<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Panna Cotta*

f0105592_9553043.jpg


久々にYちゃん親子が遊びに来てくれた日は、運よく(悪く?)娘も在宅日・・・^^;
そんなわけで、主に8歳児の嗜好にあわせたメニューになりました。

パンナコッタのメープルシロップがけは、大人はそのままで。
8歳児はシロップなし、
1歳半のKちゃんはいちごのみでそれぞれ楽しみました^^

f0105592_1011744.jpg


ランチはささみチーズフライ定食^^
ささみに挟んだチーズと大葉が私好み(笑)
昔、大学の学食で好きだったメニューを思い出します♪

Yちゃんはお惣菜と巻き寿司を買ってきてくれて、豪華なテーブルになりました^^

ランチの後はお昼寝から起きたKちゃんと一緒に近くの公園で遊んだり、なかなか充実の午後でした。
娘が小さいときを思い出して懐かしい!
次に会うときはまた大きくなってるんだろうな~。
[PR]
by creme-chocolat | 2013-03-27 10:07 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Bon Anniversaire*

f0105592_1936102.jpg


夫の誕生日ケーキ。
・・・は、雛祭りに作りそびれたケーキと兼用になりました(笑)

フランボワーズピュレを混ぜ込み、ほんのり甘酸っぱく仕上がったクリームと、
雛祭り飾り、トッピングシュガーで、
どこからどう見ても雛祭りケーキです(笑)

スポンジは久しぶりに使ったスーパーバイオレットに、粗製糖で。
これまでにないほど膨らんだけれど、そのぶん気泡も大きくて・・・
仕上がりとしてはカステラに近い、粗い感じ^^;
美味しいんだけど、スポンジはやっぱりグラニュー糖で作ったほうが良さそう。

f0105592_19365654.jpg


トッピングシュガーは、頂き物の北欧土産でした。
春めいた上品なカラーで、これから使うのが楽しくなりそうです♪
[PR]
by creme-chocolat | 2013-03-17 09:24 | *Cake & Gâteaux お菓子*

パン色々*

f0105592_1024456.jpg


昨年、実家から持ってきた年代もののホームベーカリー。
古いし、重いし、パワー弱いし(何となく)、捨てることも考えたけど・・・
なぜか古い電化製品ほどなかなか壊れない!(笑)

f0105592_10251987.jpg


・・・というわけで、このHBと相性のいい生地レシピを模索し、楽しんでおります。
うちにあるレシピは手ごねのものがほとんどで生地量が少ないため、2倍量で。
イーストや副材料(卵とかバター)を少なめに調整して試行錯誤すること数回。
やっと好みの配合にたどり着きました^^

f0105592_10283655.jpg


ちなみに画像のメロンパン、ドーナツ、桜あんぱんのうちどの生地が一番だったでしょうか?




なぜか桜あんぱん、でした(笑)
見た目は残念な出来だったけど、パンそのものは普通に美味しい♪
粉の種類にもよるのだろうけど、ほの甘く仕上がります。
あんぱんにしなかった生地は、丸く焼いてミニハンバーガーにして食べました^^

色んな粉で試してみたいと思います♪

f0105592_10351421.jpg


<レシピ覚え書き> 12個分
強力粉(スーパーリッチ)  320g
イースト              3g
粗製糖            大さじ2
全卵             大さじ2
水               160cc
塩               小さじ1
バター             40g
[PR]
by creme-chocolat | 2013-03-13 10:35 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

桜餅*

f0105592_10401625.jpg


今年のお雛祭りのお菓子は、簡単に桜餅で。
漉し餡の代わりに桜餡で、外も中もピンク色♪
乙女心をくすぐる?おやつとなりました^^

昔から、桜餅と言えば道明寺。
関東風のものがあると知ったときはかなりの衝撃でした(笑)
一度食べてみたいと思うものの、作るのはついつい食べ慣れた方で・・・。
今年も関東風はトライしないまま。
・・・来年こそは!(笑)

f0105592_10404364.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2013-03-05 10:40 | *Cake & Gâteaux お菓子*