<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋の果物*Cake aux Poires

f0105592_14182558.jpg

この秋はたくさん、洋梨を食べました。
そのままデザートに、またはヴァニラ風味のコンポート、あるいはケーキに焼きこんで・・・
甘くてジューシーで、芳醇な香り。
まさに旬の恵みです。

f0105592_14185537.jpg


娘は相変わらず、洋梨は苦手のようですが・・・
コンポートを冷凍して作ったグラニテは、いつも喜んで食べおります。
本人の知らないうちに、果物はしっかり摂っているわけです(笑)



画像は私が食べたくて作った(笑)洋梨のケーキ。
平たい型で、タルト風に仕上げてみました。
洋梨はフレッシュなまま使ったので、とてもジューシーで生地もしっとり。
美味しく出来上がりました♪

f0105592_14192971.jpgf0105592_14233713.jpg


そして今年は、みかんも解禁!
娘、給食で出る「冷凍みかん」のおかげで好きになったとかで、やっとこさみかんデビュー♪
ほんと、給食さまさまでございます^^;

食後のデザートに、娘はみかん。
私は洋梨のコンポート、ヨーグルト添え。
秋の果物、やっと楽しめるようになって嬉しい^^

f0105592_14201151.jpg


明日から12月ですね。
クリスマス飾りの準備は既に、万端。
どんなお菓子やパンを作るか、わくわくしています^^

f0105592_1421110.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-30 14:22 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Holiday's Dozen !

f0105592_12223495.jpg

夫が大阪へ出張したときに、買ってきてもらいました。
期間限定のクリスマスバージョン♪

オーソドックスな味が好きな娘。
シンプルな生地を使ったリース型のものは、娘がほぼ独り占め。
ベリーのジャムが詰まったスノーマンは、私が独り占め♪
マロンやラムレーズンは夫も食べておりました(笑)

皆で食べるおやつ、やっぱり楽しいね^^
日持ちを気にする間もなく、綺麗になくなってしまいました(笑)

f0105592_12233352.jpgf0105592_1223548.jpg
f0105592_12255436.jpgf0105592_12241753.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-29 12:04 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_23513058.jpg

「パンなら焼きたてがいい」

根っからのごはん党!な娘。
給食を含めて一日3食、一週間続いても1ヶ月続いても、
多分1年続いても?文句が出ないんじゃないかと思うほど^^;

たまにはパンも食べたいんだけど、と言えば、
返ってきたのが上の言葉。
焼きたてね、はいはい作りましょ^^;
f0105592_23515570.jpg

久しぶりだったのでイーストが古かったかな。
ちょっと元気のない仕上がりだったのが残念。

ホームベーカリーが欲しい気もするけど、
夫は娘よりもさらに手強く、

「ごはんがあれば、パンいらない」

f0105592_23523615.jpgf0105592_2353931.jpg


・・・・。
2対1で毎回負け、決定^^;

また食べたいときは手ごねしま~す(笑)
f0105592_23534143.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-26 00:02 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

栗きんとん*

f0105592_132876.jpg

名古屋のS子ちゃんから、美味しいお土産が届きました。
岐阜県恵那市の栗きんとん。
栗と砂糖だけで作られた、とても優しい味。
今年は栗仕事をスルーしてしまったのですが・・
思いがけず美味しいものに出会えて感謝です^^

同封されていたのは昨春の写真。
お引越しするS子ちゃんを見送ったときのものでした(笑)
1年半前の娘、やっぱり小さいな~^^;
小学校に入って、ぐんと手足が伸びて大きくなって。
日々たくましく成長していること、改めて実感しました。

S子ちゃんにも、そのうち会いに行きたいな^^

f0105592_13283880.jpgf0105592_13284936.jpgf0105592_1329031.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-25 13:18 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Vanilla Chiffon Cake*

f0105592_13122881.jpg

ヴァニラシフォンケーキを焼きました。

バターのストックを切らしてしまって、スーパーに出かけても在庫がなく。
ある材料で出来るのは、やっぱりこれ!

f0105592_1313181.jpg

ヴァニラはたっぷり、1本使いました^^
写真ではわかりにくいけれど、いい香りを添えてくれています。

f0105592_13132611.jpg

美味しいと噂のパン屋さんでお惣菜パンを買って、
会いに行ったのは3ヶ月の坊や♪
Home Party仲間のYちゃんのベビーです^^

Yちゃん譲りの色白で、睫毛の長いイケメンくん♪
たくさんおしゃべりしてくれて、とても癒されました^^

以前のようなHome Partyは、しばらくは難しいだろうけど・・・
もう少ししたら、可愛いメンバーが仲間に入ってくれそうです(笑)

また会いに行くね~^^

f0105592_13135565.jpgf0105592_13141557.jpgf0105592_13143468.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-23 13:15 | *Cake & Gâteaux お菓子*

りんごと紅茶のケーキ*

f0105592_14155921.jpg

りんごと紅茶のケーキを焼きました。

鮮やかな赤が残るのは、やっぱり紅玉ならでは。
秋の楽しみの一つ、です^^

f0105592_14314889.jpg


これを持って行ったお友達のお宅では、手作りのキッシュ、ピザ、ホットサンドがテーブルに並び、
その合間にまつげパーマをしてもらいました。
初めてだったけど、とても面白い!
こんな楽しみ方もいいものですね^^

