タグ:お菓子パン ( 57 ) タグの人気記事

パン色々*

f0105592_1024456.jpg


昨年、実家から持ってきた年代もののホームベーカリー。
古いし、重いし、パワー弱いし(何となく)、捨てることも考えたけど・・・
なぜか古い電化製品ほどなかなか壊れない!(笑)

f0105592_10251987.jpg


・・・というわけで、このHBと相性のいい生地レシピを模索し、楽しんでおります。
うちにあるレシピは手ごねのものがほとんどで生地量が少ないため、2倍量で。
イーストや副材料(卵とかバター)を少なめに調整して試行錯誤すること数回。
やっと好みの配合にたどり着きました^^

f0105592_10283655.jpg


ちなみに画像のメロンパン、ドーナツ、桜あんぱんのうちどの生地が一番だったでしょうか?




なぜか桜あんぱん、でした(笑)
見た目は残念な出来だったけど、パンそのものは普通に美味しい♪
粉の種類にもよるのだろうけど、ほの甘く仕上がります。
あんぱんにしなかった生地は、丸く焼いてミニハンバーガーにして食べました^^

色んな粉で試してみたいと思います♪

f0105592_10351421.jpg


<レシピ覚え書き> 12個分
強力粉(スーパーリッチ)  320g
イースト              3g
粗製糖            大さじ2
全卵             大さじ2
水               160cc
塩               小さじ1
バター             40g
[PR]
by creme-chocolat | 2013-03-13 10:35 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

粗製糖で*

f0105592_1082759.jpg

お菓子を作る機会が多ければ多いほど、気になるのがお砂糖のこと。

カラメルソースと、果物のコンポートを作るとき以外はなるべく、茶色のお砂糖を使うようにしているけれど・・・
なかなかピンと来る仕上がりにならなくて。
特に粗糖タイプは風味が強すぎるものも多くて、上手に使うのが難しいのです^^;

・・が、最近縁あって購入したこちらの粗製糖は粒も細かくて、使いやすかった!
しかも美味しい^^
優しい甘みでくどくない。以前買ったカソナードのような感じ。
早速お菓子に色々使っています♪

上の画像はヴァニラキプフェルの配合で、粉糖の代わりに粗製糖で。

f0105592_1085568.jpg


こちらはツイストドーナツにまぶして。

ハロウィンクッキーも実は、このお砂糖を使って焼きました。
画像では分かりにくいけど、いつもより数段濃い色の生地(笑)

色の濃さを気にしなければ、たいていのお菓子に使えるかな。
粒の細かいグラニュー糖でないと焼き上がりが心配だった、ジェノワーズとかシフォンケーキにもそのうち使ってみようと思います。

f0105592_1093779.jpg


さて、こちらの画像のポット。
最近の新入りです^^
少し前にポットを一つ割ってしまったので・・・その代わりに♪
ぽってりした形、おままごとのポットみたいで可愛い。
(娘は「じょうろみたい」って言ってたけど^^;)

全体的にTeemaシリーズは重量があるので、それが好みの分かれるところだけれど・・・
私には重くても頑丈なほうが合ってます(笑)

f0105592_1010430.jpg


一緒に買ったマリボウル・スモールのサンド。
秋冬カラーでこれから活躍してくれそう^^

少しずつお気に入りが増えて、幸せです♪
[PR]
by creme-chocolat | 2012-11-07 10:11 | *Cake & Gâteaux お菓子*

パン三昧*

f0105592_10212194.jpg

ホームベーカリーのおかげで、すっかり手ごねから遠ざかっていますが・・・
美味しい焼きたてパンを楽しんでいます。

甘いスウィートメープル、シンプルなバターロール、香ばしいくるみパン、ボリュームたっぷりのピザパン・・・
我が家で好評なのは、オーソドックスな「いつものパン」

f0105592_10214869.jpg


パンがあまり好きでない娘・・・
週に1度のパン給食の日は、朝からどんよりした様子で出かけていくのですが^^;、
うちで食べる、食べ慣れた焼きたてパンは別もののよう。
喜んでくれると嬉しいものです。

f0105592_10221765.jpg


この夏は猛暑となるようで、オーブンを使うのも躊躇ってしまいそうですが・・・
焼きたてパン生活、しばらく続きそうです^^

f0105592_1023121.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-07-24 10:08 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

Doughnut*ドーナツのルール

f0105592_2344670.jpg
家族で外食・・・我が家はあまりしないほうです。
それでもひと月に1回くらいは、外で食べるのも楽しい。

私としては子供OKの、ちょっとお洒落なフレンチかイタリアンで、
マナーのお勉強もしつつお食事・・・なんて憧れるのですが、
娘の好みは「寿司(もちろん廻るほう)」「餃子」「ラーメン」・・・
夫ととても気が合うようで^^;

