Mon Anniversaire*

f0105592_16304294.jpg

自分ではさほど気に留めていなかったけれど、
周りが気を遣うような歳・・・になったようです(笑)

自分のためのバースデーケーキは、大好きな秋のフルーツをてんこ盛りで。
綺麗な出来でなくても、自分で作ったケーキが一番好きです♪

夕食も好きなもの・・・クリームシチューにベーコンブレッド、ランチのような簡単メニューですが^^;
好きなものを食べるのが一番の贅沢!ということで^^
f0105592_16311367.jpgf0105592_1632268.jpg


9月の始めは夏の終わりで、秋の始まり。
子供の頃は「秋生まれ」だと信じて疑わなかったけれど、
大人になってからのこの猛暑続きでは・・・「夏生まれ」と言っても嘘にはならないかも^^;

秋か夏か、どっちつかずの曖昧な季節。
それでも秋に向かう涼しい風が吹く、大好きな季節の始まりです。
[PR]
# by creme-chocolat | 2012-09-04 16:33 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Gâteau Week-end*お盆休み

f0105592_20501112.jpg

7歳の夏は1度だけ・・・という大義名分のもと、
毎日何かしら用事を作り、出かけたり家で楽しんだり。
今年の夏は(今年の夏も?)よく遊んでいます^^

プール、花火、夜祭の夏らしい定番イベントや、
地元と言えば!の野球観戦(今シーズン3回目)、近場の温泉(笑)、
あとは美術館、気象館、動物園のナイトサファリ・・などなど、

f0105592_2051769.jpgf0105592_20512826.jpgf0105592_20514384.jpg


あちこち出かける中でも楽しみだったのがお盆の帰省。
久しぶりに実家に家族が揃いました^^

娘は大好きなCちゃん(私の妹)に遊んでもらって大満足。
ず~っとくっついていました^^
小さい頃なぜか苦手だったらしい弟は、今ではすっかりゲーム担当(笑)
皆集まれば人生ゲーム、というのもお約束です^^

f0105592_20533374.jpg


久しぶりに焼いたお菓子はガトー・ウィークエンド。

「週末のお菓子」の名の由来は、休日に家族や恋人と食べる気軽なお菓子だから・・だとか。
たっぷりのマーマレードを焼きこんで、レモンたっぷりのグラス・ア・ローで仕上げた夏向きの焼き菓子。
お盆のティータイムに家族団欒で楽しみました♪

夏休みもいよいよ終盤戦。
来週はラストスパートです^^
[PR]
# by creme-chocolat | 2012-08-16 20:19 | *Cake & Gâteaux お菓子*

くるみのバターケーキ*

f0105592_11301846.jpg

ココアクランブルたっぷりの、バターケーキを焼きました。
バターケーキ類は焼いて時間が経ったほうが美味しいことが多いけれど、
これに関しては焼きたてのほうが美味しかった^^

オーブンを使うのをためらう毎日。
まだまだ暑くなりそうです。
[PR]
# by creme-chocolat | 2012-08-03 11:29 | *Cake & Gâteaux お菓子*

西へ旅する*

f0105592_11203849.jpg

西へふらりと出かけました。

天候に恵まれた、灼熱のドライブ旅行。
まずは下関、唐戸市場で海鮮丼を堪能♪
f0105592_11241712.jpg


牛さんを撫でに太宰府まで足を伸ばしたあとは、福岡の繁華街を散策・・・。
博多ラーメンはもちろん替え玉で♪

f0105592_11211266.jpgf0105592_11213570.jpg
f0105592_11215036.jpgf0105592_11221619.jpg
f0105592_11223274.jpgf0105592_11225473.jpg


7歳児の謎の荷造りに首をかしげつつ、翌日は志賀島をまわってから水族館へ。
初めて見たイルカのショーに感動!(・・したのは私^^)

f0105592_11252974.jpg

f0105592_1126232.jpg


IKEAで遅いランチを取り、娘はプレイスペースに預けてショッピング。
考えてみたらこれが初IKEA。
あらかじめ買うものを考えていたのに、それでもひと回りするだけで2時間コースでした・・^^;

f0105592_11262451.jpg


戦利品の一部。娘は黒板が気に入って、毎日のようにチョークまみれで遊んでいます。

駆け足ながら、たっぷり楽しめた旅でした^^
f0105592_11265625.jpg

[PR]
# by creme-chocolat | 2012-07-31 11:28 | *Voyage 旅行*

Glace aux Framboise*

f0105592_10461274.jpg


冷凍フランボワーズピューレを使って、アイスクリームを作りました。
三温糖でシロップを作って冷まし、生クリームと牛乳を加えて。
全て適量・・・計らなくても結果オーライなのが冷菓のいいところ(笑)

