<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Mille Feuille*

f0105592_10315616.jpg

ガレットに仕込んだフィユタージュ、残り半分はミルフィーユに。
シンプルにクレーム・パティシエールをサンドした、オーソドックスなもの。
Yちゃんのおうちに持って行きました^^

f0105592_10324296.jpgf0105592_1037491.jpg


5ヶ月のベビーがいるのに、手早く作ってくれたランチ!
美味しかった~♪
時折ぐずるKちゃん(ベビー)をあやしながら、たくさんおしゃべり出来て楽しい時間でした。
私もたくさん抱っこ出来たし、おんぶまで♪
このまま人見知りしないでくれるといいな~^^


小さな赤ちゃんを見ていると、娘が小さかった頃を思い出します。
・・・今でも十分、小さいですけど^^;
でもほんの6~7年前のことなのに、どんな子育てしていたのか・・・
あんまり詳しくは覚えていなくて(笑)
「すごく可愛かったなあ~」「結構楽しかったなあ~」
と、いい印象ばかり^^(←都合が良い、とも言う。笑)

実際、よく寝る子だったし、癇癪起こすこともないし、ひとり遊びにも熱心で(笑)、
育てやすい赤ちゃんだったのだろうと思います。
私は私で、家事は適度に手抜きしたり、自分のやりたいことを優先してみたり・・・と、
お世辞にも子育てママの鑑、にはほど遠く・・・^^;
育児書もほとんど読まなかったので、本当にマイペースな子育てでした(笑)

でも、すごく楽しかった!
一番近くで子供の成長を見られて、専業主婦でよかった~なんて思ったものです^^

f0105592_1041267.jpgf0105592_10411956.jpg



そのせいか?同じくマイペースに育っている娘・・・^^;
目下の趣味は「味噌汁作り」に「カップケーキ作り」(笑)
味噌汁はちゃんと煮干から出汁をとり、最後まで一人で作ってくれます^^
カップケーキも分量は聞かれるものの、自分で計量して生地作り。
(型入れはまだ、私の仕事ですが・・^^;)

お料理大好き!なので頼もしい限りですが・・・
実は唯一、娘の子育てで苦労したのが「食事」

好き嫌いは多いし少食だし、好きなものでも調理法を変えるとダメ。
何をやっても食べないのに、周囲には親の責任と言われたりして凹んだことも^^;

最近になってようやく、娘の好き嫌い=味への強いこだわり、と理解できるようになりました。
自分の食べたい味はこれ、と思ったら、それ以外は例え美味しくても却下(笑)
そういうところ、ほんと夫にそっくりです^^;

その分、自分で料理する楽しさもわかるし、味の違いにも敏感だから、
本人にとってはこの先役に立つことでしょう^^

7歳の子育ても、なかなか面白いものですね^^



[PR]
by creme-chocolat | 2012-01-28 10:46 | *Cake & Gâteaux お菓子*

大変遅ればせながら・・・
f0105592_93116.jpg

ようやく、ガレットを楽しみました^^

のんびりとフィユタージュを仕込み、
娘が選んだフェーヴを入れて、
フィリングはシンプルなガナッシュに。

本当は1月6日に食べるこちらのお菓子・・・
今年はお正月に作らなかったので、そのまま作りそびれていました。
何より、多人数でフェーヴ探しをしないと楽しみも半減!ですしね^^;

この日は偶然、遊びに来てくれた義両親と一緒に食べることが出来ました。
フェーヴが当たったのはもちろん、娘(笑)
すごく喜んでいました^^(←気付かれずに裏工作するのも大変です。笑)

ガナッシュに使ったのはヴァローナのマンジャリ。
美味しかったけど・・・少々ビターすぎたかな?
次はもう少しマイルドなものを試してみようと思います^^

f0105592_934287.jpgf0105592_942150.jpg
f0105592_944230.jpgf0105592_952157.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-01-26 09:06 | *Cake & Gâteaux お菓子*