それでも「寿司ならここ」「ラーメンはあそこ」と決まったお店しか行きたがらないところは、
「こだわり好き」の遺伝子をひしひしと感じます^^;
最近は私のほうが感化されて、ラーメンの美味しさに開眼したり(笑)
B級グルメでも、手間ひまかけた味はやっぱり本物、なんですよね。


そんな我が家のB級おやつ・・・いえ、普段着のおやつ、ドーナツ。
ふわふわのイーストタイプで、シンプルに砂糖をまぶしただけ。
合わせる飲み物は絶対、ブラックコーヒー^^(娘は牛乳で)

有名店のドーナツも好きだけれど、揚げたて、作りたては手作りならでは。
なのでドーナツが食べたいときは、
面倒でもパン生地をこねて作るのがルール(笑)

これがうちの味。
そういえるものを、これからも増やしていきたいものです。
[PR]
by creme-chocolat | 2011-09-28 23:00 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

Doughnut*Ittala

f0105592_1032179.jpg

吹く風の冷たさに震える1月。
幼稚園の行事はほとんどなく、お稽古事の予定だけ。
怒涛の行事ラッシュで、親も子も夢心地のクリスマスがあった12月と比べると、
カレンダーにも気持ちにも余裕が生まれます^^

そんなわけで、娘のおやつも手作りモード。
久しぶりにドーナツを揚げました♪

大好きなパン生地タイプだけど、久々だったのでちょっと発酵具合がいまいち^^;
定期的に作らないと、やっぱり感覚が鈍りますね・・・。

西陽の差しはじめる頃、オレンジ色の光の中で頂く「4時のおやつ」
娘はいつまで覚えていてくれるかな^^

f0105592_1035593.jpg


そんなティータイムのお供に、新入り登場。
・・・といっても、変わり映えのしないシリーズですが^^;

大好きなIttalaのTEEMA、コーヒーカップも購入してしまいました^^
数年前に廃盤になったモデルですが、この度カップ部分のみ再販されたのです♪
ソーサー部分は以前に購入していたものがあったので、
ようやくセットとして日の目を見ることが出来ました^^

ティーカップよりひとまわり小さい、上品なサイズ。
これで来客時も安心?です^^

少しずつお気に入りが増える幸せ・・・家で過ごす時間が多い冬は特に、
それを感じるのかもしれません。
さて、今日はどのカップでお茶にしようかな^^

[PR]
by creme-chocolat | 2011-01-14 10:07 | *Mes Favoris お気に入り*

Avec Enfants*Sweet Maple

f0105592_12224028.jpg

今週はずっと雨の予報。

降り続く雨は厄介だけれど、
それももう少しで終わり、と思うと少しもったいないような。
早ければ来週には梅雨明けするようです。

画像は週末のおやつ、スイートメープル。
「こどもパンきょうしつ」がしたいと言うので、娘と一緒に作りました。
成型は途中で飽きたようですが、出来上がりはしっかりお腹の中へ^^

ショートニングの代わりにサラダオイルでも問題なかったので、
ますます楽なほうへ流れていきそうです・・・(笑)



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-07-13 12:36 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_2214851.jpg
「ママ~シナモンロール作って♪^^」

キャラクターのぬり絵にはまっている娘からのリクエスト。
そのくらいならお安い御用です^^

この時期は発酵させやすいからパン作りも楽だなあ~。
はるゆたかとリスドオル(フランスパン用の粉)半々で作ったため、コシの弱い生地でしたが・・・
いつもよりふんわり、柔らかく焼きあがりました^^

はい、これがシナモロールちゃんの好きなシナモンロールですよ(笑)

でももちろん、娘がシナモンなんて食べるはずはないと踏んで・・・半分はチーズ入り。
予想通りチーズロールばかり食べていた娘でした・・・(笑)



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-10-17 22:28 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

Sweet Maple*

f0105592_15115576.jpg

これが作りたくてメープルシロップを買ってあったのに・・・
かなり久々、のパン焼きです^^;

以前通っていたお教室で習ったレシピの中でも、これは特に好きなパン。
メープルシロップがたっぷり入った、ふんわり甘いお菓子パンです^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-09-18 15:13 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_95352.jpg
今日は珍しくいいお天気。遠くの空まで晴れ渡っていていい気分♪
あれこれと忙しくなりそうです^^

さて発酵菓子、3つ目はクイーニャマン。
これまた私の大好きな菓子パンです♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-01-06 09:12 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_925799.jpg
新年最初の月曜日。
今日から仕事始め・・・という方も多いでしょうか。
我が家はまだ冬休みモードですが、数日後には娘も新学期。
気合を入れて本日より早寝早起き生活にチェンジ、しております(笑)

さて、すっかり間があいてしまいましたが・・・製菓の課題の続きを^^;
発酵菓子、2つめはブリオッシュ。
卵もバターもたっぷり入った、リッチな菓子パンです^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-01-05 09:08 | *Pâtisserie 製菓通信講座*