<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0105592_1859399.jpg

少し暑さが和らいだ日の午後。
娘と一緒のお菓子作りタイム、はじまり~。

シンプルなカトル・カール。
作り方は数あれど、今回はいがらしろみさんのレシピで。
材料はオーソドックスに卵、グラニュー糖、発酵バター、薄力粉を同量ずつですが、
卵は軽く泡立てて、バターは溶かして混ぜ込むやり方。
計量は私が済ませましたが、あとは娘にほとんど作らせてみました^^

ジェノワーズ作りと似ているけれど、
ポイントは卵を泡立てすぎないこと、だそう。
2度作りましたが、より泡立て足りなかったほうが美味しかった(笑)

それに、バターを泡立てるレシピよりも子供には作りやすいかな、という印象。
更に、焼きあがってすぐでもしっとりした美味しさが楽しめるので、
気軽に作りやすいところも◎♪

ひとつだけ、美味しく作る絶対条件があるとするなら・・・
新鮮な材料を使うこと!^^
当たり前のことですが(笑)、お菓子は料理以上に素材の味がダイレクトに出ますから^^;

シンプルさゆえ、娘も気に入ったこのカトル・カール。
またリピート決定です^^

f0105592_19331557.jpgf0105592_19332915.jpgf0105592_1934058.jpg


終盤は小さな外出が続いただけで、気付けば終わってしまった夏休み。
娘の新学期は8月末からのスタート。
ランドセルを背負って、元気に登校していきました。

いろんな場所に出かけたことも、
カードゲームの「UNO」(懐かしい!^^)にはまったことも、
紙粘土で工作を作ったことも、
夏の楽しい思い出の一ページ。

少し切ない気持ちを胸に、
私も新学期に気持ちを切り替えていきます^^
[PR]
by creme-chocolat | 2011-08-31 19:37 | *Cake & Gâteaux お菓子*

ゴーゴー ミッフィー*

f0105592_949091.jpg

近所で見つけた、ミッフィーのクッキー型。
もう少し小さい子向けかな~と思いつつ、買ってみたら娘は大喜び^^
たくさん作って、おやつに食べました♪
アイスクリームに添えても美味しかったな~^^

f0105592_1071920.jpgf0105592_1072919.jpg


ミッフィー好きにはたまらない、美術館の特別展にも行きました。
まだ1歳くらいのとき、絵本デビューしたのがミッフィー。
娘はいつもに増して興味津々^^
原画や物語の世界が再現されていて、可愛い展覧会でした。

美術館はいくつもあるのに、
気付くと足を運んでいるのはここ。
小ぢんまりしているけれど、石造りの建物に芝生の緑・・・
なぜか昔から、大好きな場所です。

f0105592_1051760.jpgf0105592_1052943.jpgf0105592_105455.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-08-27 10:08 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Bonne Maman*

f0105592_1026394.jpg

日本ってほんと、何でも手に入ります。
いつかフランス在住ブロガーさんのところで見かけた、ボンヌママンのクッキー。
地元デパートのセールで見つけました^^;

輸入食材店もあちこちにあるし、
多少割高にしても現地と同じものが買えるって・・・すごい。
それだけ人気もあるから、なのでしょうけれど。

来週からフランスへ旅行する母と妹。
パリで一日フリータイムがあるというので、
その街歩きプランを作って渡しました。
本人達の行きたい場所を入れて、ホテルからのアクセスや地下鉄の乗換えまで調べて。
ほんとは私が行きたいくらいです~(涙)

おみやげカタログを見ていたので、
これとこれはこの近辺でも手に入るよ、というものもさりげなく進言しました^^;
カタログだと値段も割高ですしね。

2度行ったけれど、また行きたいと思える場所。
実際に行くのは・・・娘がもう少し大きくなってから、の楽しみに取っておきます^^

f0105592_10265074.jpgf0105592_1027528.jpgf0105592_10271814.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-08-27 09:08 | *Mes Favoris お気に入り*

