タグ:クッキー ( 72 ) タグの人気記事

Chocolate Chip Cookies*Ballet

f0105592_15125026.jpg
久しぶりに アコさんの本を引っ張り出し、クッキーを焼いてみました。
チョコチップたっぷりの、素朴な味。
ベーキングパウダーを入れずに焼いたので、少し固めの仕上がりでしたが・・・
美味しくできたと思います^^
午後のひととき、娘のお友達&ママたちとのおやつです。


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-06 15:17 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_9425417.jpg
娘、4歳になりました。

「4さいになったら、~が食べられるの^^」
「4さいになったら、~ができるよ^^」

ここ最近の娘の口癖でしたが、実際はどうなることでしょう・・・(笑)
明日からが楽しみです^^

甘えん坊の娘、抱っこはまだまだ必須科目。
それでも、あれ~抱っこ?赤ちゃんみたい~^m^なんてからかおうものなら、
「だっこじゃないよ!ママをギューってしてるの^^」
・・と、涼しい顔で言い返されたりして(笑)

まだもう少し、赤ちゃんでいてくれてもいいんだけどなあ~^^;
なんて、少々寂しくも思いつつ・・・

お誕生日おめでとう。
大きくなってくれて、ありがとう^^


ケーキの覚書
[PR]
by creme-chocolat | 2008-12-15 09:53 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Hexenhaus*ヘクセンハウス

f0105592_1929116.jpg

一度作ってみたかったヘクセンハウス。
ようやく形になりました^^

シナモンとオールスパイスたっぷりの生地に、甘いアイシング。
アイシングがかなりゆるくて思い通りには行かなかったけれど、
何度も作る中で上達できたらいいな^^



クリスマスまで飾る予定が・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-12-03 19:35 | *Cake & Gâteaux お菓子*

お月見クッキー*秋祭り

f0105592_1658177.jpg
昨夜は十五夜でした。
ちょうど車で出かけていたので、車窓から見えたまんまるお月さま。
うさぎがお餅をついてるかもね~^^と言うと、
娘は一生懸命探していましたっけ・・・(笑)



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-09-15 17:01 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_21104229.jpg
今月の課題は練り込みパイ生地(タルト生地)のお菓子。
まずはGalette d'Orange*ガレット・ドランジュを作りました^^



ベースの生地は・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-07-14 21:23 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_10171834.jpg
日中はだいぶ暑くなってきたので、冷たいお菓子が恋しいこの頃。
こんなときはやっぱりアイスクリーム!とばかりにいそいそと作りました^^

卵黄たっぷりのバニラアイスに、苦味の利いたキャラメルソースをかけて。
余った卵白でアーモンドのチュイールを作って添えてみました^^
個人的にはウエハースより好きかな♪



チュイールは・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-05-07 10:43 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_21224091.jpg
苺のサブレケーキのときに余った生地を型抜きして、小さなサブレを焼きました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-05-01 21:29 | *Cake & Gâteaux お菓子*

苺のサブレケーキ*

f0105592_1124611.jpg
クレーム・ディプロマットcrème diplomateを使って、簡単なおやつを作りました^^

サブレのレシピはアコさんのおうちおやつとおうちごはんから。
デコレーションも真似てみました(笑)

シンプルなサブレだけれど、ほろっとした食感とバターの香りがおいしいこの生地。
ちょっとやわらかいので扱いにくいですが、これも修行~♪
配合によってぜんぜん違うものに仕上がる生地、毎回新鮮な気持ちです^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-04-25 23:30 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_23503099.jpg
春らしい型で、クッキーを焼きました。

きっかけは娘のリクエスト(笑)
「ママ~ノンタンクッキーつくろうよ~!」
3日連続で言われたので(汗)、遂に根負けしました^^;


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-04-04 00:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_18273938.jpg
お菓子教室、開催~♪



いえ、もちろん・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-03-17 18:36 | *Cake & Gâteaux お菓子*