<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0105592_10411576.jpg

娘が小学校に通い始めて、3度目の週末がやってきました。

当初の不安げな様子はどこへやら、元気にただいま~!と帰ってくるその声に、
親のほうも小さな安堵を覚える毎日。
まだ多少の緊張感はあれど、学校生活もそれなりにこなしている様子。
楽しかったこと、これから楽しみな行事のこと・・・幼稚園時代と変わらず、
キラキラした表情でたくさん話してくれる娘です^^

そんな新しいスタートの4月。
学校は早帰りも多く、我が家にお客さまを迎える日もいつもより多め。
ドキドキの家庭訪問も無事に終わり、あとはお友達との楽しい時間です^^

f0105592_10422085.jpg


幼稚園から同じ小学校へあがった親子仲間を招いた日に作ったムース・オ・フロマージュ。
一応レアチーズケーキ・・・ですが(笑)、
どっしりした食感が好きではないので、私のレアチーズはこれが定番^^
生地が綺麗に焼きあがってくれて、それだけで気分も上向き!でした。
以前作った「マスカルポーネのムース」を改良しています^^



子供用には、シート状に焼いた生地の余りを組み合わせて、ミニショートケーキ。
子供はやっぱりシンプル好きですね^^

f0105592_10432030.jpgf0105592_10433295.jpgf0105592_10434414.jpg


こちらは、従妹が子供を連れて遊びに来てくれた日のカップケーキ。
3歳になったばかりの、娘にとっては又従妹ちゃん。
お姉さん気取りで、一緒に遊んであげていました^^
じっとしていない3歳ちゃん、見ていて可愛くて・・・懐かしかったです。

f0105592_10471634.jpg


幼稚園時代のお友達を呼んだ日。
雛祭りに定番の3色ムースを作りました。
フランボワーズとヴァニラのムースに、抹茶のジェノワーズ。
この写真では層が見えず、残念^^;

f0105592_10481656.jpg
f0105592_10522851.jpg


友人と大人だけのおうちランチを楽しんだ日。
学生時代からの友人である彼女・・・
このたび子供同士が同じ小学校の同じクラスに!
よほど縁があるのね~と笑ってしまいました^^
学校が同じだと母のフリータイムも同じなので(笑)、ますます会う機会が増えそうです♪

f0105592_10485081.jpg


そんな小学校ママ生活に必須なのが、「役員仕事」
幼稚園と違い、毎年全員が委員か係をする必要があり、
そのうち委員は在学中2回以上・・と決まっているので、
早速バザーの委員に立候補♪^^
その時期は忙しそうだけれど・・・感じのよい方ばかりで、楽しく出来そうです。

ちなみに娘のお稽古のほうでも、発表会の役員をしているので・・・
無事に終わるまでは、こっちもバタバタと忙しい^^;
でも忙しいの、結構好きなので(笑)
今年は色々張り合いがあって楽しい!と思うことにします^^

この週末は雨上がり・・・公園遊びは難しいかな。
娘とのんびり、お稽古中心に過ごすことになりそうです。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-04-23 10:52 | *Cake & Gâteaux お菓子*


f0105592_930698.jpg

春の日差しにまだ肌寒さが残っていた頃・・・
我が家でいつものランチ会をしました。

S子ちゃんが引っ越してしまって1年。
2人だと「持ち寄り」という感じにならず、おもてなしと手土産のコラボのような会になってしまうのですが・・・(苦笑)
それでも細々と、続けております^^

f0105592_9304311.jpgf0105592_9305942.jpg


メニューは簡単に、サラダとチキンカチャトーラ。
Yちゃんが焼いて来てくれたさつまいもパンとともに、
おしゃべりメインのランチ会となりました^^

f0105592_9313471.jpg


デザートはモエルー・オ・ショコラ。
焼きたての温かいうちに食べてもらえるのは、自宅だからこそ。
食後に焼き始めて間に合うところもポイント高し!です♪

たびたびこうして会ってみても、話す内容は尽きないもの・・・^^
環境が変わり、なかなか時間を合わせるのも難しいことが多いのですが、
これからも細々と(笑)続けていきたいものです。
f0105592_9315977.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2011-04-17 09:35 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Bonne rentrée !*入学式