雨の宮島散歩*

f0105592_0322911.jpgf0105592_0331651.jpgf0105592_0333147.jpg
f0105592_034256.jpgf0105592_0343922.jpg
f0105592_0362575.jpgf0105592_0363974.jpg
f0105592_0374014.jpgf0105592_0375395.jpgf0105592_038611.jpg



それまで気持ちよく晴れる日が続いていたのに、
この日に限ってバケツをひっくり返したような大雨、でした。

それでも、潮位が高い時間に神社を訪れたのは久しぶり。
本来の姿は、こちらなのですよね^^;
あいにくのお天気にも関わらず、たくさんの観光客で賑わっていました。

この日の目的は水族館。
今月、3年ぶりにリニューアルオープンしたこちらも、
入館30分待ちの大混雑。
それでも、中で十分楽しめたので満足です^^

フードコートのキャラクターデザインにもノックアウト♪
宮島水族館と言えば、スナメリ。可愛い~^^
このマグ、本気で買おうか悩みました・・・(笑)

帰りはアーケードのある商店街へ。
焼きたてのもみじ饅頭は必ず食べないといけないのです(笑)
いつもは店先でお茶と頂くのですが、
この日は混雑していたこともあり、奥の茶寮へ。

場所代分、お値段は割高ですが・・・^^;
とても静かなスペースで、ゆっくり休憩することが出来ました。
私と友人はもみじ饅頭と煎茶のセット。
娘と、友人の息子くんはかき氷。
メニューにはマリアージュフレールの紅茶までありました!

まわりは観光客風の人ばかり(笑)、私たちも束の間の旅行者気分を味わえました。


それにしても、外国人観光客は少なかったな~。
ほとんど日本人ばかり・・・今年は日本中そうなのでしょうけれど、
なんだか落ち着かない気持ちになります^^;

それでも地元民も愛する観光地。
一緒に行った友人は今年3回目の上陸だったそう^^
水族館のオープンに伴って、洒落たお店も出来ていたし、
私もまたゆっくり行きたいと思います。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-08-25 00:40 | *Promenade お出かけ*

f0105592_7263157.jpg

リバティの花柄で、娘の服を作りました。
以前お店に行ったとき、娘が選んだNancy Ann。
朝顔、ベリー、さくらんぼ・・・夏にぴったりの柄がプリントされていたので、
夏のうちに形にしなくては・・・!焦って製作^^;
仕上がりはまずまず、かな。

ブラウスのパターンは「女の子とママのナチュラル服」より。
これ、なかなかいいです。
襟ぐりにゴムテープを入れているので、子供が着やすいし、
ゆったりしているので涼しい様子。
夏の服にぴったりです。
f0105592_7314118.jpg

最近の娘、とにかく自分で着やすいものが優先順位ナンバーワン。
小学校も私服なので、後ろボタンとか後ろリボンとか、
手助けのいるものはNG^^;
これなら学校にも着て行けるかな?

f0105592_7271752.jpg


残った布でギャザースカートも作りました。
まっすぐ縫うだけの単純なつくりですが、ウエストゴムは細いもので2段にするのがお気に入り♪
このほうが肌あたりが優しい上にずれにくいし、洗濯のときにゴムがねじれる心配もなし(笑)
少し丈を長めにして、来年まで着られるようにしました。

f0105592_728412.jpg


コーディネートは一緒でも良いけど、

f0105592_7283426.jpgf0105592_7284870.jpg


別々のほうがすっきりするかな?

