タグ:お気に入り・雑貨 ( 57 ) タグの人気記事

12月の記念日*

f0105592_1033354.jpg

冬が好きで、雪が好きで、クリスマスが好きで(笑)、
だから12月に記念日を作りたかった私。

それだけで十分だったのだけれど、気付けば娘の誕生日も、娘の所属するオーケストラの定期演奏会も、
当然ながら毎年やってきて、目の回るような毎日。

1月に結婚式するべきだったなあ~と今更思ったりもするけれど(笑)、
この忙しさもまた、幸せなものです。

結婚記念日はいつもあとまわし!気付いたら終わってた!
・・・ということが多いので、今年はちゃんと美味しいものを作ろうと思います。

Happy Anniversary !!

f0105592_10312543.jpgf0105592_10315858.jpg
f0105592_10321814.jpgf0105592_1033426.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-12-07 06:30 | *Cake & Gâteaux お菓子*

aarikka*

f0105592_10365720.jpg

毎年恒例、母と妹の母娘旅行。
今年は北欧4カ国をまわって来たようです。

フィンランドのお土産はaariikaの木工品。
北欧らしいシンプルなデザインと、丁寧な手仕事が美しい小物たち。
これからの季節に使えそうな、クリスマス用品です^^

スウェーデン土産はノーベル賞チョコレート。
限定品だそうで、大事に頂きました。
金メダルが作れそう(笑)
ほかにも美味しいチョコレートや紅茶などがたくさん。
ラッピングも可愛かったです。

f0105592_10402684.jpgf0105592_10404949.jpgf0105592_1041012.jpg


私自身は海外旅行に行く余裕はないけれど・・・
行った気分だけは味わわせてもらってます(笑)

いつもお土産ありがとう♪
[PR]
by creme-chocolat | 2012-09-28 10:29 | *Mes Favoris お気に入り*

Fête de Maman*

f0105592_10162135.jpg


娘から、母の日のプレゼント。

お菓子つきの小さなバルーン♪
お菓子は娘のお腹にちゃっかり納まりました・・・(笑)

先週はお散歩に出かけた公園で、
あるいはお絵かきしていたあとに、

「これ、母の日のプレゼントね^^」

と、毎日のように何か渡してくれた娘。

小さな雑草のお花も、
折り紙で作ったチューリップも、
どれも可愛くて心温まる、嬉しいプレゼントでした。

優しい気持ちをありがとう。
f0105592_10185128.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2012-05-15 10:17 | *Mes Favoris お気に入り*

フランスの香り*


f0105592_11444716.jpgf0105592_11445917.jpgf0105592_11451997.jpg
f0105592_1145304.jpgf0105592_11454483.jpgf0105592_11462246.jpg
f0105592_1146291.jpgf0105592_11463916.jpgf0105592_11465673.jpg
f0105592_1147963.jpgf0105592_1147295.jpgf0105592_11473936.jpg



母と妹からの、旅行土産いろいろ。
娘には乗り継ぎ空港で見つけた、ミッフィーちゃんのキーホルダー。

旅のほうは天気に恵まれて、素晴らしい景色を楽しめたそう。
自由行動のパリでもトラブルなく、予定通り周れたようです。
(パリの街の汚さには閉口していましたけど・・・^^;)

旅先のフリータイムは初めての2人だったので、
良い面も悪い面も見れたということなのでしょう。

モン・サン・ミシェルの架橋工事は来年から。
まっすぐ伸びる土手道を辿って着く、あの風景を見られるのは今年までだそうですね。
もう12年前の記憶。
それでも記憶ほど鮮明に、心に残るものもないかもしれません。

自分で貯めたお金で、自分の行きたい街に行き、
気が済むまで歩いて、見て、街の空気を吸い込んだ時間。
若い、やわらかい頭には吸収することがたくさんありすぎて、
だからこそ、そうやって過ごした時間はいつまでも色褪せないまま。

