タグ:クッキー ( 72 ) タグの人気記事

冬じたく*Halloween Cookies

f0105592_11172084.jpg

紅葉狩りの話題がぽつぽつ出るようになり、
本格的な寒さが来る前にあれこれと家のことを済ませておきたいところですが・・・

ずっと続く雨模様のおかげで、
リビングのワックスがけも、カーペットを出すのも、カーテンを洗うのも週明けに持越し^^;
なかなか思い通りには行かないものです。

そんな中でも少しだけ、冬の準備。
娘のクローゼットに新しく加わったニット類。
少し早いけれど、妹からの誕生日プレゼントです^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-11-13 11:26 | *Mes Favoris お気に入り*

Candy Cookies*スイーツな秋

f0105592_11245977.jpg
秋晴れの日々はどこへやら、このところどんよりしたお天気が続いています。
心配なのはこの週末の、娘の園の運動会・・・。
この様子だと延期になるかもしれません^^;

さて、お菓子生活がすっかり波に乗れない今日この頃。
久しぶりに作ったのはキャンディークッキー。

あらかた焼いたクッキーに、細かく砕いたキャンディーを溶かして作ったものですが、
見た目はただのジャムクッキーみたいでちょっと残念・・^^;

本当は型抜きしてきれいに仕上げる予定が、
生地の砂糖を粒の大きい「ミネラル粗糖」にしてしまったため、
ほろほろの素朴な食感となり・・・型抜き不可能。
いつもの配合なので油断していたけれど、やっぱりお砂糖は大事だわ~と改めて実感いたしました(笑)
はい、リベンジ決定^^;



スイーツ三昧♪
[PR]
by creme-chocolat | 2009-10-02 11:31 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_12255414.jpg
可愛い見た目にひかれて買ってしまった、スパークリングシュガー
デコレーションに華やかさを添えてくれる、なかなか優秀なアイテムです^^

娘もこれは見つけた途端、目がキラキラ・・(笑)
嬉しそうにデコレーションを楽しんでいました^^
今度はスイートハートシュガークッキーもこれで作ろうかな。



ちなみに・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-06-15 12:29 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_10522026.jpg
連休に入る、少し前のこと。
小さな女の子6人で、クッキー作りを楽しみました。


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-05-08 11:04 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Sweet Heart Sugar Cookie*Herb

f0105592_23525459.jpg

桜もそろそろ満開を過ぎ、葉桜が多くなってきました。

今日のようなからっとした暖かい日は、なんだか気分も前向きに^^
ずっとやりたかったクローゼットの整理を楽しみました。


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-04-09 00:07 | *Fleurs 花&グリーン*

f0105592_4142467.jpg

まだ少し肌寒さの残る、春休み。

それでも桜のつぼみは少しずつほころび始め、見頃まであと少し。
あそこの公園は5分咲きだった、あちらの名所は7分咲きだった・・・と、
誰かと会うたびにかわす会話も、じんわりと春らしく。
満開の日までの、ささやかな楽しみです^^

そんな春の嬉しい気持ちの中焼いたマカロン。
色はやっぱり、薄ピンク色で^^
春休みになって機会が増えた、「子連れおうちカフェ」のメニューのひとつ♪


久々の成功のカギは・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-04-02 04:35 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_22104597.jpg
春休み、突入です。

娘の園も先日、終園式がありました。
長かったようで、あっという間に終わってしまった年少さん生活。
この1年で娘はずいぶんたくましくなりました^^


初めての・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-26 22:19 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Blanc et Noir*冬から春へ

f0105592_23184529.jpg

週末、やっとお雛さまを仕舞いました。

久しぶりのすっきりした暖かい日差し。
ひなまつり以降ぐずついたお天気で、仕舞うに仕舞えなかったのもあるけれど・・・
出来れば娘と一緒にやりたいな、と思っていたので嬉しい偶然。

ひとつひとつ埃を払って、紙を被せたり袋に入れたり・・・
さすがに娘は横で見ているだけでしたが、作業には興味津々。

「次はなにをしまうの?」「これはどうやっていれるの?」
質問せずにはいられなかったよう^^
最後には「ママ、じょうずねえ~^^」とお褒めをいただきました(笑)

お雛さまたちは箱の中でお休みするんだよ、また来年会えるよ・・・と話しておいたせいか、
今年は涙もなくにこにこと作業を見守っていた娘。

「おひなさま、おだいりさま、さようなら^^」
小さな箱に呼びかける姿にまた少し、成長を感じたのでした。
また来年、会えるのが楽しみです^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-08 23:33 | *Mes Favoris お気に入り*

f0105592_11394144.jpg

糖菓、2品目はキャラメル。
煮詰め加減を控えた、やわらかめの仕上がりです^^

全ての材料を火にかけて煮詰めていくだけなので、この上なくシンプルな手順。
・・・でも、だから簡単!というわけではないのが糖菓の奥深さ^^;
煮詰める温度によって仕上がりの固さが決まるのですが、
ほんの数度、温度が上がっただけで全然食感が違う!

予定していたよりやや固めの仕上がりになりました^^;


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-26 11:54 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

Cranberry Cookie*いちご狩り

f0105592_10395854.jpg
週末、友人が遊びに来てくれました。
私の大好きなマリアージュ・フレールの紅茶を持って♪^^

せっかくなのでいそいそとお茶菓子の準備。
先日、cherryさんのところで拝見して目を奪われたクランベリークッキー。
お友達のsomethinggoodさんのレシピだそうですが、ちゃっかり教えてもらいました^^;

これがほんとにサクサクで、美味しい!!
クランベリーが少なかったのでレーズンを加えたり、
アーモンドプードルの代わりにヘーゼルナッツプードルを使ったり・・・とレシピどおりではなかったけれど、
焼きたてクッキーはあっという間に完売でした^^

cherryさん、somethinggoodさん、美味しいレシピをありがとう^^


紅茶は・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-23 10:52 | *Cake & Gâteaux お菓子*