ついでに余っていたLisa'sでも同じようにギャザースカートを。
ギャザーの分量が半分程度なのでボリュームは少ないですが、
これも普段着に活躍してくれそうです。

ソーイング本の対応サイズは、大体130センチ程度まで。
たまに140センチのものもありますが、それほど多くは見かけず・・・
手作りを楽しめるのも、その頃までということなのでしょうね。
幸い、娘は小柄なので当分の間は楽しめそうですが・・・(笑)

出来るうちに、今出来ることを、精一杯頑張りたいと思います^^

f0105592_7295739.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-08-21 07:32 | *Couture 縫いもの*

Orchestra Harmony*

f0105592_23152058.jpg

吹く風がほんの少し、涼しくなってきました。
お盆も終わり、暑さのピークも過ぎ始めているのでしょうか。

相変わらず全力投球!の夏休み。
先週末は娘の所属しているオーケストラの演奏会がありました。

今年はちょっと特別なお祝いがあり・・・
子供たちと同じくらい、大人の演奏者も参加したフルオーケストラ。
プロの方も多く、普段とは違う音の厚みと重なり合うハーモニー・・・
舞台から遠く離れた席でも、間近で聞いているような迫力で、
それでいて心に優しく響くものでした。

f0105592_2316516.jpg


素敵な音に包まれた、温かな演奏会。
子供にこそ本物に触れる機会を、という信念を持って設立されたオーケストラ。
親から見ても羨ましいほど(笑)子供には恵まれた環境です。

演奏会、最初の数回こそお腹痛いの、本番怖いのとビビリまくっていた娘ですが・・・
今ではすっかり慣れ、終わると「楽しかった~!^^」と満面の笑み。

でもそれ、わかるな~。
本番の曲も、アンコールの曲も、かっこよかったもの。
それを舞台で弾いたらさぞ、気持ちが良いことでしょう^^

この気持ちを忘れずに、これからも楽しんでいってくれますように。

f0105592_23163525.jpgf0105592_2317523.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2011-08-19 23:18 | *La Musique 音楽*


f0105592_001774.jpg


夏といえばやっぱりこれ、ピーチメルバ♪

しっかり冷やした桃のコンポートにヴァニラアイス、フランボワーズソース。
私の好きなものばかり、幸せな気持ちになれるデザートです^^

少し前にCotta*でヴァニラビーンズをたくさん買ったので、
コンポートにもアイスクリームにも贅沢に使うことが出来ました。
100g入り・・・想像がつかなかったけれど、数えてみたら26本入っていて(!)
1本100円もしないなんて、お菓子作りする人にはお得な買い物かもしれません^^

夏はヴァニラアイスをよく作るので、これからまだまだ活用できるかな♪


f0105592_23562118.jpgf0105592_2357153.jpgf0105592_23572263.jpg



夏休み2週目も楽しんでおります。
プールに夏祭り、ドラえもんの企画展などなど・・・
これぞ夏休み!と言えそうな王道の過ごしかたで♪
娘は毎日、全力で遊んでいる感じ(笑)
つられて夫も休日、早起きするようになったり、あちこち出かけるようになって・・・
小学生がいると、なんだか毎日健康的です^^
ありがとう、娘♪

今年の夏は、いい思い出がたくさん出来そうです^^
f0105592_23582474.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-08-08 23:59 | *Cake & Gâteaux お菓子*

祈りの日。

f0105592_23561828.jpg

今朝、娘は8時前に家を出て学校へ向かいました。

家では8時にTVの中継を見始め、15分に黙祷。
たとえうっかりTVをつけ忘れても、街中に鳴り響くサイレンのおかげで時間を間違えることはなく。
娘は学校の体育館で同じ中継を見、同じように黙祷を捧げました。

6月だったか、小学校に原爆の語り部の方が来られて、お話を伺ったそう。
子供にも分かりやすく話してくださったのでしょう、
それ以来折に触れ、娘がそのときのことを話すようになりました。

私も子供の頃から幾度となく聞き、考える機会をもらった、貴重な体験談。
娘もまた自然にそれを学び、やがては自分で考えていくのでしょう。

いくらお話を聞いても、その体験を共有することは出来ず、
結局は想像した情景に対する感情、を持つことしか出来ないのだけれど・・・
そして、感情に訴える方法だけでは、今の世の中が抱えている問題を解決するのは難しいのだけれど・・・

