タグ:ひなまつり ( 17 ) タグの人気記事

桃の節句*Mousse au Chocolat

f0105592_14163121.jpg

3月3日は土曜日だったので、じいじばあばと遊びました。

お昼にお寿司を食べて、おやつには娘が作ったチョコレートムース♪
雛まつりに似合うカラフルなお菓子より、そっちがいいんだそうです^^;
チョコと生クリームだけで作る簡単レシピなので、あっという間に出来ました。
生クリームの絞りも、大分上手になったかな。

実家の七段飾りも久々に見ることが出来ました^^

f0105592_1426061.jpg


平日にもお友達と練習したり、なかなかハードな毎日。
おやつを食べにドライブ!なんていう小さな息抜きが、親も子も心の支えだったりします(笑)

もうすっかり、でもまだまだ小さい、7歳。
今年も娘を見守ってやってください、お雛さま。

f0105592_14262716.jpgf0105592_1426527.jpgf0105592_142787.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-03-06 14:29 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_22452198.jpg

昨日からブログがなぜか開けず、やっと開いたと思ったら娘がインフルエンザでダウン^^;
(関係ないけど)
滅多に熱を出さない子なので、たまに出すと7度台でもフラフラです(苦笑)
予防接種しててもかかるんですね・・・とりあえず、軽く済むことを祈ります^^;

日があまり過ぎないうちに、ひなまつりのお菓子を。

前日、「自分でロールケーキを巻きたい!^^」と言うのでおやつになったこちら。
手巻き寿司ならぬ手巻きロールケーキです(笑)
生クリームはフランボワーズ、プレーン、抹茶で3色に。
自分でクリームを塗って、巻いて・・・お料理教室気分で楽しかったようです^^

f0105592_22455320.jpgf0105592_2246521.jpgf0105592_22461731.jpg
f0105592_224650100.jpgf0105592_22473143.jpgf0105592_2247993.jpg


当日は娘に・・・というより私のために(笑)、菱餅風の3色ムースを。
以前作ったものとは少し変えて、プレーンなジェノワーズにフランボワーズ、バニラ、抹茶のムースを重ねたもの。
これが美味しかった♪
そして甘さも控えめで、珍しく夫も気に入ってお代わりしてくれました^^
f0105592_2249151.jpg


・・・なのに、目分量で作ったため正確な分量が不明なのが悔やまれます^^;
娘はバニラのムース部分だけを喜んで食べていました^^

f0105592_22493744.jpgf0105592_22495180.jpg


夜ご飯にはちらし寿司も作って、ささやかにお祝い。
前日には幼稚園の音楽発表会もあり、小さな娘の成長を感じて胸がいっぱいになったところでした。

本人がやりたかった(らしい)マリンバではなく、鍵盤ハーモニカ隊の一人でしたが(笑)、
真剣な眼差しで演奏した「パレード」はとても賑やかな曲。

2年前、まだ年少組だった娘は初めてこの曲を聴いたとき、
「わあ、サーカスだ!サーカスのおとがするよ~^^」と喜んでいたそう。
先生が教えてくださったので私が聞くのは初めてでしたが、
本当にサーカスの音だね^^ と、2年前の娘に語り掛けたい気持ちになりました。

2年たった今、娘はそんな華やかな音楽を皆と演奏する側にいる。
わずか2年のことなのに、随分しっかりと大きくなってくれたのね。

f0105592_23134884.jpg


そしてそのあとの歌、8曲。
これ、卒園式かしら?^^;と思うような、新しい門出を喜ぶ歌もあり、
親たちは皆、涙・・・。

初めて親と離れて過ごした幼稚園での毎日、
そこで出会った友達や学んだたくさんのこと、
それが子供たちの心の根っこになる・・・

子供との毎日は、一日たりとも無駄な時間はなくて、
すべてを楽しまなければもったいない!と改めて強く思ったのでした。

・・・とりあえず、週末は看病です^^;

