<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween*

f0105592_1364692.jpg

親子料理教室で作った、ハロウィンクッキー。
相当な量のカボチャが入ってますが、カボチャ嫌いの娘も食べてました^^
自分で作るってすごい効果!(笑)


だからって、家で作れば食べるかというと・・・それは別の話^^;
「カボチャを食べる」という非日常行為は、お外でしか通用しないようです。

うちではそれなりの?ハロウィンを楽しむことにいたします^^

f0105592_13112212.jpg


Happy Halloween !!
[PR]
by creme-chocolat | 2012-10-31 09:04 | *Mes Favoris お気に入り*

ハロウィンランチ*

f0105592_1255570.jpg

久々にYちゃんとランチ。
1歳になったKちゃんももちろん一緒♪
可愛い笑顔に癒されました^^

相変わらず簡単なランチは、グラタンとサラダ。
カボチャコロッケはYちゃんが作ってきてくれたもの。
デザートはココアスポンジにキャラメルクリームとシャンティをはさんだシンプルケーキでした。
キャラメル、クリームに合わせると存在感が薄くなってしまってましたが・・・^^;

しばらくかかりきりだった用事が片付いたので、ちょっとすっきり。
気温も下がってますます秋深し、です。

f0105592_1314584.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-10-30 13:02 | *Cake & Gâteaux お菓子*

ヴェネツィア展*

広島県立美術館で開催されている「世界遺産 ヴェネチア展」に行ってきました。

f0105592_143322100.jpgf0105592_14333679.jpg


夕刻の薄暗い館内、ホールに飾られた仮面つきの衣装からまさに「ヴェネツィア」の雰囲気。
場内最初に展示された古い地図は、遠い過去の時代に誘い込む道標のよう。
煌びやかなヴェネツィアングラスは、少しくすんだガラスの質感がリアル。
これまで経た長い時間を感じて、思わず見惚れてしまいました。

歴史を感じるには現地を訪れて、建物や風景を直に見るのが一番だと思うけれど、
様々な美術品や調度品から栄華を誇った国に思いを馳せるのは、より身近で現実的な方法。
子供にも楽しんで、たくさん経験してほしいと思います。

日常の合間の、ほんのひとときの時間旅行でした。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-10-25 14:35 | *Promenade お出かけ*

情熱と郷愁の調べ*

f0105592_9383275.jpg

先月のことですが・・・
お友達にチケットを頂いて、演奏会を楽しんできました。

ギターの物悲しい旋律が美しいアランフェス協奏曲。
後半はビゼーのカルメン組曲に、ラヴェルのボレロ!
子供も良く知っている曲で、最後は拍手喝采、とても盛り上がりのある素敵なコンサートでした♪

難しいことは分からなくても、
開場の熱気とともに音楽を楽しめるライブ演奏は、やっぱり特別。
貴重な経験をさせていただきました^^
シルクさん、ありがとう♪



別の日、縁あって若手ピアニストのお母さまの講演を聞く機会がありました。
2年前に海外のコンクールで優勝され、現在も海外を拠点に活躍されている、地元出身のピアニスト。
そんなお嬢さんを育てたお母さまの音楽教育・・ときくと厳しそうなイメージが湧きますが、
前評判どおり、とっても優しくて・・いい意味で「普通のお母さん」

子供と同じ目線で、子供と同い年のつもりで友達のように接して・・・怒ることなどなかったそうです^^;
ピアニストさん本人もおっとりして可愛らしい方で、母娘よく似ていらっしゃる(笑)

とても真似は出来そうにないけれど・・・
それなりに「いいお母さん」を目指してみようと思います。

12月には演奏会に二つ出させて頂くので、忙しいけれど鬼にならないように・・・(笑)
[PR]
by creme-chocolat | 2012-10-22 09:38 | *La Musique 音楽*

f0105592_11122219.jpg

まだ暑かった時期に作った、グレープフルーツのジュレ。
気付けば、こんな画像を見るだけで肌寒く感じるような季節になりました。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-10-21 11:10 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Halloween Sweets*

f0105592_10412476.jpg

10月はハロウィンを意識したおやつ作りが続いています。

・・・といっても、カボチャNGなので飾りと雰囲気だけですが^^;

プリンも普通のカスタードプリン。
久しぶりにオーブンで焼いて、型抜きするタイプで。
鍋で蒸すよりしっかりと焼きあがって、生クリームを入れなくても滑らかな仕上がり。
型抜きはお皿に伏せて持ち、くるんとその場で一回転?!がよいと言うので、
全部娘にやってもらいました(笑)
おやつタイムも軽くレジャーのようです^^

カップケーキもシンプルながら、ハロウィンポットと一緒に飾って。
ポットにはキャンディやチョコレートを詰めて、おやつのたびにひとつずつ・・・ふたつずつ^^
子供が楽しいこんなイベント、大人も楽しまなくちゃもったいない!

オーブン大活躍の季節です。

f0105592_1039591.jpgf0105592_10393595.jpgf0105592_10452100.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-10-20 11:01 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1103464.jpg

映画の影響で新しい興味が湧くのは珍しいことではないけれど、
それが主に食べ物・・・というのは親子そっくりで可笑しい^^;

クレームブリュレのカリカリをスプーンで割ること。

・・・幸いなのは、辛うじて実現可能な内容だったことでしょうか(笑)
バーナーがないのでいまいち、美しい仕上がりではないけれど・・・
ひとまず合格点だったようです^^

f0105592_1105777.jpgf0105592_1111160.jpg


別の日には、食堂を開店^^;
フィンランドなのに和食のお店って、不思議な雰囲気の映画だったけれど・・
和食好きにはたまらないメニューの数々だったようで。
買ったばかりの黒板と、最近は仕舞っていたおままごとキッチンが再び、大活躍でした。

f0105592_1124672.jpg

映画の世界を子供なりに咀嚼して、想像の世界と混じりあって。
そうやって内なる世界を少しずつ創っていくのかな。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-10-06 10:44 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Disney On ICE *

f0105592_18562172.jpg


日常から離れて、ひとときの夢の世界へ。
娘の手元に残ったのは夢の残骸・・・もとい、夢のかけら。

ティンカーベルの魔法にかかったような数時間でした。

f0105592_18564314.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-10-05 18:54 | *Promenade お出かけ*

中秋の名月と*

f0105592_9323850.jpg

お月見の日曜日。
娘が楽しみにしていたお団子作りを楽しみました。

少し前、近くのスーパーで「子供料理教室」なるものがあり、
そちらで作ったお団子のレシピで。
白玉粉を絹豆腐でこねるという、変わった作り方ながら・・・ふわふわで美味しくて。
手にくっつかないので、子供でも作りやすいのもポイント。

こねて丸める作業、娘が全部やってくれました^^

昨年まではお団子を嫌がって、塩むすびでのお月見だったけれど(笑)
またひとつ、食わず嫌い克服の娘です^^
f0105592_9334642.jpg

ただし、定番の団子汁はNGゆえ、全てみたらし団子となりました・・・。

f0105592_9331696.jpg


こちらは別の日、「給食のメニューを食べたい」とのリクエストに応えて。
きんぴらにキャベツのゆかり和え、味噌汁、肉じゃが・・・
地味なお惣菜ながら、相変わらずこういうのが大好きな子です(笑)

新米も美味しい季節。
食卓につくのが嬉しくなりそうです。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-10-04 09:34 | *Déjeuner&Dîner 食事*