私自身が判断してきたことと、多少の感情は無関係ではなく。
娘にも自分の心で感じ、知り得たことを、この先考えるときの道しるべにして欲しい。

そんなことを思う8月6日です。
[PR]
by creme-chocolat | 2011-08-06 23:57

真夏の大阪旅行*

f0105592_23205865.jpg

夏休み、満喫しております。

先週は大阪へ旅行してきました♪

旅先を考えるにあたり、娘の意向も無視できなくなってきたこの頃・・・
温泉でのんびり、とか、
ホテル滞在をゆったり楽しむ、というスタイルは少々厳しくて^^;
行くなら遊べるところ!・・というわけで、テーマパーク中心に^^

私と娘は初めてのUSJ♪
(夫は随分昔、オーランドのに行ったことがあるそうです)

実は私、絶叫マシン大好き!でして^^
超ビビリな娘と一緒なので、3つ乗るのがやっとでしたけど(涙)、
4年前のディズニーより大進歩!かな^^

娘はやっぱりショーのほうを楽しんでおりました。
10周年記念のメインショー、キティちゃんのステージ、
歌と踊りのグループのステージ、
それからヴァイオリンを弾くアニメキャラのミニステージ?など、
あちこちでたくさん行われていて耳にも心地よい時間でした^^

映画自体はあまり知らないものが多いのだけれど、
その世界観には十分浸れて楽しかったです^^

f0105592_23212930.jpgf0105592_23215384.jpg
f0105592_23221836.jpgf0105592_23223291.jpg
f0105592_23231488.jpgf0105592_2324228.jpgf0105592_23243472.jpg


翌日は朝から海遊館へ。

娘と夫は3年前、一度来た事があるけれど、私は初めて!
(何せ前回は製菓学校のスクーリングで・・・観光は全く出来なかったのです^^;)
大きな水槽にジンベイザメ、イルカやアザラシ、
たくさんの魚たちに癒されました^^

その後は近くの観光船乗り場から、大阪湾クルージングへ。
今回利用した「大阪ぐるりんパス」に含まれていたので、無料で乗ることが出来ました。
もちろんUSJも海遊館も、この後行った大阪城の入場料も全て込み。
(その他にも色々付いていたけど、2日では全ては行けず・・)

さらにJR・地下鉄・バス乗り放題だし、
お得だとは聞いていたけど、これ程までとは・・・!^^
おかげで2日間、十分に楽しむことが出来ました♪

それから、娘もよく歩きました。

夫いわく、3年前はちょっと歩くと「だっこ~」「おんぶ~」で前に進めず、
地下鉄に乗れば「・・・きもちわるいTT」と一駅で降りる羽目になり、
やっと出かけても休憩ばかりで(笑)、ほとんどホテルで過ごしたような3日間だったとか。
(私は朝9時から夕方5時までみっちり講義&実習だったのでノータッチ^^;)

それが今回は親を置いていくくらいの勢いで走り回り、
最後に行った大阪城でも展示室をくまなく見て周り(大河ドラマの影響か、興味もあった様子^^)、
帰りに寄った大阪駅でもまだまだ元気があり余っておりました^^;

さすが小学生!大きくなったんだね~^^
この2日間で思いがけず、娘の成長をしみじみ感じることになりました。

f0105592_23252426.jpgf0105592_23253841.jpg


最後に、これだけは絶対行きたかった、クリスピークリームドーナツ。
我が街にはないので、これが初めて♪
季節限定のフルーツフレーバーを箱買い(笑)しましたが、
どれもとろける食感で美味しかった^^
夕ご飯に食べた串かつも美味しかったな~^^

なんだかんだで、実は私が一番楽しんだかもしれない(笑)真夏の大阪旅行でした^^
f0105592_23413790.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2011-08-03 23:44 | *Voyage 旅行*