紙コップシフォン*

f0105592_171767.jpg

小さめに作ると可愛いシフォンケーキ、紙コップだと準備も後片付けも楽ちん♪
このサイズだと子供も食べやすいみたい^^
保存が楽なのも普段のおやつにぴったりです。

また作ろうかな^^
[PR]
# by creme-chocolat | 2012-01-22 17:23 | *Cake & Gâteaux お菓子*

鏡開き*solde

f0105592_14314752.jpg

ガレット・デ・ロワを焼こうと思いながら、結局残りの冬休みは子供サービスで明け暮れ(笑)、
あまり弱っていない胃を休める七草粥と、
鏡開きのおしるこだけで過ぎていった一週間。
学校も始まり、少しずついつもの日常です。

f0105592_14324953.jpg


初売りで出会ったのはル・クルーゼ!
22センチのココット・ロンド、それも好みの赤系がほぼ半額とあって、文字通り衝動買い^^;
でもこのサイズ、必要だったので良しとします♪
この次こそは・・・黒のストウブが欲しいなあ~(いつになることやら^^;)

f0105592_1433870.jpg


おしるこ・・・は、粒のないもので、
「ぜんざい」が小豆の粒入りだと聞いたのは、確か祖母からだったか・・・
記憶が曖昧ですが、とにかくおしることいえば粒なし!
鏡開きの昨日、粒あん嫌いの娘のため、炊いた小豆をつぶして漉して作りました。

・・・でも、多分2度とやらないです(笑)
私は粒あん派なので、物足りない~。
娘には「ぜんざい」の小豆をよけて食べてもらうことにしましょ^^

冬休みの子供サービス
[PR]
# by creme-chocolat | 2012-01-12 14:38 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Bonne Année*2012

f0105592_1584135.jpg

本年も良い一年となりますように・・・。
のんびり更新のままですが、どうぞよろしくお願い致します。

♪♪ ブログをお休みしていた間に、エキサイトブログのコンテンツで、
プリキュアケーキをご紹介頂きました^^
年の初めから嬉しいスタートです♪
選んでくださった編集部のはぴこ様、ありがとうございます♪



さてお正月は例年通り、日帰り帰省。
初焼きも例年通り、両実家への手土産ですが・・・今年は少し趣向を変えて冷菓にしました。
少し暖かい年末年始だったのと、いつもガレットだとクレームが来るので(笑)←実家から^^;

そんな実家用には、娘の大好きなヴァニラのバヴァロワ。
生地をビスキュイ・ジョコンドに変えてみたら、ジェノワーズよりもしっとりして好みでした♪
デコレーションがワンパターンなのは・・・要研究、ということで^^;

f0105592_159218.jpg


夫の実家にはムース・オ・ショコラを。
ゼラチンを使わない、軽いタイプです^^
人数が多いとすぐに食べ切れて助かります(笑)

f0105592_21748.jpg

どちらの実家でもたくさん遊んでもらった娘。
義実家ではおじいちゃんと散歩に出たっきりなかなか帰らず・・・(笑)
私の実家では妹と弟にくっついてず~っと遊んでもらい、
夕方には皆で人生ゲームをして盛り上がりました♪

ビビリな娘は「女子アナ」となって、堅実な人生を送っておりましたが(笑)、
私はなぜか未婚の母、それも4人の子持ち、そして無職!という波乱万丈人生を謳歌♪(笑)
あ、誰だったかは株が暴落して一文無しになってましたっけ^^
このゲーム、多分30年近く前の初期のものなんですが・・・
今やっても新鮮で面白い!^^
家族みんなで盛り上がりました♪

それでも日帰りだったせいか?あまりお正月気分も引きずることなく、
気付けばもうエピファニー・・・?!
作るつもりだったのに・・・我が家のガレットは数日後になるかな^^;

そんなこんなで2012年、始動です。
[PR]
# by creme-chocolat | 2012-01-06 11:09 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Je vous souhaite Bonne Année !!*

f0105592_11185955.jpg

毎年、友人Sちゃんが作ってくれるシュトーレン。
フルーツたっぷりのスパイシーなお味、少しずつ頂きながら年を越しそうです。

f0105592_11192358.jpgf0105592_1120044.jpgf0105592_11201257.jpg
f0105592_11202661.jpgf0105592_11211662.jpgf0105592_11325943.jpg
f0105592_11335138.jpgf0105592_1134547.jpgf0105592_11342331.jpg


