タグ:いただきもの ( 48 ) タグの人気記事

梨だより*

今年も、okakiさんから梨だよりが届きました。

箱いっぱいの幸水!みずみずしくて甘くて、そのままで極上のデザートです♪
何か加工したい、と思いながらもそのままお腹の中へ消えていきました・・・。
okakiさん、いつもありがとう^^

f0105592_11355340.jpg


ブログが更新できない間に作ったものなど、
少ないながらそのうち載せていきたいと思います。

f0105592_11385930.jpg


やることが増えると、時間の管理ってなかなか大変。
あっ・・・今年はピーチメルバもまだ作っていなかった・・・^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2013-09-03 11:39 | *Mes Favoris お気に入り*

Patissier es Koyama*

f0105592_1522440.jpg


兵庫在住の友人Tちゃんより、美味しいお届け物。
あの「コヤマロール」のパティシエ、小山進さんのお店のお菓子です♪

和素材とのコラボレーションが斬新なチョコレート、DNA KYOTO。
抹茶や柚子、金胡麻はまだしも、
納豆とか黒七味、京番茶、醤油、味噌?!は初めてのお味。
でもさすがにビターなチョコレートに合っていて、美味しかったです。
娘と半分ずつ頂きました(笑)

f0105592_15223947.jpg


サブレをクーベルチュールチョコレートでコーティングした「円」
これは万人受けする味!

f0105592_15232194.jpg


コラボプリン。豆乳とプレーンの2種類入っていました♪
日持ちする容器で美味しさを追及して生まれたものだとか。
シンプルで娘好みの味でした^^

一日の中で一番大事な時間がティータイム、と考えている私。
(多分、娘も・・・^^; 小学生のタイムテーブルとしては、おやつ時間はなしの方が理想的なんだけど)
すごく幸せなティータイムでした。
Tちゃん、ありがとう♪

f0105592_15242132.jpgf0105592_15243483.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2013-02-22 15:26 | *Cake & Gâteaux お菓子*

aarikka*

f0105592_10365720.jpg

毎年恒例、母と妹の母娘旅行。
今年は北欧4カ国をまわって来たようです。

フィンランドのお土産はaariikaの木工品。
北欧らしいシンプルなデザインと、丁寧な手仕事が美しい小物たち。
これからの季節に使えそうな、クリスマス用品です^^

スウェーデン土産はノーベル賞チョコレート。
限定品だそうで、大事に頂きました。
金メダルが作れそう(笑)
ほかにも美味しいチョコレートや紅茶などがたくさん。
ラッピングも可愛かったです。

f0105592_10402684.jpgf0105592_10404949.jpgf0105592_1041012.jpg


私自身は海外旅行に行く余裕はないけれど・・・
行った気分だけは味わわせてもらってます(笑)

いつもお土産ありがとう♪
[PR]
by creme-chocolat | 2012-09-28 10:29 | *Mes Favoris お気に入り*

梨だより*

f0105592_1033197.jpg
今年もokakiさんから、美味しい梨が届きました。

果汁たっぷりの豊水。
届いた瞬間に大喜びの娘^^
普通の梨は見向きもしないのに、okakiさんの梨だけは別!
コンポートにする間もなく、美味しいうちに頂きました♪

いつもありがとう^^

f0105592_1045034.jpgf0105592_10584.jpgf0105592_1052320.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-09-24 10:06 | *Mes Favoris お気に入り*

Souvenir d'Italie*

f0105592_92155.jpg

イタリア旅行から帰ってきた母に、たくさんお土産をもらいました。
毎度定番、お菓子色々。

f0105592_9223148.jpg


ヴェネチアングラスのネックレスは、自然光では紫色。
蛍光灯の下ではブルーに見えます♪

f0105592_9235767.jpg


今回、親子ほど歳の離れた「旅友達」と旅行してきた母。
相変わらず、世代問わず友達を作れるのが長所な人。
一口に女同士の旅・・・といっても、なかなかバリエーション豊かです(笑)
[PR]
by creme-chocolat | 2012-06-14 09:20 | *Cake & Gâteaux お菓子*

東京時間*

f0105592_1312820.jpg

会社員時代の後輩と、久々カフェタイム。
普段は東京にいる彼女、多分2~3年ぶりかな?