ひとつだけポイントがあるとするなら、「豪快に砂糖を入れる」ことでしょう^^;
及び腰になると、出来損ないのかき氷みたいな味になってしまいます。
はちみつやオリゴ糖のような液状の糖類なら、火にかけなくても溶かしやすいので時間短縮♪

こういうの、娘は絶対食べないな~と思いつつ、あえて(自分のために)作ったのですが、
暑さに負けて食べる娘(笑)
夏らしい楽しみですから、ぜひいろいろな味を経験して欲しいものです^^
[PR]
# by creme-chocolat | 2012-07-27 10:44 | *Cake & Gâteaux お菓子*

パン三昧*

f0105592_10212194.jpg

ホームベーカリーのおかげで、すっかり手ごねから遠ざかっていますが・・・
美味しい焼きたてパンを楽しんでいます。

甘いスウィートメープル、シンプルなバターロール、香ばしいくるみパン、ボリュームたっぷりのピザパン・・・
我が家で好評なのは、オーソドックスな「いつものパン」

f0105592_10214869.jpg


パンがあまり好きでない娘・・・
週に1度のパン給食の日は、朝からどんよりした様子で出かけていくのですが^^;、
うちで食べる、食べ慣れた焼きたてパンは別もののよう。
喜んでくれると嬉しいものです。

f0105592_10221765.jpg


この夏は猛暑となるようで、オーブンを使うのも躊躇ってしまいそうですが・・・
焼きたてパン生活、しばらく続きそうです^^

f0105592_1023121.jpg

[PR]
# by creme-chocolat | 2012-07-24 10:08 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

夏休みが来る前に・・・

f0105592_10382818.jpg

娘の発表会が終わって、夏休みが来るまでの1ヶ月弱の期間は、
私にとってのご褒美月間だった・・・といえます^^

ブログもすっかり放置して、どこかへ出かける日の多かったこと。
ささやかなウィンドーショッピング、役員ママ達とのお疲れさま会(・・何度行ったことやら^^;)、
合間に小学校の委員仕事や参観などもあり、
土日は娘と工作教室に行ったり、習い事に連れて行ったり・・・フル活動!

暑い夏の始まり・・・気候は苦手ですが、
心も体も活動的になる季節、大好きです。

f0105592_10384639.jpg


頂きもののケーキ、わざわざ出かけた山奥のパン屋さんとケーキ屋さん、
紅茶の美味しいランチのお店、ホテル1階のカフェ・・・
そうそう、紅茶店の試飲イベントにも行きました!
ルピシアグランマルシェ、友達に誘われるまでこんなイベントがあるとはつゆ知らず。
娘と一緒に何十種類もの紅茶を飲みくらべ(笑)、気に入ったものを買っておうちでアイスティー三昧です♪

f0105592_10424096.jpg


そんな、梅雨の終わりから真夏の始まりに出かけた記憶を胸に、
明日から始まる夏休みを娘と楽しもうと思います。

楽しい夏休みとなりますように!

f0105592_10391972.jpg

[PR]
# by creme-chocolat | 2012-07-20 10:24 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Soleiado*

f0105592_1045743.jpg


昨年作ったリバティのもお気に入りですが、
シックな雰囲気にも惹かれて・・・ソレイアードでラッピングネックレスを。
シンプルながら、存在感ある布のおかげで夏らしい装いが出来る・・・かな。

夏休み目前。
これが似合うようなコーディネートを考えるのも、この夏の課題です(笑)
[PR]
# by creme-chocolat | 2012-07-18 10:06 | *Couture 縫いもの*

ジェラート三昧*

f0105592_15494272.jpg

数年来購入を迷っていた、アイスクリームメーカーを買いました。
手で作ってもさほど手間は変わらないし、場所をとるし・・・と躊躇っていたけれど、
いざ手元にあると便利!