f0105592_2211048.jpg

入学式の日は、眩しいほどの晴天でした。

例年にない寒さでなかなか開かなかった桜のつぼみも、
この日を待っていたかのように満開となり、新入生をお出迎え。

胸いっぱいのわくわく感と、ちょっぴりの不安が織り交ざった6歳の春。
大人たちが桜に感じる郷愁や愛着の原点はもしかしたら、
このあたりにもあるのかな・・・。

f0105592_22113995.jpg


同じクラスにお友達を見つけて、笑顔いっぱいになったかと思えば、
子供だけで登校する、初めての経験に戸惑ってみたり。
6歳の心はそれなりに葛藤のなかにある様子。

これから始まるたくさんのこと、笑いも涙も受け止めて、
心の豊かな女の子に育ってほしいな、と思います。

f0105592_2212990.jpg


翌日は花曇りの中、幼稚園メンバーとお花見へ。

広い公園はまさに花盛り。
風が吹くたびに枝が揺れ、
おしゃべりを楽しむ母たちの髪に、手元に、
次から次へと舞い降りる花びら。

見上げれば薄曇りの空の下、満開の桜の花。
そして風で落ちた花を集めて、無邪気に渡してくれる子供たち。
あちこち走り回る足音と、明るい笑い声が響きわたった午後の公園は、
暖かく、幸せな春の空気で満ちあふれていました。

いつも感じる哀愁とはまた別の、こうして桜を愛でられる有難さを感じながら・・・
娘の新しい生活、スタートです。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-04-13 22:14 | *Promenade お出かけ*

杏の花咲く公園で*

f0105592_1039314.jpg

春休みはとにかく、公園三昧でした。

3月下旬、例年なら暖かいはずの季節なのに、今年はずっと肌寒く・・・
桜はなかなか開かない日々。

この公園でも、あ、咲いてる!と思ったら杏の花でした。

娘は広い公園中を走り回って、すべり台をすべって、砂場でお店屋さんごっこ。
何もなくても遊べる、子供っていいね^^
ばあばにたくさん相手をしてもらいました。

f0105592_10425261.jpgf0105592_1043486.jpg


この公園に立ち寄る前には、ばあばと「卒園&入学祝いランチ」
娘の希望により、パスタの美味しいお店に行きました。

たっぷりの前菜バイキングを楽しんだ後、
サーモンのクリームパスタを娘とシェア。
大人も十分楽しめるボリュームでした。

f0105592_10434118.jpgf0105592_10443261.jpg
f0105592_10453078.jpgf0105592_10455589.jpg
f0105592_10461133.jpgf0105592_11425216.jpg


お昼時のレストランは女性客と子供連れで満席。
このあと行った↑の公園も家族連れでいっぱい。
ばあばと別れたあとは近所の公園にも行き、そこでもお友達とたくさん遊んだ娘。

宿題もなく、偶然ながらお稽古もお休みだった春休み。
毎日ひたすら誰かに会い、遊ぶことを楽しんだ日々でした。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-04-08 11:44 | *Promenade お出かけ*

f0105592_042999.jpg

春休み最後の日、娘のお友達とママ達をうちにお招きしました。

おやつに用意したのはカップケーキ。
wiltonのミニマフィン型で小さく焼いた生地(ふわふわ「かすてら」)、
泡立てた生クリーム(プレーンとフランボワーズ)、
トッピングシュガーとアラザン、いちごをテーブルに並べて、
子供達には思い思いのデコレーションを楽しんでもらいました。

思ったより子供達、喜んでくれてよかった♪
1歳2歳のちびちゃん達も楽しそうに参加してくれました^^

同じ幼稚園だったこのメンバーも、小学校は2つに分かれて通うことになります。
3年前、不安だらけだった私達親子に声をかけ、仲良くしてくれたママと子供達。
おかげで園生活が随分、楽しいものとなりました。

