<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

うずまきクッキー*

f0105592_13125112.jpg

これを作る時に使うのは、たいてい2番生地。
一度型抜きして余った生地を、もう一度のばして使います。
やわらかくてぐるぐる巻きやすいので、作業性も良し^^

気付けば1月も後半・・・

お正月に実家土産のお菓子を焼いたくらいで、今月はオーブンから遠ざかっていました。
買って10年目のオーブンはまだまだ使えるけれど、レンジ機能が数ヶ月前に壊れてしまい、
ついに買い替えを決意。

憧れはガスオーブンとかMIELEだけれど、引越しの可能性ある我が家には難しい選択で・・・
結局国内メーカーの、オーブン機能が充実した機種に。
これからいくつか焼いて、試してみようと思います。

f0105592_13175114.jpgf0105592_13182114.jpg


(画像はお正月に焼いたお菓子です^^)

お茶の時間にはエスプレッソティー。
そのままでは絶対に飲めない濃さだけれど、フォームミルクとあわせるとちょうどいい。
最近のお気に入りです^^

今年もこんな感じですが、よろしくお願いします。

f0105592_13212217.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2013-01-23 13:21 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Bonne Année*2013

f0105592_15563467.jpg


明けましておめでとうございます。
今年も幸多き一年になりますように・・・。

元旦だけ自宅で過ごすため、数年ぶりに作ったおせち料理。
黒豆、たたきごぼう、数の子、田作りは娘と一緒に手作りし、
蒲鉾、合鴨ロース、松前漬、スモークサーモン、生ハムマンゴー巻きはほぼ詰めるだけ(笑)
それでも美味しいお店で購入したので、ほっとする味でした^^

ただ、見た目が地味なのはホームランバッター(メイン料理系)ばかり入れてしまったせいかも・・・^^;

1日のためにわざわざ作ったのは、秋に購入したDEAN&DELUCAのお重のおかげ。
(ameさん、やっぱり買ってしまいましたよ♪)

樹脂製なので、塗りのお重の質感には敵いませんが・・・
このモダンな雰囲気、かなりお気に入りです。
いつか洋風メニューを詰めてみたいな^^

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by creme-chocolat | 2013-01-03 15:47 | *Déjeuner&Dîner 食事*