<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Patissier es Koyama*

f0105592_1522440.jpg


兵庫在住の友人Tちゃんより、美味しいお届け物。
あの「コヤマロール」のパティシエ、小山進さんのお店のお菓子です♪

和素材とのコラボレーションが斬新なチョコレート、DNA KYOTO。
抹茶や柚子、金胡麻はまだしも、
納豆とか黒七味、京番茶、醤油、味噌?!は初めてのお味。
でもさすがにビターなチョコレートに合っていて、美味しかったです。
娘と半分ずつ頂きました(笑)

f0105592_15223947.jpg


サブレをクーベルチュールチョコレートでコーティングした「円」
これは万人受けする味!

f0105592_15232194.jpg


コラボプリン。豆乳とプレーンの2種類入っていました♪
日持ちする容器で美味しさを追及して生まれたものだとか。
シンプルで娘好みの味でした^^

一日の中で一番大事な時間がティータイム、と考えている私。
(多分、娘も・・・^^; 小学生のタイムテーブルとしては、おやつ時間はなしの方が理想的なんだけど)
すごく幸せなティータイムでした。
Tちゃん、ありがとう♪

f0105592_15242132.jpgf0105592_15243483.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2013-02-22 15:26 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Happy Lunch Time*

f0105592_15502040.jpg


友達と我が家でランチ。
おうちだとたくさん喋れて、ゆっくり過ごせていいこと尽くし♪
こういう時間があるおかげで、何かと気忙しい日常もなんとかやっていけるのかも~^^

f0105592_15494823.jpgf0105592_15513874.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2013-02-18 15:58 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Mendiant*

f0105592_13142834.jpg

久しぶりのマンディアン。
シンプルなので美味しいチョコレートで、ナッツも数種類揃えてじっくりローストして、
裏側はチェック柄におめかし。
カレボー3815、ちょっとビターな仕上がりになったけれど好みでした♪

f0105592_13232622.jpg


娘の友チョコリクエストは、「普通にチョコを固めたもの」
そのままでは何だか寂しいので、
スプーンに流したもの、クッキー型に入れて転写シートでおめかししたもの、ハート型に抜いたもの、
の3種類の形にしてみました^^

f0105592_1324160.jpgf0105592_13242548.jpgf0105592_13244251.jpg


子供と作るのは楽しいです^^
[PR]
by creme-chocolat | 2013-02-14 13:31 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Caramel mous à la mangue*

f0105592_11135198.jpg

マンゴーの生キャラメルを作りました。

実はこれが2回目。
今回は何とか形になったけれど、2回とも途中で分離してしまい、成功とは言えず。
砂糖を焦がさずに作るレシピだからか?
普通に焦がしたカラメルで作るタイプではこういう失敗はなかったので・・・

違うレシピで試してみようかな^^;

f0105592_11141427.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2013-02-08 11:15 | *Confitureコンフィチュール*