紙コップシフォン*

f0105592_171767.jpg

小さめに作ると可愛いシフォンケーキ、紙コップだと準備も後片付けも楽ちん♪
このサイズだと子供も食べやすいみたい^^
保存が楽なのも普段のおやつにぴったりです。

また作ろうかな^^
[PR]
by creme-chocolat | 2012-01-22 17:23 | *Cake & Gâteaux お菓子*

鏡開き*solde

f0105592_14314752.jpg

ガレット・デ・ロワを焼こうと思いながら、結局残りの冬休みは子供サービスで明け暮れ(笑)、
あまり弱っていない胃を休める七草粥と、
鏡開きのおしるこだけで過ぎていった一週間。
学校も始まり、少しずついつもの日常です。

f0105592_14324953.jpg


初売りで出会ったのはル・クルーゼ!
22センチのココット・ロンド、それも好みの赤系がほぼ半額とあって、文字通り衝動買い^^;
でもこのサイズ、必要だったので良しとします♪
この次こそは・・・黒のストウブが欲しいなあ~(いつになることやら^^;)

f0105592_1433870.jpg


おしるこ・・・は、粒のないもので、
「ぜんざい」が小豆の粒入りだと聞いたのは、確か祖母からだったか・・・
記憶が曖昧ですが、とにかくおしることいえば粒なし!
鏡開きの昨日、粒あん嫌いの娘のため、炊いた小豆をつぶして漉して作りました。

・・・でも、多分2度とやらないです(笑)
私は粒あん派なので、物足りない~。
娘には「ぜんざい」の小豆をよけて食べてもらうことにしましょ^^

冬休みの子供サービス
[PR]
by creme-chocolat | 2012-01-12 14:38 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Bonne Année*2012

f0105592_1584135.jpg

本年も良い一年となりますように・・・。
のんびり更新のままですが、どうぞよろしくお願い致します。

♪♪ ブログをお休みしていた間に、エキサイトブログのコンテンツで、
プリキュアケーキをご紹介頂きました^^
年の初めから嬉しいスタートです♪
選んでくださった編集部のはぴこ様、ありがとうございます♪



さてお正月は例年通り、日帰り帰省。
初焼きも例年通り、両実家への手土産ですが・・・今年は少し趣向を変えて冷菓にしました。
少し暖かい年末年始だったのと、いつもガレットだとクレームが来るので(笑)←実家から^^;

そんな実家用には、娘の大好きなヴァニラのバヴァロワ。
生地をビスキュイ・ジョコンドに変えてみたら、ジェノワーズよりもしっとりして好みでした♪
デコレーションがワンパターンなのは・・・要研究、ということで^^;

f0105592_159218.jpg


夫の実家にはムース・オ・ショコラを。
ゼラチンを使わない、軽いタイプです^^
人数が多いとすぐに食べ切れて助かります(笑)

f0105592_21748.jpg

どちらの実家でもたくさん遊んでもらった娘。
義実家ではおじいちゃんと散歩に出たっきりなかなか帰らず・・・(笑)
私の実家では妹と弟にくっついてず~っと遊んでもらい、
夕方には皆で人生ゲームをして盛り上がりました♪

ビビリな娘は「女子アナ」となって、堅実な人生を送っておりましたが(笑)、
私はなぜか未婚の母、それも4人の子持ち、そして無職!という波乱万丈人生を謳歌♪(笑)
あ、誰だったかは株が暴落して一文無しになってましたっけ^^
このゲーム、多分30年近く前の初期のものなんですが・・・
今やっても新鮮で面白い!^^
家族みんなで盛り上がりました♪

それでも日帰りだったせいか?あまりお正月気分も引きずることなく、
気付けばもうエピファニー・・・?!
作るつもりだったのに・・・我が家のガレットは数日後になるかな^^;

そんなこんなで2012年、始動です。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-01-06 11:09 | *Cake & Gâteaux お菓子*