[PR]
by creme-chocolat | 2011-03-05 23:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Gâteaux aux Fraises et au Thé*

f0105592_0231446.jpg

一応お雛さまのケーキ・・・ですが、
娘は食べないので大人用の、苺と紅茶のケーキ。

紅茶たっぷりのジェノワーズを焼き上げ、
シンプルなクレーム・シャンティーに苺のグラサージュ、
余ったジェノワーズで作ったケーキクラムで少しおめかし。

いつものHome Partyに持っていきました^^

その模様はまた、2月のPartyを記事にした後にでも・・・(笑)
年度末の3月、またも特急列車のごとく日々が過ぎております^^;

皆様も楽しい週末を^^


[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-06 00:24 | *Cake & Gâteaux お菓子*

桃の節句*2010

f0105592_047889.jpg

今年もささやかにお祝いしました。

寿司ケーキ風散らしご飯、はまぐりのお吸い物、菜の花のお浸し、サラダ、唐揚げ・・・
写真を並べてみると、昨年とほとんど同じ!^^;
まあ、それぞれに意味があるものだから同じでもいいのだけれど・・・
デジャ・ヴュのような出来栄えに軽く冷や汗、でした^^;



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-05 01:09 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_1050946.jpg

思いつきで、りんごの温かいデザートを作りました。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-02-08 10:54 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_0563131.jpg
今年のひなまつりケーキ、テーマは「ハート」と「ピンク」♪

せっかくなので娘の希望を・・・と聞いたところ返ってきたのがこのふたつ。
それくらいならお安い御用♪と喜び勇んで作りました(笑)



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-04 01:08 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_0321229.jpg
今年はあいにく、雪模様のひなまつりでした。

朝から出かけていたので準備もままならず、さほど手をかけられなかったけれど・・・
去年よりは、頑張ったひなまつりディナー。
娘は嬉しそうに平らげてくれました^^

ケーキ風ちらしごはん

ひな祭りといえばちらし寿司ですが、夫も娘も苦手なメニュー・・。
そこで寿司めしを使わず、3色の混ぜごはんで菱餅の色だけ真似てみました^^
鮭ごはんの紅、わかめごはんの緑、そして白ごはん(笑)
上には申し訳程度の菜の花といくら、サーモン、コーン(錦糸卵の代わり)を散らして。

とりあえず見た目はそれっぽく仕上がりました(笑)



ほかには・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-04 00:41 | *Déjeuner&Dîner 食事*

菱餅風3色ケーキ*

f0105592_22233875.jpg
月に一度のお楽しみ、になりつつあるランチパーティー(笑)
今月のテーマは「ひなまつり」でした♪


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-03-09 22:40 | *Cake & Gâteaux お菓子*

雛まつりの食卓*

f0105592_939843.jpg
今年は家族だけで済ませたので、質素なメニューでした(笑)

洋風甘酒 (美味しくてついつい飲みすぎ・・)
ちらし寿司 
鯛のお吸い物 (蛤が売り切れていたので・・・)
鶏の唐揚げ (ワンパターンのリクエスト・笑)
菜の花のおひたし
ケーキ
ひなあられ

量も少なめだったのですぐ食べきってしまいました^^;
来年はもう少し盛大にやりたいな^^


ケーキのカット面は・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-03-06 09:44 | *Déjeuner&Dîner 食事*

お雛さまのケーキ*

f0105592_16542062.jpg
娘のための、桃の節句。

せっかくなので(数少ない)彼女の好きな素材でコーディネート(笑)
抹茶のスポンジに抹茶とフランボワーズのマカロン。
巻きチョコレートも重要なポイント♪

いちごはお好きでないようですが、
私が大好きなので飾らせてくださいな(笑)

女の子が健やかに育つように願いがこめられた、桃の節句。
嫁いで久しい私もこっそり、自分のためにお祝いなのです・・・(笑)

これからも元気で過ごせますように・・・^^

[PR]
by creme-chocolat | 2008-03-03 16:57 | *Cake & Gâteaux お菓子*