<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Kastehelmi*

f0105592_10484484.jpg


夏休みに入りました。

時間に追われてしまう日常と違い、
一日が本当に長い!(いろんな意味で・・・^^;)
ほんの少しでもゆっくり過ごせる時間があるって、幸せです。

f0105592_105081.jpgf0105592_10581037.jpg


先日、夏らしいカステヘルミのお皿を買い足しました。
ボウルとプレート。・・・ついでにカルティオのグラスも^^
つぶつぶが可愛らしいこのシリーズは娘もお気に入り。
使うととても喜んでくれます^^

f0105592_10505549.jpgf0105592_10511175.jpgf0105592_10513415.jpg


毎日何かしらイベントのある夏休み。
週末は丘の上から花火大会を鑑賞してきました。
遠くの海辺で上がる花火・・・近くで見るような迫力はないけれど、
色とりどりの光、さまざまな形はとても新鮮だったよう。

早速、絵日記の宿題が一枚、完成しておりました^^

まだまだ楽しみなイベント、たくさんあります。
どれも元気に、楽しめますように。

f0105592_10544235.jpg



[PR]
by creme-chocolat | 2011-07-25 11:01 | *Mes Favoris お気に入り*

Nina's Wardrobe*

f0105592_994130.jpg

週末、久しぶりに娘と電車に乗りました。

すっかり車移動に慣れた身には、次々に変わる車窓の風景が新鮮で。
見慣れた町の、見慣れた景色なのに心はうきうきと躍ります。

車内は大きな荷物を抱えた家族連れもちらほら。
三連休の観光客・・でしょうか。
私も少し、旅行しているような気分で^^

出かけた先は、手芸屋さん。
娘のスカート用のリバティー柄、ちょっと冒険かなあと思いつつ・・本人に選ばせてみました。
爽やかな白地に紫の花柄。
いつか形になったら載せようと思います(笑)

お買い物はそれだけ・・・の予定でしたが、
娘・・・棚に置かれていた着せ替え人形に目を奪われた様子・・・^^;

f0105592_9103096.jpg


ホビーラホビーレのニーナちゃん、実は私も前から気になっていたのですが(笑)、
うちにはマーガレットもいるし、とこれまで買わずにいたもの。
ここで気に入ったのもご縁かな、と連れて帰ることにしました^^

のっぺらぼうのボディに毛糸で髪をつけ、顔を刺繍してから洋服作り。
端切れで、娘とお揃いのワンピース♪
他のお洋服も縫って~!とリクエストが多くて大変です^^;

台風の影響で三連休が四連休になり、
やっと学校に行けた今日ですが・・・明日からは長い夏休み!

たくさん遊んで、あちこち出かけて、
楽しい夏休みにしたいと思います^^


[PR]
by creme-chocolat | 2011-07-20 09:25 | *Couture 縫いもの*

ちりめん山椒*

f0105592_9223498.jpg

普段行かないスーパーで実山椒を見つけました。
わくわくしながら下ごしらえ。
綺麗に洗って、小さな枝まで取り除いて・・・
手間と時間のかかる作業ですが、
お手伝い大好き!な娘が手伝ってくれて助かりました^^

少し前まで食べる専門だったのに、
今では餃子を包む時も、なかなか重要な戦力なのです(笑)

何かにつけ、お手伝いをしたがる娘。
多分、お手伝いそのものというより、
こうやって一緒に何かをすることが嬉しいんだろうな、と思います。
まだまだ親と一緒がいい~と思ってくれるお年頃。
それがなくなると、お手伝いもしたくなくなるのかな・・・(それは寂しい^^;)

f0105592_922532.jpg


さて山椒のほうは・・・
実がやわらかくなるまで茹でたあと、ちりめん雑魚と酒、みりん、しょうゆを合わせて煮ます。
・・・少々煮詰めすぎましたが^^;
ぴりっと利いた山椒の風味が新鮮!
手作りでもなかなか、いいお味に仕上がりました。