こちらも毎年、Tちゃんの贈ってくれるクリスマスのプレゼント。
冷蔵庫に入れるとしゃべるfridgeezooや、パラパラマンガなどの遊び心の効いたセレクト♪
JINGの紅茶は英国展で見つけたものだとか。
すっきりしたアールグレイ、早速ティータイムに楽しんでいます。
カファレルのチョコも大好き!娘に取られてしまいました^^;

f0105592_11265556.jpg


クリスマス・イブの演奏会も、無事終了。
私は裏方のお手伝いに明け暮れたクリスマス連休・・・
ゆっくり過ごしたい思いもあるけれど、これがないともう物足りなくなるかも?
ビゼーの「アルルの女」第2組曲、終曲の「ファランドール」は大迫力で、いつまでも聞いていたい音色でした。

f0105592_11305847.jpg


自分へのクリスマスプレゼントも、ちゃっかりと。
ittalaのカステヘルミ、レッドとグレーが仲間入り^^
ずっと愛されているデザイン、我が家でも大切な一員となってくれそうです。

f0105592_11315548.jpg


今年は色んなことがあった一年でした。
その中で、変わらないことの有難さ、いつもと同じ毎日を送れることの大切さをしみじみと感じています。

娘も幼児から小学生へ!(笑)
いろんな意味で成長目まぐるしく、ため息をつくことも増えてきましたが・・・
お手伝い大好き!なところだけは100点をあげようと思います^^

来年も素晴らしい一年になりますように。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
# by creme-chocolat | 2011-12-29 11:35 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Joyeux Noël*

f0105592_204987.jpg

今年はホワイトクリスマスとなりそうな寒さ。
娘はオーケストラの定期演奏会、本番です♪

頑張ったらサンタさんが来てくれる!と張り切っている娘のサポートに追われつつ・・・
皆様、楽しいクリスマス・イブをお過ごしください^^

Je vous souhaite Joyeux Noel !!
[PR]
# by creme-chocolat | 2011-12-24 06:53 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_19393861.jpg

友人Sちゃんが、シュトーレンを持って遊びに来てくれました。
思えば1年ぶり?!
自転車で行ける距離に住んでいるのに、なかなか会えないものです^^;
来年はもう少しマメに遊ばなくては!?(笑)

ヴァニラシフォンは少しだけデコレーションを楽しんで。
やっぱりふわふわの食感、大好きです^^

今年のクリスマスケーキはこれで最後、の予定。
まだまだ作りたかったものもあるけれど、それは来年にとっておくことにします。

f0105592_19521471.jpg

[PR]
# by creme-chocolat | 2011-12-23 19:51 | *Cake & Gâteaux お菓子*

クリスマス・マカロン*

f0105592_12251446.jpg
久しぶりのマカロンはクリスマスカラーで。

マカロナージュ控えめでしたが、元気の良いピエが出来ました♪
いつもより焼き具合もしっかり、でも色も飛ばずになかなか良い出来!

レシピはこちらを参考にしました。
やっぱり最初に高温で焼き上げるほうがさくっとして私は好きかも。
今度はアイシングにもチャレンジしてみようかなあ・・・どうかな?!(笑)

f0105592_12255412.jpg

[PR]
# by creme-chocolat | 2011-12-23 12:19 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1219265.jpg
時々食べたくなる、スノーボール。
この時季ならやっぱり、ヴァニラキプフェル♪
卵の入らない生地、手で成型して焼き上げるのも楽しい時間です^^

三日月の形・・とはいえ、なんだか不揃いで可笑しい姿。
ついでに定番のスノーボール型も作ってみました^^

この時季に使いたくなる、赤いマリボウルに入れると、白い粉砂糖が雪のよう。
テーブルがクリスマスの雰囲気になりました^^

f0105592_12194862.jpg

[PR]
# by creme-chocolat | 2011-12-22 12:11 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Fête de Noël*女子会

f0105592_112178.jpg

仲良しのY子と、いつもの持ち寄りランチ。
デザートとテーブルだけちょっぴり、クリスマス気分で^^

シンプルなココアのジェノワーズ、焼きたてはそのままで。
冷めたあとにはクリームを飾るのも美味♪

f0105592_11293967.jpg


ゆっくりおしゃべりできるのは年内最後、かな。
慌しく過ぎていく毎日だけれど、
そんな気忙しさの中にも高揚感を感じるのは、この時期だからこそ。

今年もあと10日です。

f0105592_11275817.jpgf0105592_11285117.jpgf0105592_11291425.jpg

[PR]
# by creme-chocolat | 2011-12-21 12:02 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Joyeux 7ème Anniversaire !!* kawaii

f0105592_118397.jpg

先週、娘が7歳になりました。

例年通りプリキュアのケーキを作り、両家のじいじばあばを呼んでのお誕生会。
お料理もいつも通り、義母が半分以上作ってきてくれました^^

こうやってお祝いできるのも小さい頃だけなんだなあ・・と身にしみるこの頃。
もうしばらく、「小さい頃」が続くことを願います(笑)