時間の都合で娘を連れて、街中のカフェへ。
ジェラートやサンドイッチと好きなものを食べさせている間に、
ゆっくりと大人も話をすることが出来ました(笑)

またそのうち、会おうね。
お土産にもらったチョコレートケーキ、ずっしり濃厚なタイプで私好みでした♪

f0105592_13233695.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-06-07 13:23 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Je vous souhaite Bonne Année !!*

f0105592_11185955.jpg

毎年、友人Sちゃんが作ってくれるシュトーレン。
フルーツたっぷりのスパイシーなお味、少しずつ頂きながら年を越しそうです。

f0105592_11192358.jpgf0105592_1120044.jpgf0105592_11201257.jpg
f0105592_11202661.jpgf0105592_11211662.jpgf0105592_11325943.jpg
f0105592_11335138.jpgf0105592_1134547.jpgf0105592_11342331.jpg


こちらも毎年、Tちゃんの贈ってくれるクリスマスのプレゼント。
冷蔵庫に入れるとしゃべるfridgeezooや、パラパラマンガなどの遊び心の効いたセレクト♪
JINGの紅茶は英国展で見つけたものだとか。
すっきりしたアールグレイ、早速ティータイムに楽しんでいます。
カファレルのチョコも大好き!娘に取られてしまいました^^;

f0105592_11265556.jpg


クリスマス・イブの演奏会も、無事終了。
私は裏方のお手伝いに明け暮れたクリスマス連休・・・
ゆっくり過ごしたい思いもあるけれど、これがないともう物足りなくなるかも?
ビゼーの「アルルの女」第2組曲、終曲の「ファランドール」は大迫力で、いつまでも聞いていたい音色でした。

f0105592_11305847.jpg


自分へのクリスマスプレゼントも、ちゃっかりと。
ittalaのカステヘルミ、レッドとグレーが仲間入り^^
ずっと愛されているデザイン、我が家でも大切な一員となってくれそうです。

f0105592_11315548.jpg


今年は色んなことがあった一年でした。
その中で、変わらないことの有難さ、いつもと同じ毎日を送れることの大切さをしみじみと感じています。

娘も幼児から小学生へ!(笑)
いろんな意味で成長目まぐるしく、ため息をつくことも増えてきましたが・・・
お手伝い大好き!なところだけは100点をあげようと思います^^

来年も素晴らしい一年になりますように。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by creme-chocolat | 2011-12-29 11:35 | *Cake & Gâteaux お菓子*

栗きんとん*

f0105592_132876.jpg

名古屋のS子ちゃんから、美味しいお土産が届きました。
岐阜県恵那市の栗きんとん。
栗と砂糖だけで作られた、とても優しい味。
今年は栗仕事をスルーしてしまったのですが・・
思いがけず美味しいものに出会えて感謝です^^

同封されていたのは昨春の写真。
お引越しするS子ちゃんを見送ったときのものでした(笑)
1年半前の娘、やっぱり小さいな~^^;
小学校に入って、ぐんと手足が伸びて大きくなって。
日々たくましく成長していること、改めて実感しました。

S子ちゃんにも、そのうち会いに行きたいな^^

f0105592_13283880.jpgf0105592_13284936.jpgf0105592_1329031.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-25 13:18 | *Cake & Gâteaux お菓子*

梨だより*

f0105592_1275654.jpg
今年もokakiさんから、梨だよりが届きました。

甘くて果汁たっぷりの豊水、すっかり私のお気に入りとなってしまいました^^
普段は果物なんて喜ばない娘も、これだけは別。
朝食に、おやつに、夕食後のデザートに・・・
一日に3回なんて、いつもなら考えられないペース。
美味しい梨をたくさん、ごちそうさまでした^^

コンポートにしたいと思っていたけれど・・・果たして出来るかしら^^;
f0105592_1281633.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-09-16 11:00 | *Mes Favoris お気に入り*

Je vous souhaite Bonne Année !!*

f0105592_10554465.jpgf0105592_1056039.jpgf0105592_1056305.jpg
f0105592_10564845.jpgf0105592_1057895.jpgf0105592_10593955.jpg


クリスマスが終わってからは、のんびりと冬休みを楽しむ毎日。
凧づくり教室に行って凧揚げを楽しんだり、
今年最後のソルフェージュ・レッスンに行ったり、
友人からクリスマス・プレゼントやカードが届いたり・・・。
(Qポットのマカロンも、ホイップクリームで作るアクセサリーもツボ!なセレクションでした^^)

クリスマスツリーもようやく片付けて、新しい年を迎える準備も少しずつ進んでいるところです。

今年一年もまた、のんびりと綴るブログになってしまいましたが・・・
新しい出会いがあったり、長いお付き合いの方とお話できたり、
私にとってはとても心休まる場所でした。

来年もこんなのんびりペースが続きますが・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えください。

[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-30 11:03 | *Mes Favoris お気に入り*