娘も山椒をよけてお味見。
ご飯党にはたまらないメニューです。

f0105592_9231647.jpg

さくらんぼもお手頃価格になってきました。
もうすぐ出回る時期も終わり・・・かな。

次はすももや桃、それからぶどう・・・・
夏の果物、今から楽しみです^^

[PR]
by creme-chocolat | 2011-07-12 09:26 | *Déjeuner&Dîner 食事*

夏到来。

f0105592_2315391.jpg


梅雨が明けました。

鮮やかなブルーの空に、真っ白な入道雲、くっきりと見える山の緑・・・
どこもかしこも夏の色。

梅雨明け前夜、曇っていて天の川が見えなかった~と残念がっていた娘。
あと一日、遅ければよかったね(笑)

家でも折り紙でささやかな七夕飾りを作りましたが、
学校でも七夕の集いがあった様子。

お願い事は・・・「なわとびがじょうずになれますように」(学校バージョン)
「ぴあのがじょうずになれますように」(おうちバージョン?笑)

ママもお願い事書いて、と短冊を渡されたけれど、
改めて書けるようなお願い事・・・とっさに思い浮かばず^^;
家族の健康や幸せ、ではなく自分のためのお願い事・・・たまには考えてみなくちゃね^^

f0105592_23155012.jpg


この日のおやつはピタサンド。
久しぶりに開いた

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

稲田 多佳子 / 宝島社

の、「真夏のピタ」の生地で。
ただし、綺麗に膨らんだのは6個中1個(!)
残りは具を巻いてラップサンドとなったのでした^^;

「おやつ」は甘くなくてもいい、ということに気付いてからは、
焼きおにぎりを用意することもあるこの頃。(娘、大喜び^^;)
ほんと、よく食べるようになりました^^

f0105592_23324692.jpg

相変わらずおちびさんではありますが・・・
一昨年作ったワンピースはチュニック丈に。
来年はほどいて、スカートに縫い直そうかな♪

あと1週間ほどで夏休み。
どんな風に過ごすか、わくわくしながら計画中です^^


[PR]
by creme-chocolat | 2011-07-11 23:34 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

Violin Recital*

f0105592_14265485.jpg

先週末は、娘のヴァイオリン発表会でした。

その2日前、朝起きてきた娘の体が・・・熱い!^^;
39.5℃の発熱で、初めて学校をお休みし、
前日リハーサルもあえなく欠席。
ハラハラしながら迎えた当日、何とか熱が下がって出演することが出来ました^^;

f0105592_14453227.jpg


練習もリハもすっとばしたので心配でしたが・・・
本人は「あ~楽しかった♪^^」

・・・本番に強いタイプなのでしょうか。
ほんと、いい性格です^^;

それでも病み上がりゆえ、打ち上げはパスして帰らせ、
私だけ残って役員仕事。
この数ヶ月かかりきりだった、打ち上げのマネージメントも無事終了して一安心♪

・・そして翌日から私、夏風邪で数日寝込むことに^^;
気がつけば一週間が過ぎていました・・・トホホ^^;

f0105592_14361159.jpgf0105592_14362898.jpg
f0105592_14382156.jpgf0105592_14392648.jpg


何はともあれ、発表会にはじいじ・ばあば達、それにお友達も家族で見に来てくれて、
可愛いお花もたくさん頂き・・・嬉しそうな娘でした。

華やかなバラにトルコ桔梗にカーネーション・・・
優しい色合いとほのかな香りに、私も癒されました。

夏休みまであと少し。
もう少し・・・母は羽を伸ばしたいと思います^^;


f0105592_14431959.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-07-04 14:46 | *La Musique 音楽*

Girl at Recital*

f0105592_14212011.jpg

娘の発表会のドレス、今年は手作りしてみました。
本人の希望で、黄色のサテンとオーガンジーのシンプルなドレス。
軽やかな曲調に合っていたかな?^^

細かい部分の仕上がりはさておき(笑)、作るのは楽しい作業でした♪


[PR]
by creme-chocolat | 2011-07-04 14:22 | *Couture 縫いもの*