アイシング、いつも始めたあとで後悔するのだけれど・・・
仕上がると達成感があり、そうやって年々進化しているような気もします。
これも継続は力なり、かな^^

元気に大きくなってくれて、ありがとう。
皆があなたの成長を喜び、見守っていること、ずっと忘れないでね。

f0105592_11105296.jpgf0105592_11111612.jpgf0105592_11113887.jpg
f0105592_11121341.jpgf0105592_11123788.jpgf0105592_11125819.jpg
f0105592_1192372.jpgf0105592_1195478.jpgf0105592_11101173.jpg

[PR]
# by creme-chocolat | 2011-12-19 11:07 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Avec Enfants*クリスマス会

f0105592_20464334.jpg
幼稚園時代のお友達と、クリスマス会をしました。

いつも会う子もいれば、学校が違うので久しぶりに会う子もいて、
大勢でわいわいと、楽しく過ごした時間。

母たちものんびりとガールズトーク(いえ、女子会?)を楽しみました^^

簡単な持ち寄り形式で、私は大人用のケーキを用意。
・・・そのわりには子供っぽい雰囲気になってしまいましたが^^;
お味のほうは好評でした♪

企画してくれたママに感謝です^^

f0105592_20471625.jpgf0105592_20483659.jpg

[PR]
# by creme-chocolat | 2011-12-16 20:39 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Hexenhaus*

f0105592_20375593.jpg
ヘクセンハウス、今年はココアとシナモンで風味付け。
リンツァークッキーに使う生地ですが、そのままでも美味しい♪
シンプルなアイシングで、素朴な仕上がりですが(笑)
食べるにはこのくらいが丁度良いのです^^

飾るのを重視して、マーガリンで作ることも考えたけど・・・
やっぱり美味しいほうがいいな。

1週間くらいかけて食べる予定です^^
[PR]
# by creme-chocolat | 2011-12-14 20:38 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Celebration*

f0105592_1571827.jpg

秋に定年退職した父の、お祝いの食事会があり、
その席にケーキを作って持って行きました。
時節柄、クリスマスのデコレーションになってしまいましたが・・・
皆でお祝いできて良かった^^

長い間、お疲れさまでした。
これからはのんびりと過ごしてね。
[PR]
# by creme-chocolat | 2011-12-12 15:13 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_14434232.jpg

娘の好きなおやつの定番、カップケーキ。
週末には自分で作りたがります。

ハンドミキサーがすごく重いので、完全にひとりで作業するのは難しいけれど・・・
計量して、混ぜてというのはすっかりお手のもの(笑)
上手に出来てる?と言いながら、上機嫌で作ってくれます^^

Wiltonのミニマフィン型なら、卵1個の生地でも12個分取れて、少人数家庭にはお得^^
量も少なくてすむし、無駄がなくて気に入っています♪

私はクリームと紅玉をのせて、娘はそのままで。
同じ生地にざらめを乗せて焼き、四角にカットしたキューブカステラもお気に入り。
季節も何も関係ないけれど、こんなおやつが一番、出番の多い我が家です^^;

f0105592_1532714.jpgf0105592_1534358.jpg

[PR]
# by creme-chocolat | 2011-12-12 15:04 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Fortnum&Mason*

f0105592_1113829.jpg

日曜日の昼下がりは、ちょっとしたお楽しみが色々。
娘の習い事帰りに、街歩きをするのもそのひとつ。

贈り物を選ぶついでに、軽めのランチを包んでもらって・・・
帰ってからゆっくり、ティータイム♪

こちらのお店は最近オープンしたばかりだそう。
ペパーミントグリーンの爽やかな色合いに心躍りつつ、
娘はドーナツ、私はスコーンにケーキ・・・お惣菜パンも少し♪

平日は時間に追われることが多くて、
夕方からはのんびり過ごす時間など、ほとんどないので・・・

これも週末だけのお楽しみ。
女同士、満喫しております^^
[PR]
# by creme-chocolat | 2011-12-06 11:13 | *Cake & Gâteaux お菓子*

週末の焼きたてパン*

f0105592_12535586.jpg

先日作ったパンの出来が心残りで・・・
週末に娘と、リベンジのパン作りをしました。

シンプルな生地は、牛乳でこねたリッチ系。
手早く、でもしっかりこねて、暖かい陽だまりで発酵。
小春日和の日差しが丁度よかったようで、ぐんぐん育つ生地を見るのも楽しい時間。

成型はベーコンとチーズを巻き込んで、娘好みの味に。
娘も自分で、好きな形に丸めていました。
閉じ方が不十分なのもご愛嬌、ということで(笑)

