<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Liberty*Dora

f0105592_107658.jpg


冬がようやく終わる頃、娘と選んだリバティ。
春になったらワンピースを作ってあげるね、と言いながらも・・・なかなか作りたい形が決まらず。
最終的には図書館で借りた本の中から、娘が選んだデザインにしました。

ハイウエストの、ふんわりシルエット。
後ろのあきの部分だけ少し変えて、着やすく。
風をはらんで広がるワンピース、週末限定のワードローブに加わりました♪
お出かけが楽しくなりそうです。

f0105592_1062448.jpgf0105592_1054153.jpgf0105592_10124971.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-04-24 10:16 | *Couture 縫いもの*

Cake Salé*ケーク・サレ

f0105592_1053192.jpg

先月のことですが・・・
久しぶりにYちゃんとランチを楽しみました。

春休みだったので、娘もフル参加(笑)
そんなわけでメニューは娘が好きなもの、中心・・・^^;

前菜は野菜たっぷりのケーク・サレ。
小嶋ルミさんのレシピで、一度作ってみたかったもの^^
チーズ風味が効いていて、美味しかった!
・・・子供うけはいまいち、でしたけど^^;
娘は野菜スープのほうを喜んでしました。

f0105592_11162979.jpg


メインはほうれん草のクリームパスタ。
娘の中ではクリーム=ホワイトソースを意味します(笑)
チーズをかけて焼いたらグラタンですね^^;

f0105592_111594.jpg


デザートにはムース・オ・ショコラを準備していたのですが、写真撮り忘れてます^^;
桜餅はYちゃんの手土産。
娘の希望で、桜茶と一緒に頂きました^^

f0105592_11173277.jpg


このとき7ヶ月だったKちゃん。
寝返りはしてもハイハイはまだ、のねんねちゃん♪
おとなしくて愛想良くて、可愛い坊やです^^

・・・が、寝ない!(笑)
うとうとしてたの、数分くらい・・?
よその家だから余計に、眠れないんでしょうね。
それでも機嫌よく過ごしていたけれど、
家に帰ってからぐずる・・・うんうん、娘もそうだった^^;

それにしても、娘はよく寝る子だったなあ~としみじみ。
自宅なら2時間コースが当たり前だったし、
夜泣きもほとんどせず、朝もすっきり起きる。
日中も割と機嫌が良いので、子供のペースでなく私のペースで一日をまわせることが多かったかも。

そのかわり、食事はなぜか苦労したけど(笑)
子育て、どこかで帳尻が合うようになっているのでしょうね^^

また次に会うときは大きくなっているんだろうな~♪

f0105592_11192110.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-04-21 10:50 | *Cake & Gâteaux お菓子*

春のティータイム*

f0105592_10412277.jpg

お手頃価格になってきた苺を、コンフィチュールに仕立てました。

レモンをたっぷり1個分入れて、きび砂糖でコトコト煮込んで。
色よく仕上がると嬉しくなります^^

美味しいコンフィチュールにはやっぱり、スコーン。
クロテッドクリームは用意できず、生クリームでしたが・・・十分、楽しめました^^

f0105592_1048229.jpg


ブルーベリージャムは、最近お気に入りのF&M。
シンプルで美味しいジャム、上品な紅茶クッキー、そして紅茶。

娘が進級して、帰りが遅い日が増えたので・・・
午後にゆったりとティータイム、これからは取れる日が増えるかな^^

f0105592_10491737.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-04-18 10:40 | *Confitureコンフィチュール*

La Muse*音楽に包まれて

f0105592_10352659.jpg

演奏会が無事に終わりました。

リハーサルに本番、娘はとても楽しそうで・・・
緊張はしたみたいですが、本人なりにこの経験を十分かみしめたのではないか?と思います。

室内合奏団の方々は、ほとんどが音大卒、もしくは在学中のプロ奏者。
才能あるソリストにも、娘のようなよちよちのソリスト(笑)にも、
同じように、温かく見守るように演奏してくださって、とても有難かった^^

音楽の神様に愛された人々との、束の間の夢時間でした♪

聴きに来てくれたお友達、じいじばあば達、小学校の先生・・・
皆にありがとう^^
綺麗なお花やプレゼントに囲まれて、幸せな娘です。


f0105592_10355188.jpgf0105592_10362157.jpg
f0105592_10374119.jpgf0105592_10372273.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-04-17 10:39 | *La Musique 音楽*

春の花のドレス*

f0105592_14411959.jpg

今週末の演奏会用に仕立てたドレス、ようやく出来上がりました。

ヴィヴァルディ作曲の、「4つのヴァイオリンのための協奏曲」
クラシックなシルエットに、春らしい色と花のコサージュを添えて、
曲のイメージに合わせた・・・つもり(笑)

娘の体型に合わせて型紙を補正したり、デザインを少し変えてみたり、
やってみるとかなり楽しかった^^
ドレス作り、はまりそうです(笑)

f0105592_1442891.jpgf0105592_14434174.jpg


娘はヴァイオリンを始めて2年8ヶ月・・・
今回初めて、弦楽合奏団をバックにソロを演奏させて頂くことになりました。
ソロ、といっても曲のタイトルどおり、4人のソリストのうちの一人ではありますが・・・

プロ奏者の弦楽合奏と一緒に弾けるなんて、贅沢な経験!^^
しかも特にコンクールなどを目指すわけでもなく、のびのびとお稽古している子なので、
この先こんな機会はもうないかもしれません(笑)

明日から直前リハーサル、頑張らなくちゃね♪
最初で最後の晴れ舞台、と思って私も楽しみます^^

f0105592_14423637.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-04-03 14:45 | *Couture 縫いもの*