タグ:お弁当 ( 13 ) タグの人気記事

運動会*

f0105592_13354752.jpg

娘の運動会当日は、
心配した雨も降ることなく、一日中曇り。
絶好の運動会日和でした♪

お弁当づくりも張り切って準備!

唐揚げ、餃子、ハンバーグ、きんぴらごぼう、ほうれん草の胡麻和え。
小学校はお弁当の機会が少ないので、毎回希望を聞きますが、
毎回同じリクエストなので変わり映えしません・・・(笑)
f0105592_1336775.jpg

↑ これは春の遠足のとき。ほぼ同じ。

結果的に娘の組は負けてしまい、半泣きでしたが・・・
頑張った姿、ちゃんと見ていたからね^^
お弁当を完食出来たのも、はなまる!
[PR]
by creme-chocolat | 2012-06-08 13:24 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_11273887.jpg

チェリーの季節がやってきました。
この濃いルビー色の果実、年を追うごとに好きになっている気がします^^

今年もコンフィチュールに仕立てようかな・・・と果実を洗ってボウルに入れ、
娘に種抜きをさせたのですが・・・・
どういう風の吹き回しか、「ママ、ちょっと食べてもいい?^^」(驚)
よほど美味しかったのか、気がつくとボウルは空っぽになっていました(笑)

そういえばこの春には、いちごも食べられるようになったものね。
こうやって果物嫌い、少しずつ克服していくのかな。

少食も好き嫌いの多さも、給食で随分改善された娘。
特に小学校の給食は献立も和風中心でバランスよく、出来たてでとても美味しいとか。
朝は献立表をチェックして登校する日もあるほどです(笑)

f0105592_11283877.jpgf0105592_1129034.jpgf0105592_11293411.jpg
f0105592_11294758.jpgf0105592_1130333.jpgf0105592_1130198.jpg

f0105592_1132298.jpgf0105592_11323669.jpgf0105592_11354334.jpg


夫のお昼ご飯は、お弁当。
娘が小学校に入ってお弁当がほとんどいらなくなったものの、
なんとなく毎日作り出して早や1ヶ月余り・・・
続けてみると意外と良いリズムが出来、メニューもバリエーションを考えるようになりました。
夕飯で手抜き出来ないのが辛いところですが(笑)、
しばらくこのまま続けてみようと思います^^

さて、問題は私のおひとりさま昼ごはん・・・
いつも適当に済ませてしまっているので、もう少し考えなくてはね^^;
そろそろ準備の時間です^^


[PR]
by creme-chocolat | 2011-05-24 11:36 | *Mes Favoris お気に入り*


f0105592_1272471.jpg

今朝、赤とんぼを見かけました。

猛暑とはいえ、少しずつ秋の準備が始まっているのか・・・
いつの間にか、蝉の声も聞こえなくなっています。
明け方の少しひんやりした空気にも遠くない秋を感じて、少し嬉しいこの頃です。

それでも食卓はまだまだ夏、真っ盛り。
義父が育てた夏野菜をたくさん食べたおかげか?夏バテすることもなく元気モリモリです^^
(逆に言えばダイエットとは無縁の夏・・・^^;)

画像は絹ごし豆腐を使ったカプレーゼ風。
ややあっさりした味ですが、夏にはこれでもいいかな^^



それから・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-09-01 12:15 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_11304098.jpg


春らしくない肌寒さが続く日々ですが、
それでも春、というだけでエネルギーが湧いてくる気がします。

この時期なぜか、食欲の増す娘。
普段は少食っ子ですが・・・やっぱり体が自然に大きくなろうとする季節なのでしょうか、
モリモリ食べてくれて嬉しい限りです^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-04-23 11:37 | *Déjeuner&Dîner 食事*

