タグ:クッキー ( 72 ) タグの人気記事

紅茶サブレ*

f0105592_15322553.jpg


バターたっぷりのお菓子が食べたくて作った、紅茶サブレ。
茶葉はトワイニングのLady Grey を使用しています。
甘酸っぱい柑橘系の香りが好みです♪

気付けばもう5月!
ゴールデンウイークものんびりモードの我が家、
近場に出かける程度でそこそこ楽しんでおります^^

f0105592_15351167.jpgf0105592_15393115.jpg

f0105592_1540056.jpgf0105592_15402921.jpg


地元で開催中の菓子博にも行ってみました。
メインキャラクター?のスイーツ姫と運よく記念撮影できて、満足そうな娘。

メインの工芸菓子(飴細工)は見事で、私はゆっくり見たかったけれど・・・
娘は長時間、お菓子メーカーのパビリオンで遊んでいました^^;
それぞれに楽しめたから、結果的には良かったのかも(笑)

連休中は遊具やゴーカート(ガソリンエンジンつき!^^;)のある公園に出かけたり、
子供サービスで終わりそうな予感・・・。
時間を見つけて、お菓子作りも楽しみたいものです。
[PR]
by creme-chocolat | 2013-04-30 15:48 | *Cake & Gâteaux お菓子*

うずまきクッキー*

f0105592_13125112.jpg

これを作る時に使うのは、たいてい2番生地。
一度型抜きして余った生地を、もう一度のばして使います。
やわらかくてぐるぐる巻きやすいので、作業性も良し^^

気付けば1月も後半・・・

お正月に実家土産のお菓子を焼いたくらいで、今月はオーブンから遠ざかっていました。
買って10年目のオーブンはまだまだ使えるけれど、レンジ機能が数ヶ月前に壊れてしまい、
ついに買い替えを決意。

憧れはガスオーブンとかMIELEだけれど、引越しの可能性ある我が家には難しい選択で・・・
結局国内メーカーの、オーブン機能が充実した機種に。
これからいくつか焼いて、試してみようと思います。

f0105592_13175114.jpgf0105592_13182114.jpg


(画像はお正月に焼いたお菓子です^^)

お茶の時間にはエスプレッソティー。
そのままでは絶対に飲めない濃さだけれど、フォームミルクとあわせるとちょうどいい。
最近のお気に入りです^^

今年もこんな感じですが、よろしくお願いします。

f0105592_13212217.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2013-01-23 13:21 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Fête de Noël*音楽の力

f0105592_1836219.jpg


娘の幼稚園時代のお友達と、クリスマス会をしました。

今年は大人用と子供用、2台のケーキを作らせて頂きました♪
楽しかった~!!

大人用はシンプルに、普通のジェノワーズベースで。
子供用は人数が多いので、同じ生地でカップケーキ仕立てにしました。
アイシングの練習がしたかったので、飾りにクッキーをプラス。
あまり冒険は出来なくて、全体的にシンプル&低コストな仕上がりです^^;

でも、無難なほうが子供は食べてくれるのよね^^
小学校が違うとなかなか遊ぶ機会がないので、久しぶりに思いっきり遊べて娘も楽しそうでした^^

f0105592_18395588.jpg


怒涛の12月・・・
実はこの日も会を途中で失礼して、翌日の演奏会のリハーサルへ。
夜21時オーバーまで練習し、
当日は朝9時過ぎに集合してゲネプロ・本番。
全てが終わったのは夜7時過ぎでした。

地元ではわりと大きなコンサートで、TV局主催のためTVカメラも取材もしっかり入る大がかりな企画。
今年は地元出身の世界的指揮者が振るということで話題性もあった上、
子供たちとやりたい!というその指揮者氏の熱意のもと、公募で集まった小学生~高校生総勢160人で編成したジュニアオーケストラの一員として参加させていただいたので、
想像以上に!親は大変でした(笑)

でも本番の演奏、すごくよかった!
中高生が多いのでもともとそれなりに上手なのだけれど、
本番は全く別物で・・・・思いの強さが伝わる、とても素晴らしい演奏でした^^

小さい子の出番はほんの少しだったけれど、その中に加われて本当に良い経験が出来たと思います。
きっと小さいなりに心に響くものがあったのでしょう、
娘は退屈する様子もなく、練習の様子や指揮者の話を面白そうに話してくれたので。

