Happy Aniversary

今日は我が家の2回目の結婚記念日でした。
e0057178_23253490.jpg


続きを読む・・・
[PR]
# by creme-chocolat | 2005-12-07 17:15 | *Déjeuner&Dîner 食事*

お気に入りの食器をひとつ。
フランス・リモージュ焼きのティーカップです。
マイセンとかほど有名ではないのだろうけど、この白さと花模様のレリーフに惹かれて思わず手にとってしまいました。
表題の通り、パリで買ったものです^^;
e0057178_2330129.jpg


続きを読む・・・
[PR]
# by creme-chocolat | 2005-12-06 17:17 | *Mes Favoris お気に入り*

イッタラのサラダボウル

以前と比べると、食器の好みもだんだんシンプルになっている気がします。
同じ白でも、飾り気のないデザインを選んでいたり。
でもガラス製品だけは別。特にittalaのFloraシリーズは、光を通して浮かび上がる模様が素敵で、気に入っているひとつです。
e0057178_15272479.jpg


続きを読む・・・
[PR]
# by creme-chocolat | 2005-12-04 17:26 | *Mes Favoris お気に入り*

おうちカフェメニュー第2弾(笑)
グロッグともいうヴァン・ショー(ホットワイン)です。
フランスなどのカフェでは冬の定番とも言えるメニューなんだそう。
寒い中、これを飲むと体がほかほか暖まってきそうです*^-^*
(写真はなんだか寒そうですが・・・湯気を撮るのは難しい・・^^;)
e0057178_1224115.jpg

作り方はとても簡単♪
お鍋に赤ワインを入れて、好みのフルーツとスパイスを入れて沸騰させ、はちみつや砂糖で甘味を調整して出来上がり☆
アルコール分を飛ばして作るので、ワインというより温かいぶどうジュースのような感じ。
優しい甘さに、夢中です*^-^*
今日は、先日の残りのボジョレー・ヌーボーに、シナモンといちょう切りにしたりんごを入れ、きび砂糖とレモン汁をプラスして作りました。
とてもフルーティーで、特にレモンの酸味がポイント!と思えるほど、ごくごくいけちゃう味でした^^
りんご+赤ワインのコンビは風邪にも効くそう。
今年の冬は、出番が多くなりそうです*^-^*
[PR]
# by creme-chocolat | 2005-11-23 17:07 | *Mes Favoris お気に入り*

前回マカロン・ショコラに初挑戦してから1ヶ月あまり。
そろそろまた作りたくなってきたところへ、タイミングよくsweetmomonemiさんカフェ・マカロン☆レシピ付き!!!の記事♪
早速ですが作っちゃいました*^-^*
材料の配合はmomonemiさんのレシピで、オーブンの温度は前回のレシピを参考にし、バタークリームはもそさんのレシピを参照・・・とごちゃ混ぜでしたが(笑)、まあ何とか出来上がりました♪
e0057178_16233858.jpg


イタリアンメレンゲを使ったバタークリームは、今回はじめて作りました^^;
手間はかかるけど、つやつや感が違いますね~感心。
口どけもすうっとしていて、なかなかのものです。
マカロンの焼き色は思ったより薄かったのですが、味はしっかりカフェでした♪
もっちりとぱりぱりのコントラストが、あ~私の好きな食感♪(笑)
前回と比べて、ちょっとピエの立ち上がりが甘いのは、混ぜが足りなかったからかな・・。
また次回、違うフレーバーでチャレンジしてみます♪

e0057178_1631187.jpg
[PR]
# by creme-chocolat | 2005-11-22 17:09 | *Cake & Gâteaux お菓子*

プチ・カフェ・プリン*

なんだかちょっと小腹がすいた・・(笑)そんなときにすぐできるのがプリン。
粉もバターも入らないから、カロリーも(たぶん)低め?と嬉しいことだらけ。
あまり甘ったるくない方が良かったので、コーヒー味で砂糖も控えめに。
ほろ苦いカラメルソースのきいたカフェプリン、たまにはこういう楽チンレシピもいいかも*^-^*
e0057178_1743698.jpg
ちなみに、今日はマフィン型に流して焼きました。いつもはパウンド型にざーっと流して大きく作り、ナイフで切り分けて食べるんですが(←おおざっぱ・・^^;)、今日はなんとなくまるーく作りたい気分だったので(笑)。
ただ、深さがあまりないので、ずんぐりむっくりになってしまいましたが・・・(-.-;
e0057178_1753693.jpg
[PR]
# by creme-chocolat | 2005-11-14 17:45 | *Cake & Gâteaux お菓子*