桃の節句*2010

f0105592_047889.jpg

今年もささやかにお祝いしました。

寿司ケーキ風散らしご飯、はまぐりのお吸い物、菜の花のお浸し、サラダ、唐揚げ・・・
写真を並べてみると、昨年とほとんど同じ!^^;
まあ、それぞれに意味があるものだから同じでもいいのだけれど・・・
デジャ・ヴュのような出来栄えに軽く冷や汗、でした^^;



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-05 01:09 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_0521112.jpg


いちごの季節には必ず作るコンフィチュール。
今回はお砂糖少なめ、煮詰め時間も少なめにしてさらっとしたコンポート風に仕上げてみました。
果肉は縦に2つ割しましたが・・・う~ん、ホールのままのほうが私は好きかも^^;
シロップのほうは、ホットミルクに落として「いちごミルク」を楽しんだりとなかなか楽しめました^^
もう半分くらいなくなってしまったので(笑)、また近いうちに作らなくちゃ♪




続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-02-27 01:02 | *Confitureコンフィチュール*

Blanc et Noir*冬から春へ

f0105592_23184529.jpg

週末、やっとお雛さまを仕舞いました。

久しぶりのすっきりした暖かい日差し。
ひなまつり以降ぐずついたお天気で、仕舞うに仕舞えなかったのもあるけれど・・・
出来れば娘と一緒にやりたいな、と思っていたので嬉しい偶然。

ひとつひとつ埃を払って、紙を被せたり袋に入れたり・・・
さすがに娘は横で見ているだけでしたが、作業には興味津々。

「次はなにをしまうの?」「これはどうやっていれるの?」
質問せずにはいられなかったよう^^
最後には「ママ、じょうずねえ~^^」とお褒めをいただきました(笑)

お雛さまたちは箱の中でお休みするんだよ、また来年会えるよ・・・と話しておいたせいか、
今年は涙もなくにこにこと作業を見守っていた娘。

「おひなさま、おだいりさま、さようなら^^」
小さな箱に呼びかける姿にまた少し、成長を感じたのでした。
また来年、会えるのが楽しみです^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-08 23:33 | *Mes Favoris お気に入り*

f0105592_10454039.jpg
製菓の課題、1月はチョコレートと糖菓。
まずはチョコレート、シンプルなマンディアンです^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-01-23 10:54 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_2123243.jpg
学生時代の友人と、久々におうちでランチ。

近くに住んではいるけれど・・・それぞれに忙しく、なかなか時間が合わなくて。
秋以来のランデヴー、軽いメニューを持ち寄ってのおしゃべりタイムです^^

午前中からお茶を飲み、ランチを食べて娘のお迎え時間まで。
家族のことや自分のこと、子供のこと・・・
何を話したか思い出せないくらいたくさんしゃべって、笑って、すっきり♪^^

帰り際、「まだ1時間くらいしかしゃべってない気がする・・・(笑)」と笑った友人。
そんな感覚も似ていて、私も笑顔。

そういえば学生時代、夜中にふたりで何時間も長電話したことがあったっけ。
話す内容は変わっても、気負わず付き合える距離感はあの頃のまま。
今日も楽しい時間を、ありがとう^^


そして・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-01-16 21:25 | *Déjeuner&Dîner 食事*


f0105592_11314974.jpg
冷たい風が吹くようになりました。
日が沈む時間も早くなって・・・もう冬はそこまで来ているようです^^

そんな去り行く秋を惜しむ(笑)晩秋の食卓。
最後の紫芋を使ったスープです^^

オリーブオイルで玉ねぎを炒めて紫芋を加え、
ひたひたのブイヨンでことこと煮ます。
芋が柔らかくなったらバーミックスでペースト状にし、
あとは牛乳でのばしながらひと煮立ちさせたら出来上がり。
牛乳の量でとろみ加減の調整が出来るので、量はお好みで♪

見た目はすごい色合い(ブルー系の色って食欲そそりませんよね^^;)ですが、
味のほうは本当に美味しくできて、お腹も心も満足でした^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-11-21 11:36 | *Déjeuner&Dîner 食事*