忙しいけど楽しい!
12月は本番があと1つあるので楽しんで頑張ってもらわなくちゃ^^

f0105592_18401963.jpgf0105592_1840496.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-12-10 18:41 | *Cake & Gâteaux お菓子*

クッキー3種*

f0105592_1118479.jpg


妹と久しぶりに会いました。
休日ゆえ、娘も一緒のかしまし珍道中!です^^;
少し早い誕生日プレゼントを買ってもらい、好きなお店でランチをしてご機嫌な娘。
好きなお店といっても・・・たいてい海鮮丼かラーメンなので、私はテンションがあがらないのですが^^;
後でおいしいワッフルのお店でお茶をして、気分を盛り上げました(笑)

さて、クッキーは妹のリクエストで手土産がわりに。
ガレットサブレ・オ・ショコラは何度も作っているけれど、最近お気に入りの粗製糖で、型もセルクルを使って小さめに焼きました。
濃厚なので、この大きさでも十分な食べ応え^^
この味、大好きです♪

f0105592_11184275.jpg


変り種として焼いたのはペッパーチーズクッキー。
少しグラニュー糖は入っているけど、甘くないおつまみクッキーです。
娘が気に入ってしまって、お酒に合わせる前にティータイムだけでなくなりそう・・・^^;

f0105592_11191076.jpg


最後は紅茶サブレ"Boléro"
マリアージュフレールのフレーバーティー「ボレロ」を細かくして焼きこんだサブレ、焼いている間もボレロの甘い香りが漂って・・・幸せな気分でした♪
実はアールグレイを切らしてしまって、思いつきでセレクトしたのですが・・・
この偶然が、良いほうに働いてくれたようです^^

f0105592_11201615.jpg


久しぶりにあれこれ作ると楽しい!
そしてラッピングも楽しい(笑)
忙しい中でも、充実した時間でした^^
[PR]
by creme-chocolat | 2012-11-24 11:21 | *Cake & Gâteaux お菓子*

粗製糖で*

f0105592_1082759.jpg

お菓子を作る機会が多ければ多いほど、気になるのがお砂糖のこと。

カラメルソースと、果物のコンポートを作るとき以外はなるべく、茶色のお砂糖を使うようにしているけれど・・・
なかなかピンと来る仕上がりにならなくて。
特に粗糖タイプは風味が強すぎるものも多くて、上手に使うのが難しいのです^^;

・・が、最近縁あって購入したこちらの粗製糖は粒も細かくて、使いやすかった!
しかも美味しい^^
優しい甘みでくどくない。以前買ったカソナードのような感じ。
早速お菓子に色々使っています♪

上の画像はヴァニラキプフェルの配合で、粉糖の代わりに粗製糖で。

f0105592_1085568.jpg


こちらはツイストドーナツにまぶして。

ハロウィンクッキーも実は、このお砂糖を使って焼きました。
画像では分かりにくいけど、いつもより数段濃い色の生地(笑)

色の濃さを気にしなければ、たいていのお菓子に使えるかな。
粒の細かいグラニュー糖でないと焼き上がりが心配だった、ジェノワーズとかシフォンケーキにもそのうち使ってみようと思います。

f0105592_1093779.jpg


さて、こちらの画像のポット。
最近の新入りです^^
少し前にポットを一つ割ってしまったので・・・その代わりに♪
ぽってりした形、おままごとのポットみたいで可愛い。
(娘は「じょうろみたい」って言ってたけど^^;)

全体的にTeemaシリーズは重量があるので、それが好みの分かれるところだけれど・・・
私には重くても頑丈なほうが合ってます(笑)

f0105592_1010430.jpg


一緒に買ったマリボウル・スモールのサンド。
秋冬カラーでこれから活躍してくれそう^^

少しずつお気に入りが増えて、幸せです♪
[PR]
by creme-chocolat | 2012-11-07 10:11 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Happy Halloween*

f0105592_1364692.jpg

親子料理教室で作った、ハロウィンクッキー。
相当な量のカボチャが入ってますが、カボチャ嫌いの娘も食べてました^^
自分で作るってすごい効果!(笑)


だからって、家で作れば食べるかというと・・・それは別の話^^;
「カボチャを食べる」という非日常行為は、お外でしか通用しないようです。

うちではそれなりの?ハロウィンを楽しむことにいたします^^

f0105592_13112212.jpg


Happy Halloween !!
[PR]
by creme-chocolat | 2012-10-31 09:04 | *Mes Favoris お気に入り*

