タグ:クッキー ( 72 ) タグの人気記事

ゴーゴー ミッフィー*

f0105592_949091.jpg

近所で見つけた、ミッフィーのクッキー型。
もう少し小さい子向けかな~と思いつつ、買ってみたら娘は大喜び^^
たくさん作って、おやつに食べました♪
アイスクリームに添えても美味しかったな~^^

f0105592_1071920.jpgf0105592_1072919.jpg


ミッフィー好きにはたまらない、美術館の特別展にも行きました。
まだ1歳くらいのとき、絵本デビューしたのがミッフィー。
娘はいつもに増して興味津々^^
原画や物語の世界が再現されていて、可愛い展覧会でした。

美術館はいくつもあるのに、
気付くと足を運んでいるのはここ。
小ぢんまりしているけれど、石造りの建物に芝生の緑・・・
なぜか昔から、大好きな場所です。

f0105592_1051760.jpgf0105592_1052943.jpgf0105592_105455.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-08-27 10:08 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Christmas Lemon Cookies*

f0105592_01395.jpg

クリスマスクッキー、第1弾はレモン風味で。
レモンの皮をたっぷりとすりおろして混ぜ込みました。

ほのかな柑橘系の香り、クリスマスならまずオレンジを思い浮かべるところですが、
なぜか娘が好きなのはレモン・・・。
レモン果汁をミネラルウォーターで割っただけ、の「レモンジュース」も大好きだったりします^^;

そんなわけで娘には大好評のクッキー(笑)
第2弾・・・がもしあれば、次は私好みの配合にしたいと思います^^



先週末は・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-07 23:17 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_23571765.jpg

チョコチップクッキーを焼きました。

我が家の定番となったレシピ、今回はチョコチップを多めに。
・・・食べ応えはあったけど、ちょっと多すぎたかな^^;
やっぱりいつも通りがベストバランス!のようです^^



娘のヴァイオリンレッスン
[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-01 23:58 | *Cake & Gâteaux お菓子*

りんごサンドクッキー*

f0105592_10445168.jpg

りんご狩りで採ったりんご、とりあえず大量のコンポートにしてみました。
この日はそれを使って、りんごサンドクッキー。
クッキー生地は先日のパート・シュクレの余りを使いました^^

見た目はぱっとしないけれど(笑)、食べてみるとなかなか好相性^^
甘さ控えめなので、娘も喜んで食べていました。

More
[PR]
by creme-chocolat | 2010-10-29 10:49 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_12444319.jpg

半端に余っていたくるみを入れて、クッキーを焼きました。
生地を寝かさずにすぐ焼くドロップタイプ。
思い立ってすぐ作れるのが魅力です♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-10-26 13:00 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Bavarois*Angel

f0105592_14151015.jpg

娘のお友達親子が遊びに来る日。
初めて呼ぶ相手だったので、定番のお菓子を用意しました^^

お気に入りの、バニラのバヴァロワ。
濃厚でとろっとした口当たりを楽しみたいので、
いつもクグロフ型で大きく作ります。
型抜きする手間は増えるけど、小さく作るよりなめらかに出来る気がします♪

気まぐれな娘は食べませんでしたが(笑)、
お友達親子には好評でした^^


それから・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-05-25 14:21 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Cadeaux*贈りもの

f0105592_19565522.jpg


妹の誕生日、リクエストは焼き菓子。
というわけで、久々にあれこれ焼いてみました^^
定番ものばかりではありますが・・・^^;



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-05-13 19:53 | *Cake & Gâteaux お菓子*

お知らせ*Mon Péché Mignon

f0105592_179542.jpg
カップケーキが食べたい!という娘のリクエストで、カラフルなマフィンを作りました。
シフォン生地をベースに、粉を少し多めに加えた生地。
上にのせるトッピングがハイカロリーなので(笑)ふわっと軽い生地にして正解♪

私はノータッチのデコレーションだったので(苦笑)、
思い通りに可愛く?出来て満足そうな娘でした^^



お知らせ。
[PR]
by creme-chocolat | 2010-04-27 16:35 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_17243125.jpg


カラフルなもの、可愛いものが大好き。
それは子供でも大人でも、同じ。
特に「女の子」なら、なおさら^^




続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-04-16 17:28 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Joyeux Noël*Hexenhaus

f0105592_1227714.jpg

ヴァイオリンレッスンの帰り道、
夜空を見上げて一番星を探しながら娘が話してくれたのは、
幼稚園で読んだ「ヘンゼルとグレーテル」の物語。

今年のハウスはそのイメージで、娘が「お菓子の家」風に仕上げました^^

あ、違った・・・「キャンディー屋さんのおうち」、だそうです・・・^^;

粉糖の雪は降らせちゃだめ、と言うので冬らしさはいまいちですが、
今年のイブはこれがケーキの代わり。
今月はケーキを食べる機会が多かったので・・・親も子もお腹いっぱいなのです^^;

子供達のクリスマスパーティーや、無事終わった演奏会の模様などはまた改めて記録するとして・・・
まずは皆さま、*Joyeux Noël !!*

楽しいクリスマスをお過ごしください^^


[PR]
by creme-chocolat | 2009-12-24 12:27 | *Cake & Gâteaux お菓子*