幼稚園の音楽発表会もあり、小さな娘の成長を感じて胸がいっぱいになったところでした。

本人がやりたかった(らしい)マリンバではなく、鍵盤ハーモニカ隊の一人でしたが(笑)、
真剣な眼差しで演奏した「パレード」はとても賑やかな曲。

2年前、まだ年少組だった娘は初めてこの曲を聴いたとき、
「わあ、サーカスだ!サーカスのおとがするよ~^^」と喜んでいたそう。
先生が教えてくださったので私が聞くのは初めてでしたが、
本当にサーカスの音だね^^ と、2年前の娘に語り掛けたい気持ちになりました。

2年たった今、娘はそんな華やかな音楽を皆と演奏する側にいる。
わずか2年のことなのに、随分しっかりと大きくなってくれたのね。

f0105592_23134884.jpg


そしてそのあとの歌、8曲。
これ、卒園式かしら?^^;と思うような、新しい門出を喜ぶ歌もあり、
親たちは皆、涙・・・。

初めて親と離れて過ごした幼稚園での毎日、
そこで出会った友達や学んだたくさんのこと、
それが子供たちの心の根っこになる・・・

子供との毎日は、一日たりとも無駄な時間はなくて、
すべてを楽しまなければもったいない!と改めて強く思ったのでした。

・・・とりあえず、週末は看病です^^;

[PR]
by creme-chocolat | 2011-03-05 23:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*