常に冷凍庫で保冷しておけば、思い立ってすぐアイスクリーム♪
場所は取るけれど、常に冷凍庫にキャベツ1個(分のスペース)が入っていると思えばいいのです(笑)
f0105592_15501696.jpg

初日はヴァニラアイス。翌日がミルクジェラート。
そして3日目が、紅茶ジェラート♪
3日連続で作ってしまいました^^;

雨上がりの午後は、真夏の日差し。
これからますます、登場回数が増えていきそうです^^

f0105592_15504310.jpg

[PR]
# by creme-chocolat | 2012-07-15 15:52 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Air Varié*

f0105592_11161662.jpg

娘のヴァイオリンの発表会が終わりました。

私は役員仕事もあったので、例年ほど娘に時間を割かず・・
むしろ連れ回すことのほうが多かったような数ヶ月でしたが、
それが良かったのか?
のびのびと、間違えることもなく弾ききってくれました^^

ロッシーニの主題によるエア・ヴァリエ。
オペラ「セビリアの理髪師」のアリア(エア)を元にした変奏曲(ヴァリエ)。
歌うような、明るく甘い旋律が美しい曲です^^

・・・まあ、娘の音は年相応の、子供の歌声のようでしたが(笑)

f0105592_11164055.jpg


当日はドレスの共布で作ったバッグを持って気分を上げ、
じいじばあば達がくれた花束に喜び、
お土産のバルーンに大満足の娘でした^^

私も任務完了、ほっとしました♪
しばらくはのんびり過ごしましょ^^

f0105592_11174748.jpgf0105592_11181167.jpg

[PR]
# by creme-chocolat | 2012-06-28 11:14 | *La Musique 音楽*

Le temps des cerises…*

f0105592_153172.jpg

6月は雨の季節、
紫陽花の季節、
そして枇杷とチェリーの季節♪

そう思うようになってから、少し6月が好きになりました。
チェリーの種取り作業も、毎年の娘のお仕事^^

・・・加工する前に、お腹に納まってしまいましたけど^^;
もう一度買ってこなくちゃ。

f0105592_15325100.jpg


最近、手作りおやつの頻度が下がったなあ~と自分でも感じているので、
久々に「かすてら」作り。
思い立って30分で作れるのがいいところ♪

粉もバターも在庫ぎりぎりで^^;
あるだけで作ったので、いつもとは違うアバウトな配合。
でもお気に入りの材料で作ると、やっぱり美味しい!
余計なもののない味、シンプルなおうちおやつの醍醐味です^^

8切れ出来たうち、娘は4切れも食べてました^^;

今回は卵2個、薄力粉50g、砂糖60g、バター30g。
砂糖とバターが多めなので、いつもよりしっとり、きめ細かく仕上がったように思います^^
ふたりで食べるに丁度いい量でした!

欲しいときにバターがなくて困ることが多いこの頃・・・
そろそろ注文してみようかな。
[PR]
# by creme-chocolat | 2012-06-23 15:02 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Bacon Cheese Bread*

f0105592_1513175.jpg

お出かけしよう!と張り切っていたのに、微熱があって断念した週末。

「おやつはベーコンチーズパン!!」

ちょっと楽をして、1次発酵まではホームベーカリーにお任せ♪
成型するところだけ、娘も手伝ってくれました^^

毎度まるパン成型で、いい加減違う形にしたいのだけれど・・・
やっぱりこれがいい、のだそうです^^;

バターも卵もたっぷり~のリッチ配合、美味しかった!

そうそう、ホームベーカリーは実家にあったもので、なんと30年もの。
タイマーで食パンを焼くにはパワーが弱いのか?焼き上がりがいまいちなのだけれど、
1次発酵までの生地作りには重宝しています^^

余計な機能がなくて、シンプル。
だから長持ちするのかな。

朝に使えないのが残念だけど、おやつタイムに楽しみます^^

f0105592_152078.jpg

[PR]
# by creme-chocolat | 2012-06-20 15:02 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_9551215.jpg


来週末は、娘のヴァイオリンの発表会。
私の役員仕事も色々と大詰めです・・・。

そんな中、本番用のドレスを縫いました。
4月の演奏会からあまり間がないので、同じドレスでいいと思ったのですが・・・^^;
あの時は4人で弾くため、本人の好きな色に出来なくて。
今回はどうしても!紫がいいというので作りました。

f0105592_9554154.jpg


淡い紫色のシルクシャンタン。
軽くて張りがあって、縫いやすい!扱いやすい生地でした♪
洗濯はドライクリーニングのみなので、少々手間ではありますが・・・

ドレス大好き!な娘は大喜び^^
テンションを上げて、頑張ってね(笑)

f0105592_9562552.jpg

[PR]
# by creme-chocolat | 2012-06-18 09:46 | *Couture 縫いもの*

季節のゼリー*枇杷

f0105592_944541.jpg


今年もお隣さんから枇杷を頂きました。

小さなアシスタントちゃんがやりたがるので(笑)、皮むきと種取りを手伝ってもらい、コンポートに。
冷ますついでにゼリーに仕立てました♪

枇杷の皮むき、灰汁で手が真っ黒になるので少々気合がいりますが・・・
子供はそんなのお構いなし!肘まで真っ黒にしておりました(笑)

