<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Bavarois au Vanille*

f0105592_1622294.jpg

定番のヴァニラのバヴァロワに、シーズン終了間近の苺を飾って。

風薫る5月ももうすぐ終わり。
湿気を含み始めた風が、梅雨が近いことを教えてくれます。

週末の運動会まで、雨が降らないことを祈って・・・。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-05-31 16:25 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Solar Eclipse*

f0105592_9462963.jpg

昨日の金環日食。
私の住む地域では部分日食でしたが、しっかり観察出来ました^^

幸か不幸か曇り空だったので、撮影もしやすくて。
登校前の娘と大騒ぎしながら(笑)空を見上げていました。

ああ、楽しかった。

うちに小学生がいると健康的だな、としみじみ思います。

小さなことに感動して、
小さなことを学びに出来て、
早起き出来て(笑)

幼児時代と違って、自分である程度行動出来るのも大きいかな。

気持ちの良い季節、あと少し楽しみます。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-05-22 09:47 | *Mes Favoris お気に入り*

Fête de Maman*

f0105592_10162135.jpg


娘から、母の日のプレゼント。

お菓子つきの小さなバルーン♪
お菓子は娘のお腹にちゃっかり納まりました・・・(笑)

先週はお散歩に出かけた公園で、
あるいはお絵かきしていたあとに、

「これ、母の日のプレゼントね^^」

と、毎日のように何か渡してくれた娘。

小さな雑草のお花も、
折り紙で作ったチューリップも、
どれも可愛くて心温まる、嬉しいプレゼントでした。

優しい気持ちをありがとう。
f0105592_10185128.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2012-05-15 10:17 | *Mes Favoris お気に入り*

公園めぐり*

f0105592_1136431.jpg


気候が良いので、週末は公園三昧です。
土曜日に行った海辺の公園。
空が澄み渡って、海の色も鮮やか!  すごく綺麗な景色でした♪

風が強くて波が高く、海鳥の姿は見えなかったけれど・・・こんなに海が綺麗に見えるのは珍しい。
普段はもっと、澱んだイメージなので^^;

ただ、一緒に行ったYちゃん(北陸出身)から見ると、「こんな(穏やかな)波、海じゃない」という印象だったようです(笑)

お弁当を食べて、たっぷり遊んだ娘。
お日さまの光をたっぷり浴びて、健康的な一日でした。

飛行機雲も綺麗だったなあ。

f0105592_11461461.jpgf0105592_11463987.jpgf0105592_11465313.jpg



遡って、ゴールデンウィーク。
こちらも公園めぐりで過ぎていきました。

f0105592_11334534.jpg


シャボン玉遊びに興じたり。

f0105592_12272383.jpgf0105592_12274824.jpg


森林浴しながら、紙飛行機遊びをしたり。

f0105592_12292931.jpgf0105592_12294441.jpgf0105592_1230952.jpg
f0105592_12302343.jpgf0105592_12304392.jpgf0105592_12311753.jpg
f0105592_12313554.jpgf0105592_12315768.jpgf0105592_12324618.jpg


水族館にも行きました。
干潟での貝殻拾いもセット^^
宮島と言えば、穴子飯もワンセット(笑)
観光気分で楽しみました。

そして昨日は習い事のお友達と、一緒にお昼を食べて遊び倒した日曜日。
プラネタリウムの星空投影が耳にも目にも心地よかった♪


実は天体観測、大好きな私。
来週の金環日食も楽しみです^^
[PR]
by creme-chocolat | 2012-05-14 12:43 | *Promenade お出かけ*

Infusion*

f0105592_928345.jpg

ハーブティーは当たり外れが大きくて、あえて飲むことは少なかったけれど・・・
これは試飲して即決。

レモングラスの爽やかな香りと、ローズヒップのほのかな赤み、
ステビアの自然な甘みでお砂糖を入れなくてもそのままで美味しいのです^^

南阿蘇Tea Houseの、レディスバランスブレンド。
夜飲むお茶にもぴったりです。

ハーブといえば、カモミール摘み・・・また行きたいなあ。

f0105592_9202341.jpgf0105592_9281988.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-05-07 09:40 | *Cake & Gâteaux お菓子*