<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0105592_916994.jpg

前回の更新からあっという間に2週間・・・。
娘がインフルエンザに罹ったり、土日は練習に出かけたり・・・と忙しかったのもあり、
すっかりパソコンから遠ざかっていました。
f0105592_9163929.jpg

パンは久しぶりに娘と作ったもの。
甘いパンよりお惣菜系が好きな娘、嬉々として包んでおりました^^
(形は最後に私が手直し。笑)
出来上がったら、お茶にしましょう♪

「ママ、あたしがお茶入れてあげるよ~^^」

薔薇の香りの、お気に入りの紅茶。
薄めに淹れて、角砂糖をぽとんと1つ。
ほんのり甘い紅茶を作るの、随分上手になりました^^

ふたりでのんびり、週末のティータイム。
こんなにゆっくりお茶を楽しむの、久しぶりだなあ~。
f0105592_917560.jpg


バレンタインはあまり気合が入らず(苦笑)、娘のチョコ作りだけで終わりました。
デコレーションしたい!というのでカラフルに、たくさん作ってお友達にも^^
1年生でも友チョコ、するんですよね^^;
娘も何人かに頂いてました^^
パパにはいつも通り、2種類のチョコクランチ。
本当は他に作りたいものがあったけれど、私しか食べないので諦めました(笑)

f0105592_9265049.jpgf0105592_9271597.jpg
f0105592_9273976.jpgf0105592_928487.jpg


2月、体調こそ崩さなかったものの・・・私にとっては長い1ヶ月でした。
心が動かないのに、無理矢理体を動かさなくてはならず、
いっそ寝込みたい!と思ったほど。
(そんなに簡単には寝込めませんが)
それでも私の思いとは関係なく、事は進んでいくのです・・・^^;

少し暖かくなり、そんな休止状態もようやく終わりかな?
前向きに、春に向かっていけそうです^^
 


[PR]
by creme-chocolat | 2012-02-28 09:29 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

春色*

f0105592_10483562.jpg

余り布で、シュシュを作りました。
まだ寒い日が続くけれど、立春を過ぎれば気分は春へと向かっていきます。

そろそろ、お雛さまも出さなくてはね^^

f0105592_10485889.jpg


先日、Yちゃんから頂いた内祝いも、春色。
Laura Ashleyの、綺麗なパープルのランチョンマットでした。
繊細な刺繍も、鳥と植物のシンプルなテキスタイルも、すごく私好み♪
センスのいいYちゃんらしいセレクト、相変わらず脱帽です。

***

最近、時間のある日は娘のビデオのダビングに費やしています。
ビデオカメラ・・・うちは未だにテープ式(!)なのですが、
保存性を考えて、過去のものをブルーレイディスクに書き込み中^^

今は2歳代、ちょうどディズニーランドに行った頃の映像を見ています。
言葉もたどたどしく、言い間違いも多かったこの頃、
手はかかるけれどやっぱり可愛かったな~^^

もちろん、今も可愛いですけど(笑)
小さいときの可愛らしさはまた、独特。
たくさんの思い出を共有できるって、いいものですね^^
[PR]
by creme-chocolat | 2012-02-15 10:26 | *Couture 縫いもの*

Madeleine*

f0105592_1025694.jpg

娘のお友達が遊びに来ました。

6人の小さなレディたち。
真面目に宿題をしたあと、たまごっちの通信をしたり、家族ごっこをしたり・・・
おやつに焼いたマドレーヌを見れば、貝がいいのハートがいいのと賑やかで^^
気がついたらお皿は空になっていました。

平日の放課後だから、あっという間に時間が経ってしまって、すぐに帰る時間に。
娘は、もっと遊びたかった~><と残念そうでした^^;

小学生になって、子供だけで行き来するようになり、
親もだいぶ楽になったかな^^

子供同士の世界。
少しずつぶつかりながら、学びながら、築いていっているようです^^

f0105592_10253565.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-02-13 10:25 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Chandeleur*Crêpe

f0105592_1165469.jpg


2月2日はクレープの日、だったそうです。

本当はカトリックのChandeleur(聖母お清めの祝日)というのは知っていたけれど、特別に意識するものではなく・・・。
それでも娘と一緒にお気に入りの番組で紹介されて以来、
その日にクレープが食べたい!と娘^^;
夕食を軽めにして、食後にクレープパーティーをすることにしました。

左手にコインを握ったまま、クレープをひっくり返す・・・のはさすがに出来ませんでしたが、
たくさん焼いたクレープに好きなものを包んで食べるのは楽しい!
生クリームに苺、の定番から、
プリン、チョコシフォン?の変わり種まで、あれこれ楽しみました♪
(別添えでフルーチェまで^^;)

f0105592_185340.jpgf0105592_191114.jpgf0105592_194020.jpg
f0105592_1101150.jpgf0105592_1102446.jpgf0105592_111547.jpg
f0105592_1121625.jpgf0105592_1123564.jpgf0105592_1125920.jpg


翌日は節分。
いつも通り、小さな海苔巻きを恵方巻代わりにして、
北北西を向いて食べました。

煎り大豆が大好きなので(笑)、投げる分は最小限にして歳の数だけ・・・
とはいかず、あるだけ食べ切ってみたり。

2日続けて、パーティー気分の楽しい夕食でした^^
娘が目を輝かせて食卓に着くので、やりがいあったかな♪

f0105592_1162716.jpg


さて、今週末はピアノの発表会・・・
そのあとは4月に出る演奏会の合奏練習・・・
6月のヴァイオリン発表会の打ち合わせもそろそろ始まるし・・・(←また役員になった^^;)

新年度の小学校の委員もやる気でいるけど、さすがに無謀かしら?(笑)

子供の発表会や演奏会は晴れ舞台だから、子供にも親にも良い経験になるのだけれど、
親に必ず付いて回るのが裏方仕事・・・。
容量の少ない私は常に、キャパオーバー^^;
いくらひとりっ子でも、専業主婦でも、結構きついです・・・。

それでも娘は喜んで出たがるから、やるしかないのよね^^;
いつか感謝しておくれよ、娘・・・(笑)


[PR]
by creme-chocolat | 2012-02-10 01:19 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_11331360.jpg

3人だけのプチ同窓会をしました^^

大学仲間のSちゃんとY子と私、みんなで会うのは私の結婚式以来?
意外と近くに住んでいるのに、
それぞれとは時々(しょっちゅう?)会っているのに、
3人揃うのは本当に久しぶり。

喋り倒しながらも、時間が経つのはあっという間。
小学生が帰ってくる時間にお開きとなりました。

外に出かけるのも良いけど、持ち寄り形式・・・やっぱり気軽で良いです^^

グラタンシチューとトマト煮込みハンバーグ、サラダを準備して、
持ってきてくれたくるみパンとサンドイッチを盛り付ければ十分なランチ。
デザートは栗原はるみさんレシピのチョコレートシフォンケーキに、桃のシャーベット。
もちろんお代わり自由♪

お腹いっぱい食べて、たくさん笑って過ごした雨の日でした。

f0105592_11355719.jpgf0105592_11363278.jpg
f0105592_11364732.jpgf0105592_11411575.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-02-02 11:40 | *Cake & Gâteaux お菓子*