七つの幸せ*

ちょっと前の話ですが、この紅茶セットは娘の出産祝いにもらった物。
私の大好きな紅茶店「マリアージュ・フレール」のものです。(現在は売ってないかも・・・^^;)
e0057178_17512051.jpg


続きを読む・・・
[PR]
# by creme-chocolat | 2005-11-13 17:46 | *Mes Favoris お気に入り*

外は雨。天気が悪いと肌寒さが増してきます。
過ぎ行く秋を惜しむように(笑)、今日はさつまいものお菓子です。
前回はプリンを作ったので、今度はバターケーキに焼きこんでみました。
甘味もきび砂糖とはちみつのみでつけて、味は和風?に。
でも、エンゼル型で焼いて粉砂糖でお化粧したので、見た目は洋風です^^;
e0057178_1445637.jpg

実は昨夜焼いて室温においておいたので、そろそろ食べごろ♪
カフェオレとあわせて、いただきます☆
これを食べながら、クリスマスケーキの構想でも練るとしますか*^-^*
[PR]
# by creme-chocolat | 2005-11-11 17:48 | *Cake & Gâteaux お菓子*

学生時代の友人から、「中国緑茶手に入れたけど、飲む?」との連絡。
飲まないわけないでしょ~*^-^*・・・というわけで、ささやかなティーパーティを開催しました♪
2人だけだというのに、ついついお菓子もいろいろ作ってしまって・・・
e0057178_0371563.jpg


続きを読む・・
[PR]
# by creme-chocolat | 2005-11-06 17:56 | *Cake & Gâteaux お菓子*

ここしばらく、ショコラタルトのレシピを探していました・・・が、なかなかイメージどおりのものに探しあたりませんでした。ネットで探すのはあきらめて、本屋さんにでも行こうかなあと思い、何気なく古い雑誌をぱらぱらめくっていると・・・「あった♪」
今年2月号の「天然生活」にチョコレシピがたくさん載ってるじゃありませんか(笑)
しかも、おぼろげにイメージしてた、「焼いたチョコレートフィリングの上に仕上げチョコでコーティング」そのまんまのレシピまで!
灯台下暗し、とはこのことでしょうか(笑) いや、探し物が下手なだけかも・・・(-.-;

e0057178_17523033.jpg


続きを読む・・・
[PR]
# by creme-chocolat | 2005-10-31 15:49 | *Cake & Gâteaux お菓子*

アップルクランブル*

日差しは暖かいのに、昨日から風が急に冷たくなってきました。
そろそろホットデザートもいいかも?と思い、アップルクランブルを焼いてみることに。
以前natuariさんのブログで見てから気にはなっていたのですが、実は私、作るのはおろか食べるのさえも今日が初めて(笑) ネットでレシピを検索しつつ、先週の反省を踏まえて、ひとりで食べ切れそうな分量にアレンジして作りました^^;
e0057178_15431345.jpg
なので、これが正しいアップルクランブルなのかははなはだ疑問ですが。。。
地味な見た目のわりに、りんごの酸味と生地の甘さが程よく合ってなかなかのお味♪
「簡易版アップルパイ」とか、「クッキー生地のせ焼きりんご」とかいわれてるのも、なるほどです。
ただ、温かいのに油断して食べると、けっこうあとでヘビーかも?! ・・・といいつつ完食してしまった私ですが・・・^^;
[PR]
# by creme-chocolat | 2005-10-22 15:58 | *Cake & Gâteaux お菓子*

ここ最近、また「マカロン食べたい病」が出てきました(笑)
sarajyaさんのコメントからアンデルセンにある?!と知り、早速ながら出かけてしまいました^^;
e0057178_18153843.jpg


