タグ:お出かけ ( 48 ) タグの人気記事

Disney On ICE *

f0105592_18562172.jpg


日常から離れて、ひとときの夢の世界へ。
娘の手元に残ったのは夢の残骸・・・もとい、夢のかけら。

ティンカーベルの魔法にかかったような数時間でした。

f0105592_18564314.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-10-05 18:54 | *Promenade お出かけ*

公園めぐり*

f0105592_1136431.jpg


気候が良いので、週末は公園三昧です。
土曜日に行った海辺の公園。
空が澄み渡って、海の色も鮮やか!  すごく綺麗な景色でした♪

風が強くて波が高く、海鳥の姿は見えなかったけれど・・・こんなに海が綺麗に見えるのは珍しい。
普段はもっと、澱んだイメージなので^^;

ただ、一緒に行ったYちゃん(北陸出身)から見ると、「こんな(穏やかな)波、海じゃない」という印象だったようです(笑)

お弁当を食べて、たっぷり遊んだ娘。
お日さまの光をたっぷり浴びて、健康的な一日でした。

飛行機雲も綺麗だったなあ。

f0105592_11461461.jpgf0105592_11463987.jpgf0105592_11465313.jpg



遡って、ゴールデンウィーク。
こちらも公園めぐりで過ぎていきました。

f0105592_11334534.jpg


シャボン玉遊びに興じたり。

f0105592_12272383.jpgf0105592_12274824.jpg


森林浴しながら、紙飛行機遊びをしたり。

f0105592_12292931.jpgf0105592_12294441.jpgf0105592_1230952.jpg
f0105592_12302343.jpgf0105592_12304392.jpgf0105592_12311753.jpg
f0105592_12313554.jpgf0105592_12315768.jpgf0105592_12324618.jpg


水族館にも行きました。
干潟での貝殻拾いもセット^^
宮島と言えば、穴子飯もワンセット(笑)
観光気分で楽しみました。

そして昨日は習い事のお友達と、一緒にお昼を食べて遊び倒した日曜日。
プラネタリウムの星空投影が耳にも目にも心地よかった♪


実は天体観測、大好きな私。
来週の金環日食も楽しみです^^
[PR]
by creme-chocolat | 2012-05-14 12:43 | *Promenade お出かけ*

鏡開き*solde

f0105592_14314752.jpg

ガレット・デ・ロワを焼こうと思いながら、結局残りの冬休みは子供サービスで明け暮れ(笑)、
あまり弱っていない胃を休める七草粥と、
鏡開きのおしるこだけで過ぎていった一週間。
学校も始まり、少しずついつもの日常です。

f0105592_14324953.jpg


初売りで出会ったのはル・クルーゼ!
22センチのココット・ロンド、それも好みの赤系がほぼ半額とあって、文字通り衝動買い^^;
でもこのサイズ、必要だったので良しとします♪
この次こそは・・・黒のストウブが欲しいなあ~(いつになることやら^^;)

f0105592_1433870.jpg


おしるこ・・・は、粒のないもので、
「ぜんざい」が小豆の粒入りだと聞いたのは、確か祖母からだったか・・・
記憶が曖昧ですが、とにかくおしることいえば粒なし!
鏡開きの昨日、粒あん嫌いの娘のため、炊いた小豆をつぶして漉して作りました。

・・・でも、多分2度とやらないです(笑)
私は粒あん派なので、物足りない~。
娘には「ぜんざい」の小豆をよけて食べてもらうことにしましょ^^

冬休みの子供サービス
[PR]
by creme-chocolat | 2012-01-12 14:38 | *Déjeuner&Dîner 食事*

コスモスの迷路*

f0105592_22553954.jpg

小春日和の空の下。
秋の花って何があったかしら?と、考える間もなく、
コスモスの迷路に迷い込んで、薔薇のお庭を散歩して。
期間限定の洋ラン展では、ランよりも箱庭風に作られた世界に釘付けでした^^

f0105592_2391790.jpgf0105592_2394977.jpg

f0105592_2323144.jpgf0105592_2324961.jpg
f0105592_23115145.jpgf0105592_23121050.jpg


芝生でボールプールに興じたり、ここでは必須!の鯉のえさやりを楽しんだり(笑)、
娘が赤ちゃんの頃から何度となく訪れている公園、ここは相性がいいのかな^^
来るといつも、帰りたがらない!(笑)

f0105592_2332380.jpgf0105592_2334779.jpg


帰りがけに「丸太切り」イベントを見つけて(しかも無料!)、大喜びで参加した娘。
パパへのおみやげに、家族3人分の丸太のペンダントを作って帰りました^^

f0105592_2342935.jpg


夫が平日休みの我が家では、週末や休日に出かけるのは母娘2人が基本。
運転して出かけて、丸太を切って(笑)、広い園内を走り回る子供を追いかけて・・・
世のお父さん達の頑張りをひしひしと感じた一日。
(母は体力ぎりぎりです~^^;)