More
[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-22 09:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*

七五三*

f0105592_17335994.jpg

秋晴れの青い空が気持ちの良かった日、娘の七五三参りをしてきました。
f0105592_17535132.jpg

写真は前撮り。
着物とドレスを1着ずつ、ヘアスタイルを選んでメイクしてもらって・・・
プリンセス気分でとても楽しかった様子^^
撮影が終わると残念そうでした(笑)

f0105592_17422266.jpgf0105592_17423936.jpgf0105592_1742593.jpg
f0105592_17431053.jpgf0105592_17441850.jpgf0105592_17443753.jpg
f0105592_17451371.jpgf0105592_17452882.jpgf0105592_17454920.jpg
f0105592_1746437.jpgf0105592_17461689.jpgf0105592_17463099.jpg
f0105592_17464384.jpgf0105592_17471850.jpgf0105592_17473880.jpg


お城の傍の神社を一歩出れば、秋らしい紅葉と銀杏の絨毯が広がっていました。
どんぐり拾いに夢中になるあたり、まだまだ6歳(笑)
これからも元気に、大きくなってくれますように^^

今回も両家のじいじばあば、フル出席で賑やかな会。
次は成人式かな・・・?
随分先だけれど、また皆でお祝いできますように^^

f0105592_1750393.jpgf0105592_17565540.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-20 18:01 | *Promenade お出かけ*

f0105592_13404182.jpg

少し前、娘が国語の授業で勉強していた「サラダでげんき」

病気のお母さんに、サラダを作ってあげるりっちゃんが主人公。
動物たちが美味しいサラダの具材やヒントを教えてくれる、メルヘンチックな可愛いストーリーで、
音読の宿題を聞かされるたび、その味が気になっていました。

食育の一環なのか、今どきは給食でも教科書にリンクしたメニューを出すのですね^^
そちらにヒントを得て(笑)、我が家の夕食にも登場させてみました♪

f0105592_1341263.jpg


トマトにキャベツにきゅうり・・・定番の具材に加えて、
鰹節、人参、ハム、コーン、塩昆布も入る具沢山サラダ。
味付けはシンプルに、塩、酢、サラダ油、お砂糖をちょっぴり。

千切りのキャベツと人参がドレッシングにしっとりと馴染んで、甘酢和えのような食感。
確かに元気が出そうな、美味しいサラダが出来ました!

f0105592_13414657.jpg


漢字クッキーはある日のおやつ。
1年生で習う漢字をチョコペンで書いて、熟語を作れたら食べてOK!のゲーム感覚で。
娘にはまだまだ難しいようでしたが(笑)、
楽しいおやつタイムとなりました^^

日に日に寒くなる毎日・・・おうちごはんとおうちおやつが嬉しい季節です。

f0105592_13423679.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-17 13:43 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Nina's Wardrobe*3

f0105592_16425213.jpg

おそろい。

娘の服を作ったあとは、ニーナちゃんにも作るのがお約束。
姉妹のように、おそろいを楽しんでいます^^

f0105592_16432521.jpg


夏に作ったワンピースにはリボンをプラスして、マイナーチェンジ。
もっと服を増やして!とリクエストされていますが・・・なかなか増えません~^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-13 16:44 | *Couture 縫いもの*

f0105592_0594047.jpg

2学期に入ってひと段落した頃は、大人のランチに丁度いい季節。
お店で楽しんだり、おうちにお呼ばれしたり、うちに招いたり・・・。
学校のこと、普段のこと、愚痴って笑って、とても楽しい時間です^^

薔薇のシュークリームはお呼ばれのときに持っていったもの。
クレーム・パティシエールを薔薇の香りの牛乳で炊き、表面に薔薇のコンフィチュールを塗った簡単なものですが、
見た目で喜んで頂けました(笑)

f0105592_10277.jpg


先日、小学校のバザーが終わりました。
半年かけて準備して迎えた当日はあいにくの雨。
それなりに大変ではあったけれど、やり遂げた充実感はしっかり胸に残りました^^
子供たちの様子も間近で見られたし、やってよかったな~と思います。

反面、大人のエゴも間近で目の当たりにし、呆れる場面も多々・・・。
どんなに自分が正しいと思っていても、
けんか腰でくってかかる、又は泣き落としの挙げ句捨て台詞?
大人のすることとは思えません・・・。

皆それぞれに事情がある中、やりくりしているのだけれど、
苦しいときは、自分ひとりが大変だ!と思ってしまうのでしょうか。

f0105592_104346.jpgf0105592_11745.jpg
f0105592_112664.jpgf0105592_114961.jpg


ただ思うのは・・・
本当に大変で頑張っている人ほど、その大変さを口にしないもの。
それが分かるから、また「お互いさま」の気持ちがあるから、
こういう活動が成り立っていくのでしょうね。
いい勉強になりました。

例えその場に子供がいなかったとしても、
こういうことって子供に伝わっていくんだろうな・・・。
さすが小学校、いろんな意味でレベルアップです^^;




[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-09 01:03 | *Cake & Gâteaux お菓子*