少し酸味が強かったのは、「今年の味」というところかな。
季節の味覚、ごちそうさまでした♪
[PR]
# by creme-chocolat | 2012-06-15 09:30 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Souvenir d'Italie*

f0105592_92155.jpg

イタリア旅行から帰ってきた母に、たくさんお土産をもらいました。
毎度定番、お菓子色々。

f0105592_9223148.jpg


ヴェネチアングラスのネックレスは、自然光では紫色。
蛍光灯の下ではブルーに見えます♪

f0105592_9235767.jpg


今回、親子ほど歳の離れた「旅友達」と旅行してきた母。
相変わらず、世代問わず友達を作れるのが長所な人。
一口に女同士の旅・・・といっても、なかなかバリエーション豊かです(笑)
[PR]
# by creme-chocolat | 2012-06-14 09:20 | *Cake & Gâteaux お菓子*

New York Cupcake*

f0105592_919485.jpg


軽めの焼き菓子が食べたくなり、夕食後のデザート?として作ったカップケーキ。
サラダオイル使用、重曹入りのふわふわで懐かしい味。

苺のコンポートを入れたもの、レモンピールと果汁を入れたもの、抹茶クリーム、と3種類作ってみました♪
[PR]
# by creme-chocolat | 2012-06-12 09:19 | *Cake & Gâteaux お菓子*

運動会*

f0105592_13354752.jpg

娘の運動会当日は、
心配した雨も降ることなく、一日中曇り。
絶好の運動会日和でした♪

お弁当づくりも張り切って準備!

唐揚げ、餃子、ハンバーグ、きんぴらごぼう、ほうれん草の胡麻和え。
小学校はお弁当の機会が少ないので、毎回希望を聞きますが、
毎回同じリクエストなので変わり映えしません・・・(笑)
f0105592_1336775.jpg

↑ これは春の遠足のとき。ほぼ同じ。

結果的に娘の組は負けてしまい、半泣きでしたが・・・
頑張った姿、ちゃんと見ていたからね^^
お弁当を完食出来たのも、はなまる!
[PR]
# by creme-chocolat | 2012-06-08 13:24 | *Déjeuner&Dîner 食事*

東京時間*

f0105592_1312820.jpg

会社員時代の後輩と、久々カフェタイム。
普段は東京にいる彼女、多分2~3年ぶりかな?

時間の都合で娘を連れて、街中のカフェへ。
ジェラートやサンドイッチと好きなものを食べさせている間に、
ゆっくりと大人も話をすることが出来ました(笑)

またそのうち、会おうね。
お土産にもらったチョコレートケーキ、ずっしり濃厚なタイプで私好みでした♪

f0105592_13233695.jpg

[PR]
# by creme-chocolat | 2012-06-07 13:23 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Bavarois au Vanille*

f0105592_1622294.jpg

定番のヴァニラのバヴァロワに、シーズン終了間近の苺を飾って。

風薫る5月ももうすぐ終わり。
湿気を含み始めた風が、梅雨が近いことを教えてくれます。

週末の運動会まで、雨が降らないことを祈って・・・。
[PR]
# by creme-chocolat | 2012-05-31 16:25 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Solar Eclipse*

f0105592_9462963.jpg

昨日の金環日食。
私の住む地域では部分日食でしたが、しっかり観察出来ました^^

幸か不幸か曇り空だったので、撮影もしやすくて。
登校前の娘と大騒ぎしながら(笑)空を見上げていました。

ああ、楽しかった。

うちに小学生がいると健康的だな、としみじみ思います。

小さなことに感動して、
小さなことを学びに出来て、
早起き出来て(笑)

幼児時代と違って、自分である程度行動出来るのも大きいかな。

気持ちの良い季節、あと少し楽しみます。
[PR]
# by creme-chocolat | 2012-05-22 09:47 | *Mes Favoris お気に入り*