White Day 2012*

f0105592_1035614.jpg


前日になって突然、12人分のお返しギフトが必要、と夫。
オーダーは余裕をもってして頂きたいものです^^;

そんな不十分な準備の中、作ったものは4種類。

f0105592_1036573.jpg


マカロン・フランボワーズにはフランボワーズ風味のバタークリームをサンドして。
フルーツケーキには、昨秋から漬けていたレーズンとクランベリーを混ぜ込んで。

f0105592_10365467.jpg


サブレ・オ・ショコラは、配合に手を加えたオリジナル(まだまだ改善途上だけど)
そしてキャラメル・ショコラは冬の定番ともいえるお菓子♪

f0105592_10373269.jpg


ごく普通の、普段着のメニューばかりですが、気軽なお返しには丁度良かったかな^^
喜んでもらえますように。

f0105592_10381473.jpg


さて、忙しい週末は相変わらず・・・
どうしても「練習」時間が多くなってしまい、もっと遊びたい!!と不満そうな娘^^;
無理もありません・・。

そんなわけでオケ練習後、夕方からお友達と遊ぶ時間を作って思いきり!遊ばせました^^
ママ同士はゆっくり?くつろいで・・・
お土産の手作りのクッキーと、急ごしらえの桃のシャーベットで遅めのティータイムでした。

今度、演奏会も一緒に出るHちゃん親子は、子供が2歳のときからの付き合い。
そういう存在って、有難いなあ~としみじみ思います。

ほんの2~3時間で、お外は真っ暗・・・それでもすごく楽しかったひととき^^
たまには、そんな日もいいよね♪
あと少し、頑張りましょう^^

f0105592_10384763.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-03-14 10:42 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1219265.jpg
時々食べたくなる、スノーボール。
この時季ならやっぱり、ヴァニラキプフェル♪
卵の入らない生地、手で成型して焼き上げるのも楽しい時間です^^

三日月の形・・とはいえ、なんだか不揃いで可笑しい姿。
ついでに定番のスノーボール型も作ってみました^^

この時季に使いたくなる、赤いマリボウルに入れると、白い粉砂糖が雪のよう。
テーブルがクリスマスの雰囲気になりました^^

f0105592_12194862.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-12-22 12:11 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Hexenhaus*

f0105592_20375593.jpg
ヘクセンハウス、今年はココアとシナモンで風味付け。
リンツァークッキーに使う生地ですが、そのままでも美味しい♪
シンプルなアイシングで、素朴な仕上がりですが(笑)
食べるにはこのくらいが丁度良いのです^^

飾るのを重視して、マーガリンで作ることも考えたけど・・・
やっぱり美味しいほうがいいな。

1週間くらいかけて食べる予定です^^
[PR]
by creme-chocolat | 2011-12-14 20:38 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_13404182.jpg

少し前、娘が国語の授業で勉強していた「サラダでげんき」

病気のお母さんに、サラダを作ってあげるりっちゃんが主人公。
動物たちが美味しいサラダの具材やヒントを教えてくれる、メルヘンチックな可愛いストーリーで、
音読の宿題を聞かされるたび、その味が気になっていました。

食育の一環なのか、今どきは給食でも教科書にリンクしたメニューを出すのですね^^
そちらにヒントを得て(笑)、我が家の夕食にも登場させてみました♪

f0105592_1341263.jpg


トマトにキャベツにきゅうり・・・定番の具材に加えて、
鰹節、人参、ハム、コーン、塩昆布も入る具沢山サラダ。
味付けはシンプルに、塩、酢、サラダ油、お砂糖をちょっぴり。

千切りのキャベツと人参がドレッシングにしっとりと馴染んで、甘酢和えのような食感。
確かに元気が出そうな、美味しいサラダが出来ました!

f0105592_13414657.jpg


漢字クッキーはある日のおやつ。
1年生で習う漢字をチョコペンで書いて、熟語を作れたら食べてOK!のゲーム感覚で。
娘にはまだまだ難しいようでしたが(笑)、
楽しいおやつタイムとなりました^^

日に日に寒くなる毎日・・・おうちごはんとおうちおやつが嬉しい季節です。

f0105592_13423679.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-17 13:43 | *Cake & Gâteaux お菓子*