<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Doughnut*ドーナツのルール

f0105592_2344670.jpg
家族で外食・・・我が家はあまりしないほうです。
それでもひと月に1回くらいは、外で食べるのも楽しい。

私としては子供OKの、ちょっとお洒落なフレンチかイタリアンで、
マナーのお勉強もしつつお食事・・・なんて憧れるのですが、
娘の好みは「寿司(もちろん廻るほう)」「餃子」「ラーメン」・・・
夫ととても気が合うようで^^;

それでも「寿司ならここ」「ラーメンはあそこ」と決まったお店しか行きたがらないところは、
「こだわり好き」の遺伝子をひしひしと感じます^^;
最近は私のほうが感化されて、ラーメンの美味しさに開眼したり(笑)
B級グルメでも、手間ひまかけた味はやっぱり本物、なんですよね。


そんな我が家のB級おやつ・・・いえ、普段着のおやつ、ドーナツ。
ふわふわのイーストタイプで、シンプルに砂糖をまぶしただけ。
合わせる飲み物は絶対、ブラックコーヒー^^(娘は牛乳で)

有名店のドーナツも好きだけれど、揚げたて、作りたては手作りならでは。
なのでドーナツが食べたいときは、
面倒でもパン生地をこねて作るのがルール(笑)

これがうちの味。
そういえるものを、これからも増やしていきたいものです。
[PR]
by creme-chocolat | 2011-09-28 23:00 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

ステップアップ*

f0105592_22584964.jpg
子供のヴァイオリン稽古に付きものの、サイズアップ。
娘もようやく、ひとつ上のサイズに持ち替えることになりました。

比べるとひとまわり大きく、音の響きもひとまわり分?大きい。
それだけで、少し上手になったような錯覚に陥って危険・・(笑)

初めてヴァイオリンを手にしてから2年と2ヶ月。
楽しさも苦しさも、涙も笑顔も、この小さな楽器に詰め込んで・・・
たくましく、ぐんぐん成長中の娘。
これからも音楽とともに、いろんなことを学んでくれますように。



秋はもうひとつの別れの季節・・・
オーケストラのお友達、幼稚園時代のお友達、何人かをお引越しで見送りました。
お別れは寂しいけれど、日本のあちこちにお友達がいる!
そう思えれば、少し気持ちも和らぐかな。

音楽を続けていれば、またいつか会えることでしょう。
小さなつながりだけど、大切な部分を共有した仲間。
また会う日まで、どうかお元気でね。
[PR]
by creme-chocolat | 2011-09-26 22:59 | *La Musique 音楽*

Mon Anniversaire*Rose Pompon

f0105592_12213035.jpg

今月の初め、丁度台風に見舞われていたころ・・・
またひとつ、歳を重ねました。

あいにくのお天気だった上、ケーキは「サーティーワンのアイスクリームケーキがいい!」と娘^^;
全く、誰の誕生日なんだか・・・。
せめてシードルで乾杯して、それでいいことにしました^^;

自分に選んだプレゼントは、ダマンフレールの紅茶。
花の香りが心地よい、Rose Pompon*
ローズ色の缶も、蓋に付いた房飾りも、とても私好み^^

残暑厳しい秋の始まりの、ひとときのお供となってくれそうです。

f0105592_12215280.jpgf0105592_1222038.jpgf0105592_12221424.jpg



[PR]
by creme-chocolat | 2011-09-18 08:00 | *Déjeuner&Dîner 食事*

フランスの香り*


f0105592_11444716.jpgf0105592_11445917.jpgf0105592_11451997.jpg
f0105592_1145304.jpgf0105592_11454483.jpgf0105592_11462246.jpg
f0105592_1146291.jpgf0105592_11463916.jpgf0105592_11465673.jpg
f0105592_1147963.jpgf0105592_1147295.jpgf0105592_11473936.jpg



母と妹からの、旅行土産いろいろ。
娘には乗り継ぎ空港で見つけた、ミッフィーちゃんのキーホルダー。

旅のほうは天気に恵まれて、素晴らしい景色を楽しめたそう。
自由行動のパリでもトラブルなく、予定通り周れたようです。
(パリの街の汚さには閉口していましたけど・・・^^;)