「ママが幼稚園のときのお友達って、だあれ?」

少し前から娘が聞くようになったのは、
子供なりに幼稚園が終わったことの心許なさを感じているから・・・なのかも、しれませんね。

小学校に入れば、親が連絡を取り合って遊ぶことは減っていくのでしょう。
学校が違えば、新しい友達も出来ていくはず。
それでも幼稚園のお友達のこと、ずっと大切にしてくれるといいな・・・。

f0105592_01373.jpg


また一緒に遊ぼうね。
明日はいよいよ、それぞれの入学式です。

[PR]
by creme-chocolat | 2011-04-06 00:05 | *Cake & Gâteaux お菓子*

6年間の相棒*

f0105592_234527100.jpg


小学校の袋物は、シンプルな仕上がりとなりました。

入園のときは娘の好きな布地を選ばせて作りましたが、
一般的なキャラクターもの・・・他のお友達とかぶりまくりでした^^;

でも子供はそれが嬉しかった様子。
「これは○○ちゃんと一緒なの」「あれは△△ちゃんと××ちゃんが同じの持ってる^^」
誰かと一緒、って子供は安心するものなのですね。

今回もそうすべきか、とも思いましたが・・・
幼稚園と違い、成長著しい6年間。
出来るだけ長く使って欲しいので、「6年生が持っても違和感のないテイスト」がコンセプト(笑)。
手持ちのリネンを組み合わせ、似た感じの布を少しだけ買い足してローコストで作りました^^
娘が飽きたら、私が使いたいくらいです^^

サイズは細かい指定がないので、布に合わせて裁断する行き当たりばったり方式で^^;
リネンのキッチンクロスを内袋に使ったり、半分に切ってランチョンマットにしたり、
ところどころ手抜きも忘れません(笑)

f0105592_23464018.jpgf0105592_2346566.jpg


それでも布に合わせて気ままに作るのは楽しかった♪
これから6年間、娘の毎日に寄り添う布たち。
出来るだけ長い間、しっかり働いてくれますように。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-04-05 23:50 | *Couture 縫いもの*

Tooth Fairy Box*

f0105592_2233075.jpg

娘の乳歯がやっと、抜け始めました。

生え始めも遅かった子なので、抜けるほうものんびり。
ようやく前歯2本、生え変わりです^^

この日を待っていた小さなボックス。
欧米では、抜けた乳歯を枕の下において眠ると、
歯の妖精(トゥースフェアリー)がそれを持っていく代わりにコインを置いていってくれる・・・という伝説があるのだそう。
その話を聞いて以来、歯が抜けるのをそれはそれは楽しみにしていた娘^^

朝目を覚ますと、窓際に置いたボックスのそばにコインが一枚。
歯はそのまま置いてありましたが(笑)、娘はたいそう喜んでおりました^^

あまり一般的な習慣ではないので、どうするか随分迷ったけれど・・・
そんなお話を信じられるうちは、信じていてもらいたいな、という気持ちです。

f0105592_22331942.jpg

7歳までは夢の中。
娘の心の中にあるファンタジーの世界、大切にしていってほしいな。

[PR]
by creme-chocolat | 2011-04-05 22:35 | *Mes Favoris お気に入り*

シェ・ヤマライ

f0105592_7245875.jpg

2月の末頃のことですが、
夫の少し早い誕生日祝いで、夫の家族と食事に行きました。

私の両親や妹と出かけることはあっても、
夫の家族だけと出かけるのは・・・墓参り以外初めてかも?
ゆっくり出来てよかったです^^

シェ・ヤマライの牡蠣のコース。
5種類の味付けで前菜風に楽しみました。
娘はお子様コース・・・とはいえ、なかなかのボリューム。
でも大好きなお肉!ペロリと平らげてしまいました^^;

落ち着いた雰囲気のお店で、ちょっとお澄まししながらの食事。
バッグに絵本をたくさん詰めて、空き時間に読む!と持っていったり、
今こんなお勉強をしてるの~と話してみたり、
娘にとってはお姉さん気分?で楽しめた様子。

牡蠣はもうシーズン終わりでしょうけど・・・
またいつか、食べに行きたいです。

f0105592_7254752.jpgf0105592_726562.jpg
f0105592_7262048.jpgf0105592_7263724.jpg
f0105592_7265086.jpgf0105592_727221.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2011-04-02 07:28 | *Déjeuner&Dîner 食事*