<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

枇杷ゼリー*Candle Night

f0105592_23343946.jpg

お隣さんから枇杷を頂きました。
今年はあまり出来が良くなくて・・・と言われたけれど、
十分みずみずしくて美味しい♪

娘は宿題そっちのけで(笑)皮むきを手伝ってくれました^^
皮と種を取って鍋に入れつつ、ちょっとつまみつつ・・・
こうやって手を動かしながら旬の果物の美味しさを味わえること、
つくづく幸せだな~と思います。
f0105592_23334551.jpg

皮をむいた実は砂糖を加えてコンポートに。
たっぷりの水も加えてコトコト煮込んで。
・・・ところが、どうも去年までと味が違う・・・^^;
どうやらグラニュー糖の代わりに三温糖だったり、
レモン汁を切らしていてオレンジ果汁で代用したり、と、
ものぐさをしたのが敗因のよう。

基本は守らなくてはいけません^^;

第2弾も頂いたのだけれど、それはフレッシュなまま食べようかな・・・。
f0105592_233589.jpg


昨日は夏至でしたね。
一年で一番昼が長い日、折しも今年一番の蒸し暑さに見舞われ、
初めて扇風機をつけた日でもありました^^;

f0105592_2336222.jpg


夜8時からはキャンドルを灯して、気持ちばかりの節電。
小学校からライトダウンキャンペーンのプリントを持ち帰ったこともあり、
これは宿題の一環でもあるのです^^

アロマキャンドルも焚いたのでほんのり、いい香り。
静かな夜にぴったりの光でした。

f0105592_23363662.jpgf0105592_2343740.jpg


(おまけ)
お稽古の役員仕事はラストスパート。
これはそのひとつ、ラッピング♪
経費の少ない打ち上げパーティーの景品なので、資材は100均がほとんどでしたが・・・
いや~楽しかった!(笑) 包むの大好き~♪
色々と気をもむことが多い中、純粋に楽しめた仕事だったかも?!

たまにこんな楽しみもないと、続きませんよね^^
適度に息抜きをしております~(笑)

[PR]
by creme-chocolat | 2011-06-23 23:38 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Crêpe aux Cerises*

f0105592_9521862.jpg

クレープを焼きました。
チェリーと生クリームだけのシンプルなデコレーション。
バターの香り漂う生地と合わされば、それはもう十分に贅沢なおやつタイム。

自分で好きなように飾り付けて、娘も何枚か平らげておりました^^
f0105592_953250.jpg

お稽古にリハーサルに役員仕事に・・・と、飛ぶように時間が過ぎていく毎日。
発表会の伴奏合わせ(ピアノの先生とのリハーサル)が20時に終わり、
急いで帰ってシャワーを浴びて、21時に就寝!なんていう日もあったり^^;

2度目の参観日に役員の打ち合わせなど、学校の用事もそれなりに多く、
この6月・・・予想以上に慌しく過ぎております。

でも、それもあとひと頑張り!
待ち遠しいこと、何がある?と娘に問えば、

「ドキドキの発表会!^^」

緊張の一日となりそうですが(笑)、終わったあとの乾杯を楽しみに・・私も頑張ります♪


[PR]
by creme-chocolat | 2011-06-21 10:14 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Gôuter*目覚ましおやつ

f0105592_14727100.jpg

例年より何日も早い梅雨入りと台風が重なって、延期になっていた運動会。
先週金曜日に無事、開催となりました。

運よく夫の休みと重なったので、
夫婦&ばあばと一緒に応援^^
一年生、まだまだ小さくて可愛かったです。

それにしても小学校のグラウンドは広い!
ひと学年の人数は変わらないのに、幼稚園と比べると気が遠くなるような広さ(笑)
いや、幼稚園が狭すぎたのでしょうけど・・・^^;
色んな意味で新鮮な体験でした。

f0105592_1475419.jpg


小学校に入って2ヶ月余り。
日々の授業に宿題にお稽古に・・・予想していたより忙しく感じるのか、
帰宅後はとても眠たがる娘。
おやつは丁度良い目覚まし?になっているようです^^

この日はいつもの「かすてら」生地を型抜きして、ベリーのソースを添えました。
フレッシュないちごとブルーベリーに、冷凍フランボワーズのピュレを少し加えて煮たもの。
見た目の可愛さで、喜んでくれました^^

f0105592_148504.jpgf0105592_149835.jpgf0105592_1411059.jpg


おやつで充電したあとは、お稽古の練習。
ついつい時間に追われる毎日のなかで、細々と弾くような状態。
今月末は発表会なのですが、どうなることでしょう・・^^;

とはいえ、大事なのは他人と比べないこと。
本人のペースを尊重すること。

これはお稽古を始めるにあたり、先輩ママから頂いたアドバイスなのですが、
この時期、本当に身にしみる言葉です・・・(笑)

雨の日の夕方、ヴァイオリンの音色が響く時間。
それだけでも十分、頑張っている証し、かな^^
f0105592_149442.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2011-06-08 14:11 | *Confitureコンフィチュール*

Piano Recital*

f0105592_965871.jpg

随分前、春休みのことですが・・・
娘のピアノの発表会がありました。

習い始めたばかりで、本番も練習のような感じで・・・^^;
それでも人数が少なく、アットホームな雰囲気だったのでのびのびと弾けました。
本人曰く、「ぜんぜん緊張しなかった!^^」とか^^;

他の生徒さんも皆、ヴァイオリンが弾ける子なので、
ヴァイオリンの合奏もあって束の間、華やかなひととき。

発表会のあとは、フレンチのフルコースを頂きながらのランチクルーズ。
海の上のサロン、久しぶりのお船に娘は大興奮でした^^

食事が済んだあと、子供たちはデッキに出て遊んだり、操縦室を見学させてもらったり。
大人はゆったりくつろぎながら窓の外を眺めて。
たまにはこんな時間もいいな、と思えた一日でした。


f0105592_9181318.jpgf0105592_918333.jpgf0105592_919447.jpg
f0105592_9192229.jpgf0105592_9194177.jpgf0105592_920613.jpg
f0105592_920188.jpgf0105592_9203173.jpgf0105592_9364734.jpg
f0105592_9204367.jpgf0105592_9205771.jpgf0105592_9211833.jpg
f0105592_9214577.jpgf0105592_922013.jpgf0105592_922359.jpg


その数週間あとには、音楽教室のほうの終了発表会。
こちらもサロンコンサート形式で、教室で習った曲を2曲ずつ弾きました。

f0105592_9343893.jpg


音楽教室はこれで卒業。
4年間お世話になった先生にご挨拶して、カードを渡してお別れしました。
娘が音楽を自然に受け容れられる、基礎を作ってくれたお教室。
いろんな思い出を胸に、新しい出発です。

[PR]
by creme-chocolat | 2011-06-02 09:37 | *La Musique 音楽*