旅先のフリータイムは初めての2人だったので、
良い面も悪い面も見れたということなのでしょう。

モン・サン・ミシェルの架橋工事は来年から。
まっすぐ伸びる土手道を辿って着く、あの風景を見られるのは今年までだそうですね。
もう12年前の記憶。
それでも記憶ほど鮮明に、心に残るものもないかもしれません。

自分で貯めたお金で、自分の行きたい街に行き、
気が済むまで歩いて、見て、街の空気を吸い込んだ時間。
若い、やわらかい頭には吸収することがたくさんありすぎて、
だからこそ、そうやって過ごした時間はいつまでも色褪せないまま。

今を生きるパワーの源ともいえる、
私の大切な宝物です。




[PR]
by creme-chocolat | 2011-09-16 11:51 | *Mes Favoris お気に入り*

梨だより*

f0105592_1275654.jpg
今年もokakiさんから、梨だよりが届きました。

甘くて果汁たっぷりの豊水、すっかり私のお気に入りとなってしまいました^^
普段は果物なんて喜ばない娘も、これだけは別。
朝食に、おやつに、夕食後のデザートに・・・
一日に3回なんて、いつもなら考えられないペース。
美味しい梨をたくさん、ごちそうさまでした^^

コンポートにしたいと思っていたけれど・・・果たして出来るかしら^^;
f0105592_1281633.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-09-16 11:00 | *Mes Favoris お気に入り*

Nina's Wardrobe*2

f0105592_9352191.jpg
ニーナちゃんのワンピースを作りました。
この夏、この布を使うのもこれで最後かな?

買った当初は、私のスカート&娘のスカート&ニーナの服、となる予定が、
あまりに可愛らしい柄だったため私の服は却下(笑)
それでも、アクセサリーでお揃いに出来たので満足です^^

今は秋冬用のリバティーを探しているところ。
形のイメージは決まったので、それに合う柄を吟味しています。
・・・今度は、季節が終わりかける前に完成させなくてはね^^
[PR]
by creme-chocolat | 2011-09-09 10:28 | *Couture 縫いもの*

f0105592_8574186.jpg

何年か前、素敵なブロガーさんのところで見かけたネックレス。
バイアスに裁ったリバティでウッドビーズを包んで結んだだけのシンプルさながら、
存在感のある雰囲気がまぶしくて・・・

いつか作ってみたい、と秘かに温めていた思い。
ようやく形にすることが出来ました^^

大人サイズで作ってみたところ、娘が自分のも欲しい!というので、
もう一本短めに作ってお揃いに。

余った布地でシュシュもついでに作ったり、
この夏は大活躍のリバティ生地でした^^

涼しくなってきたので、そろそろ仕舞う準備に入らないといけないのが残念。
来年は、シーズン初めからたっぷり使いたいと思います^^

f0105592_8582039.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-09-09 08:58 | *Couture 縫いもの*

メロディの華*

f0105592_9314555.jpg

素敵なコンサートに行ってきました。

前半は耳慣れた旋律、優雅で華やかな音楽・・・
フルートとハープの協奏曲は、まるで互いにおしゃべりをしているかのようで・・・
その明るく楽しげな音色に心を奪われてしまいました。
オーケストラの音には慣れている娘でも、ハープの響きは新鮮だったようです。
それでもあまりに心地よかったのか・・・第3楽章の途中で夢の中に落ちてしまいましたが^^;

後半は壮大な交響曲。
娘もぱっちり目を覚まし(笑)、最後までじっくり聞くことが出来ました。
不安げな第1楽章から、希望を感じるような第4楽章まで・・・
盛り上がりが分かりやすく、聞きやすい曲で楽しめました^^

あっという間の2時間。
舞台で演奏している楽団の中には、先日の演奏会でもお世話になった方のお顔もあり・・・
娘と見つけてはにっこり、顔を見合わせたりして^^

久しぶりに聞いたプロの音楽・・・とても幸せな気持ちで会場を後にしました。

ちなみにこのチケット、一般に出回るものではなかったようで・・・
私と娘の音楽好き?を思ったお友達がプレゼントしてくださったものです。

シルクさん、どうもありがとうございました。
おかげでとても、楽しい時間を過ごせて幸せです^^
またそのうち、お会いしましょうね^^
[PR]
by creme-chocolat | 2011-09-08 09:59 | *La Musique 音楽*