秋にしては暑すぎるくらいの陽気だったけれど、自然の香りを胸いっぱいに吸いこんだ、
気持ちの良い休日でした♪


[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-04 23:13 | *Promenade お出かけ*

雨の宮島散歩*

f0105592_0322911.jpgf0105592_0331651.jpgf0105592_0333147.jpg
f0105592_034256.jpgf0105592_0343922.jpg
f0105592_0362575.jpgf0105592_0363974.jpg
f0105592_0374014.jpgf0105592_0375395.jpgf0105592_038611.jpg



それまで気持ちよく晴れる日が続いていたのに、
この日に限ってバケツをひっくり返したような大雨、でした。

それでも、潮位が高い時間に神社を訪れたのは久しぶり。
本来の姿は、こちらなのですよね^^;
あいにくのお天気にも関わらず、たくさんの観光客で賑わっていました。

この日の目的は水族館。
今月、3年ぶりにリニューアルオープンしたこちらも、
入館30分待ちの大混雑。
それでも、中で十分楽しめたので満足です^^

フードコートのキャラクターデザインにもノックアウト♪
宮島水族館と言えば、スナメリ。可愛い~^^
このマグ、本気で買おうか悩みました・・・(笑)

帰りはアーケードのある商店街へ。
焼きたてのもみじ饅頭は必ず食べないといけないのです(笑)
いつもは店先でお茶と頂くのですが、
この日は混雑していたこともあり、奥の茶寮へ。

場所代分、お値段は割高ですが・・・^^;
とても静かなスペースで、ゆっくり休憩することが出来ました。
私と友人はもみじ饅頭と煎茶のセット。
娘と、友人の息子くんはかき氷。
メニューにはマリアージュフレールの紅茶までありました!

まわりは観光客風の人ばかり(笑)、私たちも束の間の旅行者気分を味わえました。


それにしても、外国人観光客は少なかったな~。
ほとんど日本人ばかり・・・今年は日本中そうなのでしょうけれど、
なんだか落ち着かない気持ちになります^^;

それでも地元民も愛する観光地。
一緒に行った友人は今年3回目の上陸だったそう^^
水族館のオープンに伴って、洒落たお店も出来ていたし、
私もまたゆっくり行きたいと思います。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-08-25 00:40 | *Promenade お出かけ*

Fête de Maman*G.W.

f0105592_1025323.jpg

ママいつもありがとう、と娘が渡してくれたカーネーション。
おかげさまで、朝から笑顔になれました^^
買ってくれた夫にもありがとう(笑)

f0105592_10255528.jpgf0105592_10261089.jpg


娘が自分で書いてくれた「母の日の鉢植え」、ほんとはこちらのほうが母の日らしいプレゼントかな。
大雑把な子供らしい大胆なつくり、プリントの裏使用ですが・・・(笑)
なぜでしょうか、これが結構嬉しいものなのです^^

ふたりの母には紫陽花を。
ゴールデンウィークのはじめ、花屋さんで見つけた紫陽花があまりに綺麗で・・・
少し早いながら、直接届けてプレゼント。
美味しい夕御飯のおまけつきで、配送してもらうよりお得だったかもしれません^^

f0105592_10271155.jpg

そんなゴールデンウィーク、夫は仕事でずっと不在。
とはいえ、娘の希望で水族館に行ったり、同じくパパ不在のお友達と遊んだり、お友達のバレエ公演に行ったり、オーケストラのコンサートに出演したり、フラワーフェスティバルに行ったり・・・
親子で、あるいはじいじばあばと楽しく過ごすことが出来ました。
帰省中の妹と弟にもたっぷり、遊んでもらったし^^

過ぎてみればあっという間の連休。
吹く風も気持ちのよい5月、また新しい日常の始まりです。




[PR]
by creme-chocolat | 2011-05-09 10:28 | *Fleurs 花&グリーン*

杏の花咲く公園で*

f0105592_1039314.jpg

春休みはとにかく、公園三昧でした。

3月下旬、例年なら暖かいはずの季節なのに、今年はずっと肌寒く・・・
桜はなかなか開かない日々。

この公園でも、あ、咲いてる!と思ったら杏の花でした。

娘は広い公園中を走り回って、すべり台をすべって、砂場でお店屋さんごっこ。
何もなくても遊べる、子供っていいね^^
ばあばにたくさん相手をしてもらいました。

f0105592_10425261.jpgf0105592_1043486.jpg


この公園に立ち寄る前には、ばあばと「卒園&入学祝いランチ」
娘の希望により、パスタの美味しいお店に行きました。

たっぷりの前菜バイキングを楽しんだ後、
サーモンのクリームパスタを娘とシェア。
大人も十分楽しめるボリュームでした。

f0105592_10434118.jpgf0105592_10443261.jpg
f0105592_10453078.jpgf0105592_10455589.jpg
f0105592_10461133.jpgf0105592_11425216.jpg