今を生きるパワーの源ともいえる、
私の大切な宝物です。




[PR]
by creme-chocolat | 2011-09-16 11:51 | *Mes Favoris お気に入り*

Tooth Fairy Box*

f0105592_2233075.jpg

娘の乳歯がやっと、抜け始めました。

生え始めも遅かった子なので、抜けるほうものんびり。
ようやく前歯2本、生え変わりです^^

この日を待っていた小さなボックス。
欧米では、抜けた乳歯を枕の下において眠ると、
歯の妖精(トゥースフェアリー)がそれを持っていく代わりにコインを置いていってくれる・・・という伝説があるのだそう。
その話を聞いて以来、歯が抜けるのをそれはそれは楽しみにしていた娘^^

朝目を覚ますと、窓際に置いたボックスのそばにコインが一枚。
歯はそのまま置いてありましたが(笑)、娘はたいそう喜んでおりました^^

あまり一般的な習慣ではないので、どうするか随分迷ったけれど・・・
そんなお話を信じられるうちは、信じていてもらいたいな、という気持ちです。

f0105592_22331942.jpg

7歳までは夢の中。
娘の心の中にあるファンタジーの世界、大切にしていってほしいな。

[PR]
by creme-chocolat | 2011-04-05 22:35 | *Mes Favoris お気に入り*

Macaron Chocolat*春に向けて

f0105592_131187.jpg

マカロン・ショコラ、青木定治さんのレシピ。

う~ん、焼きすぎました^^;
粘りもあって食べにくい感じ・・・でもこういう生地のほうがピエはしっかり出ます。
製菓学校のレシピもこの系統だったような・・・。

どちらにしても、たまに作るのではやっぱりダメですね~^^;
幸い、娘は食べてくれました(笑)



春に向けて・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2011-02-09 13:17 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Glitter*

f0105592_11573342.jpg

インテリアショップで、キラキラのオーナメントを見つけました。

こんなのが欲しいな、と思っていた形にかなり近いもの。
金と銀のボールもシンプルで穏やかな光り具合・・・今の好みにぴったりです^^

幼稚園から帰ってきた娘も、
「あ!新しい飾り♪^^」とすぐに気付いて早速、配置換え・・・(笑)
5歳児には5歳児なりのベストポジションがあるようで^^;

f0105592_11581975.jpgf0105592_11583121.jpg
f0105592_1158412.jpgf0105592_11585348.jpg


明日から12月。
嬉しいアドヴェント期間の始まりです。


[PR]
by creme-chocolat | 2010-11-30 11:59 | *Mes Favoris お気に入り*

Ladurée*

f0105592_13495091.jpg
お誕生日プレゼントに頂いた、ハンドタオル。

大好きなパープルに秋らしいモンブランモチーフ、
それも以前から気になっていたラデュレのもの!

私の好みど真ん中、のセレクションはさすが。
Yちゃんいつもありがとう♪


[PR]
by creme-chocolat | 2010-10-15 13:50 | *Mes Favoris お気に入り*

秋の空気*L'air d'automne

f0105592_1523497.jpg


日曜日。
オーケストラの練習の帰り、珍しくパン屋さんに寄りました。
焼きたてのパンがずらりと並んだ店内、見るだけでもついつい頬がほころびます^^

娘のセレクトはピッツァ・マルゲリータ、マリボーチーズのパン、ひまわりと全粒粉のパン。
相変わらずシンプルな好みです^^;
私はピロシキと、娘のを半分もらう形で。
温かいコーヒーが似合うパン・・・もうすっかりそんな季節になりました。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-09-29 15:30 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Chouquette*Aladdin

f0105592_1014438.jpg


最近のお気に入り、シュケット。
簡単に言えば、クリームの入っていないシュー。
パリジェンヌのお気に入りのお菓子・・・であるとかないとか?(笑)

本場のシュケットは白い粒々のワッフルシュガーをかけて焼いてあるようですが、
とりあえず、うちにあるざらめで。
塩味好きの娘のために、チーズバージョンも作りました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-06-22 10:20 | *Cake & Gâteaux お菓子*