More
[PR]
# by creme-chocolat | 2005-10-20 16:00 | *Cake & Gâteaux お菓子*

先週末、母が持ってきてくれたバナナがいい感じに熟してきたので、お菓子にしようと思い立ちました。でもバターの入ったどっしり重めのケーキは気分じゃないし・・・というわけでシフォンケーキに♪ レシピはいつもの本から。うちは16cmの型しかないので、別の本の分量を参考にしました。
そして、シフォンケーキにはお決まりの、ゆるめに泡立てた生クリームも添えて・・・。素朴だけど、お店で食べる気分で盛り付けてみました☆
e0057178_1730889.jpg
ワクワクしながら食べてみると(←単純^^;)、「・・・おいしいー!!♪」
我ながら激ウマでした!(←自画自賛・・)シフォンケーキのふわんとした食感のなかにバナナがうまく溶け込んでいて(写真の黒い粒がバナナ)、生クリームと口に入れるとしゅわっと溶けていく感じ・・・♪
もう一切れ、もう一切れ、とどんどん食べてしまいました。
ちなみに、最初は「えーお菓子ー・・?今日はいらないよ」と渋っていたダンナも一口食べて「あ、おいしい」と評価☆あっという間に2切れたいらげてました*^-^*
シフォンケーキは今までいくつも作ってきたけど、これは一番かもしれません(笑)
みんなに勧めたくなる(?)おすすめレシピです☆☆
[PR]
# by creme-chocolat | 2005-10-19 16:02 | *Cake & Gâteaux お菓子*

e0057178_15334373.jpg
珍しく近所のスーパーで見つけた「紅玉」。
これはりんご菓子を作れってことか?!と無理やりこじつけ(笑)、作っちゃいました。
レシピは例によって「ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」。
見た目は地味だけど美味、とありましたが、本当においしかった~♪
カラメルりんごとアーモンドクリームがこんなに合うとは、発見でした!
バターたっぷりのタルト台もさくさくしてて、フィリングとのコントラストがなかなか。ミルクたっぷりの紅茶がよく合いました☆☆
実は、地味なわりに意外と手のかかるタルト作り。
カラメルりんご作り、タルト生地作り、アーモンドクリーム作りと工程が多いので、私は3日くらいに分けてやりました(笑)
気長にやれば、こまぎれ時間でも何とかなるみたいです♪
[PR]
# by creme-chocolat | 2005-10-09 16:13 | *Cake & Gâteaux お菓子*

マカロン・パリジャン*

e0057178_13492963.jpg

フランスの地方によって形や食感も違うらしいマカロン。
でも一番気になるのは、クリームを中にはさんだマカロン・パリジャン(パリ風)です。
以前から作ってみたいと思っていたのですが、簡単でおいしそうなマカロン・ショコラのレシピを見つけたのでようやくチャレンジしてみました♪
手順はかなりシンプル、でもそれっぽい仕上がりになりました(さすがお菓子メーカーのレシピ!ですね)
マカロンは出来たてが一番、と聞いていたので早速ほおばってみることに♪
外はさくっと中はもっちり、まさしくマカロンです~☆☆
もちろん有名店のには遠く及ばないけど(笑)、プチセレブな気分だけ味わってみたのでした^^;
さて余ったガナッシュで生チョコでも作ろうかな♪
[PR]
# by creme-chocolat | 2005-10-02 16:17 | *Cake & Gâteaux お菓子*

*Mon Profil*

*Nom  ・・・・・  crème-chocolat
           大好きなクレームショコラ=チョコレートクリームから取った名前^^
           ショコラホリックです(笑)

*Age   ・・・・・  trente et deux ans♪
           華の30代^^

*Famille ・・・・・  un mari et une fille
            年上の夫と、4歳の娘

*Préféré ・・・・・ Faire de la pâtisserie
           お菓子作り、パン作り、おうちカフェ
           ABCブレッドマスタークラス終了
           辻製菓専門学校通信過程終了 

*Rêve  ・・・・・ Retourner en France
            学生時代に旅したフランスの街が忘れられず・・・
           いつかまた行って、お菓子の勉強がしたい^^(←果てしない夢^^;)


※フランス語表記、もし間違い等あればご指摘くださるとありがたいです^^
          
           
[PR]
# by creme-chocolat | 2005-08-24 16:41 | *Bonjour はじめまして*