お昼時のレストランは女性客と子供連れで満席。
このあと行った↑の公園も家族連れでいっぱい。
ばあばと別れたあとは近所の公園にも行き、そこでもお友達とたくさん遊んだ娘。

宿題もなく、偶然ながらお稽古もお休みだった春休み。
毎日ひたすら誰かに会い、遊ぶことを楽しんだ日々でした。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-04-08 11:44 | *Promenade お出かけ*

アートな休日*

f0105592_10215674.jpgf0105592_1022894.jpgf0105592_10203965.jpg
f0105592_10212575.jpgf0105592_1021405.jpgf0105592_1024567.jpg


日曜日は、この冬一番の冷え込みでした。
ちらちらと降り続く雪に、娘は大喜び。

「待ちに待った雪だね♪」

とはいえ、大人の心中は穏やかでなく・・・・
朝陽にキラキラと輝く道路を見て、車で出かけるのを断念。
雪が降ることも、凍結することも稀なこのあたり、
冬でもノーマルタイヤの家庭がほとんどなのです^^;

娘のお稽古、お休みしたいなあ~なんて、後ろ向きな気持ちを飲み込み、
久しぶりに電車で出発。
車窓からも絶え間なく、降り続く雪が見えました。

無事、オーケストラの練習を終えた帰り道。
まだ降っている雪を見つつ、まっすぐ帰るのが躊躇われて・・・
娘と一緒に美術館へ。

私好みのテーマの、淡い色彩の絵画たち。
娘の興味を一番引いたのは、外の通路に飾られていた貼り絵でしたが・・・(笑)
静かに絵を観ること、美術館デビューとしてはまずまずだったでしょうか^^

お庭も美しい、こちらの建物。
子供の頃からよく訪れていた場所に娘を連れて来ることが出来て、
私にとっても嬉しい時間となりました。

f0105592_10265160.jpgf0105592_10271975.jpgf0105592_10274069.jpg
f0105592_10275517.jpgf0105592_1028674.jpg f0105592_10282622.jpg


少し遅いお昼ごはんを食べた後は、
娘のリクエストで科学展へ。

「科学って大好きなんだけど・・・行っちゃだめだよね?^^;」

・・・なんて言われると、帰るつもりが先延ばしに^^;
好きなのは科学というよりドラえもんのようですが・・・
押してだめなら引いてみる、6歳児も知恵が付いてきたようです(笑)

まるで遊園地のような、次世代の装置満載の場所。
ひとり乗りヘリコプター?に試乗したり、
透明人間になったり、
脳波を測定してみたり・・・
面白い機械がたくさんで、終始大興奮の娘(←実はメカ好き^^;)

最後はふわふわの迷路に入り込み、しばらく出てきませんでした^^;

美術も科学も、突き詰めれば難しいものかもしれませんが、
「きれい」「楽しい」「大好き」
そんな、心が感じたままの喜びのエネルギーはそのまま、
心の栄養分となってくれる気がします。
それは、普段小さなことを頑張っている、ささやかなごほうびのようなもの。

夕方までしんしんと雪の降り積もる、寒い一日でしたが・・・
おなかいっぱい、いえ、心いっぱいに栄養を吸収して、
幸せな気持ちで家路に着いた休日でした。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-01-17 11:04 | *Promenade お出かけ*

尾道・遠景*

f0105592_1413696.jpg


週末に出かけた尾道・・・
残念ながら車窓からはるか遠くに眺めるだけで終わりました。

次はのんびり、観光できるといいな^^;

More
[PR]
by creme-chocolat | 2010-11-21 00:45 | *Promenade お出かけ*

紅葉狩り*

f0105592_0583486.jpgf0105592_05853.jpgf0105592_0585418.jpg
f0105592_102124.jpgf0105592_103528.jpgf0105592_105131.jpg
f0105592_1188.jpgf0105592_0591759.jpgf0105592_0592985.jpg
f0105592_13575.jpgf0105592_141085.jpgf0105592_143339.jpg


2年ぶりの紅葉狩りは、午後からの駆け足レジャーでした。

つい3週間前に遠足で来たばかりの娘・・・「ほら、鹿のお尻ってハートでしょ^^」
小さな発見(?)を得意げに教えてくれました(笑)
縄張り争い?をしている雄鹿たちも見っけ^^

観光シーズンの宮島はB級グルメの食べ歩き天国。
熱々のにぎり天、焼きたてのもみじ饅頭、焼き牡蠣、などなど・・・
風がなく暖かい日だったので、みかんソフトクリームもしっかりお腹の中へ^^
この日のヒットは揚げたてのにぎり天、アスパラベーコン味♪
普段は通らない町屋通りを通って、五重塔にも行きました^^

肝心の紅葉は、そろそろ終わりかけの様子。
燃えるような赤にも若干、枯れかけた茶色が混じっている状態。

もうすぐ冬が来る、というのを肌で感じた午後となりました。
[PR]
by creme-chocolat | 2010-11-20 01:20 | *Promenade お出かけ*