<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

aarikka*

f0105592_10365720.jpg

毎年恒例、母と妹の母娘旅行。
今年は北欧4カ国をまわって来たようです。

フィンランドのお土産はaariikaの木工品。
北欧らしいシンプルなデザインと、丁寧な手仕事が美しい小物たち。
これからの季節に使えそうな、クリスマス用品です^^

スウェーデン土産はノーベル賞チョコレート。
限定品だそうで、大事に頂きました。
金メダルが作れそう(笑)
ほかにも美味しいチョコレートや紅茶などがたくさん。
ラッピングも可愛かったです。

f0105592_10402684.jpgf0105592_10404949.jpgf0105592_1041012.jpg


私自身は海外旅行に行く余裕はないけれど・・・
行った気分だけは味わわせてもらってます(笑)

いつもお土産ありがとう♪
[PR]
by creme-chocolat | 2012-09-28 10:29 | *Mes Favoris お気に入り*

f0105592_1084480.jpg

あっという間に過ぎていった夏休み。
今年は娘とあちこちに出かけたけれど、
家の中でもそれなりに楽しみました。

特に予定のない日は、おやつを一緒に作るのが定番。
桃のコンポート・・・は私が食べるだけですが、
一緒にヴァニラアイスを作れば娘のおやつにもなります(笑)

f0105592_1025640.jpg


ひとりでお菓子作り、も挑戦してくれました。
レシピ本に載っていた、抹茶プリン。
板ゼラチンの扱いだけは手伝いましたが、自分で作るのって楽しいね^^
もっとお手軽な「フルーチェ」は、飾り付けに熱中していました。

f0105592_10254226.jpgf0105592_10561340.jpg
f0105592_10563834.jpgf0105592_1057723.jpg


パンを焼いた日も多々。
シンプルなパンにクッキーをのせて遊んだり・・・

f0105592_10263580.jpg


でも菓子パンより惣菜パンが好きな娘には、こちらのほうが好評。

f0105592_102705.jpg


変わりどころではこんなのも。
広島球場名物?の、ガリガリくんジュース!(笑)
ソーダアイスに炭酸飲料を注ぐだけなんですが、これが意外と美味しくてはまりました。
たまにはこういうジャンクな味もいいものです♪

f0105592_10272219.jpg


さて、暑さ寒さも彼岸まで・・・の言葉通り、すっかり涼しくなってきました。
夏じゅう大活躍したアイスクリームメーカーも仕舞って、
これからは焼き菓子の登場回数が増えそう。
行事の多い秋、ちょっとした挑戦もしつつ・・・楽しみます♪
[PR]
by creme-chocolat | 2012-09-26 10:07 | *Cake & Gâteaux お菓子*

梨だより*

f0105592_1033197.jpg
今年もokakiさんから、美味しい梨が届きました。

果汁たっぷりの豊水。
届いた瞬間に大喜びの娘^^
普通の梨は見向きもしないのに、okakiさんの梨だけは別!
コンポートにする間もなく、美味しいうちに頂きました♪

いつもありがとう^^

f0105592_1045034.jpgf0105592_10584.jpgf0105592_1052320.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-09-24 10:06 | *Mes Favoris お気に入り*

Mon Anniversaire*

f0105592_16304294.jpg

自分ではさほど気に留めていなかったけれど、
周りが気を遣うような歳・・・になったようです(笑)

自分のためのバースデーケーキは、大好きな秋のフルーツをてんこ盛りで。
綺麗な出来でなくても、自分で作ったケーキが一番好きです♪

夕食も好きなもの・・・クリームシチューにベーコンブレッド、ランチのような簡単メニューですが^^;
好きなものを食べるのが一番の贅沢!ということで^^
f0105592_16311367.jpgf0105592_1632268.jpg


9月の始めは夏の終わりで、秋の始まり。
子供の頃は「秋生まれ」だと信じて疑わなかったけれど、
大人になってからのこの猛暑続きでは・・・「夏生まれ」と言っても嘘にはならないかも^^;

秋か夏か、どっちつかずの曖昧な季節。
それでも秋に向かう涼しい風が吹く、大好きな季節の始まりです。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-09-04 16:33 | *Cake & Gâteaux お菓子*