私は自分用に、レーズンとクランベリーを巻き込んだものも。
甘くてジューシーなフルーツ、リッチ生地によく合いました♪

f0105592_12542640.jpgf0105592_12565167.jpgf0105592_1257862.jpg


さて、焼きあがったらおやつタイム。
DVDは最近の娘のお気に入り、「ローマの休日」
きっかけはちょっとしたことでしたが・・・
プリンセスに憧れるお年頃というのも、パパとママが新婚旅行で訪れた場所が次々に出てくるというのも、
娘の興味を引く理由のひとつなのだと思います。
6歳の子供にとっては、何でそうなるの?という場面も多々あるようですが・・・(笑)

お日さまの力を借りて作った焼きたてのパンと、お気に入りの映画がある昼下がり。
土曜日の楽しい過ごしかた、のひとつです^^
f0105592_12581660.jpg


[PR]
# by creme-chocolat | 2011-12-03 20:29 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

秋の果物*Cake aux Poires

f0105592_14182558.jpg

この秋はたくさん、洋梨を食べました。
そのままデザートに、またはヴァニラ風味のコンポート、あるいはケーキに焼きこんで・・・
甘くてジューシーで、芳醇な香り。
まさに旬の恵みです。

f0105592_14185537.jpg


娘は相変わらず、洋梨は苦手のようですが・・・
コンポートを冷凍して作ったグラニテは、いつも喜んで食べおります。
本人の知らないうちに、果物はしっかり摂っているわけです(笑)



画像は私が食べたくて作った(笑)洋梨のケーキ。
平たい型で、タルト風に仕上げてみました。
洋梨はフレッシュなまま使ったので、とてもジューシーで生地もしっとり。
美味しく出来上がりました♪

f0105592_14192971.jpgf0105592_14233713.jpg


そして今年は、みかんも解禁!
娘、給食で出る「冷凍みかん」のおかげで好きになったとかで、やっとこさみかんデビュー♪
ほんと、給食さまさまでございます^^;

食後のデザートに、娘はみかん。
私は洋梨のコンポート、ヨーグルト添え。
秋の果物、やっと楽しめるようになって嬉しい^^

f0105592_14201151.jpg


明日から12月ですね。
クリスマス飾りの準備は既に、万端。
どんなお菓子やパンを作るか、わくわくしています^^

f0105592_1421110.jpg

[PR]
# by creme-chocolat | 2011-11-30 14:22 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Holiday's Dozen !

f0105592_12223495.jpg

夫が大阪へ出張したときに、買ってきてもらいました。
期間限定のクリスマスバージョン♪

オーソドックスな味が好きな娘。
シンプルな生地を使ったリース型のものは、娘がほぼ独り占め。
ベリーのジャムが詰まったスノーマンは、私が独り占め♪
マロンやラムレーズンは夫も食べておりました(笑)

皆で食べるおやつ、やっぱり楽しいね^^
日持ちを気にする間もなく、綺麗になくなってしまいました(笑)

f0105592_12233352.jpgf0105592_1223548.jpg
f0105592_12255436.jpgf0105592_12241753.jpg

[PR]
# by creme-chocolat | 2011-11-29 12:04 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_23513058.jpg

「パンなら焼きたてがいい」

根っからのごはん党!な娘。
給食を含めて一日3食、一週間続いても1ヶ月続いても、
多分1年続いても?文句が出ないんじゃないかと思うほど^^;

たまにはパンも食べたいんだけど、と言えば、
返ってきたのが上の言葉。
焼きたてね、はいはい作りましょ^^;
f0105592_23515570.jpg

久しぶりだったのでイーストが古かったかな。
ちょっと元気のない仕上がりだったのが残念。

ホームベーカリーが欲しい気もするけど、
夫は娘よりもさらに手強く、

「ごはんがあれば、パンいらない」

f0105592_23523615.jpgf0105592_2353931.jpg


・・・・。
2対1で毎回負け、決定^^;

また食べたいときは手ごねしま~す(笑)
f0105592_23534143.jpg

[PR]
# by creme-chocolat | 2011-11-26 00:02 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

栗きんとん*

f0105592_132876.jpg

名古屋のS子ちゃんから、美味しいお土産が届きました。
岐阜県恵那市の栗きんとん。
栗と砂糖だけで作られた、とても優しい味。
今年は栗仕事をスルーしてしまったのですが・・
思いがけず美味しいものに出会えて感謝です^^

同封されていたのは昨春の写真。
お引越しするS子ちゃんを見送ったときのものでした(笑)
1年半前の娘、やっぱり小さいな~^^;
小学校に入って、ぐんと手足が伸びて大きくなって。
日々たくましく成長していること、改めて実感しました。

S子ちゃんにも、そのうち会いに行きたいな^^

f0105592_13283880.jpgf0105592_13284936.jpgf0105592_1329031.jpg

[PR]
# by creme-chocolat | 2011-11-25 13:18 | *Cake & Gâteaux お菓子*