タグ:クッキー ( 72 ) タグの人気記事

Spéculos*スペキュロス

f0105592_833513.jpg
ベルギーのお菓子、スペキュロス。
カソナード(赤砂糖)とシナモンたっぷりの、素朴な味わいです^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-02-21 08:37 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_01028.jpg

断腸の思いでクリスマスグッズを片付けて、ようやく年末体制に入った我が家です(笑)
大掃除の準備をしつつ・・・頂き物のメロンでコンフィチュールを作りました
(↑掃除する気あるのかしら^^;)


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-12-27 00:17 | *Confitureコンフィチュール*

オーナメントクッキー*

f0105592_16514043.jpg
ツリーに飾るクッキーを焼きました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-12-22 17:00 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_17175636.jpg
オーストリアのクリスマス菓子、バニラキプフェル。
ギフト用に焼きました^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-12-08 16:59 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_22194963.jpg

スパイスたっぷりのクッキー。
去年の2倍くらい入れたかも・・・かなりきつめでした^^;
これはそのまま食べるよりも、デコレーションとして使う予定です(笑)

「かたち^^」(=型抜き)は娘のアシスタントつきで。
型は先日momonemiちゃんにもらったクッキーカッターを使ってみました^^
プラスチック製でもいい切れ味♪
サイズはさすが、アメリカン~です(笑)

来週は娘の誕生日パーティーも控えているのでバタバタ・・・。
次から次へと、考えることだらけです(笑)
楽しいけどね^^

[PR]
by creme-chocolat | 2007-12-07 22:34 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_14354158.jpg
やっとハロウィンらしいものがアップできます(笑)
第1弾(?)はお手軽なクッキーで^^

ディアマンの基本配合に国産かぼちゃパウダーを加えて、隠し味(?)にカレー粉少々も加えて、
ほんのり黄色のクッキーの出来上がり~♪
型は最近買ったばかりのコウモリくんとかぼちゃを使い初めです^^

お味のほうは・・・うん、まあまあ(笑)
びびってかぼちゃパウダーを5gしか入れなかったので風味が弱いし、
カレー粉はいい味出しているけど好みが分かれそう(笑)
まだまだ、試作の余地がありそうです^^

ちなみに、この日はパンを作りたかったのに、
「ママ、くっきーつくろ^^ かたち(=型抜き)するの♪」
・・・との2歳児の言葉に負けてクッキーに路線変更。
ま、嬉しそうに型抜きしてくれたからよしとしますか^^


衣替え と 聞き上手*
[PR]
by creme-chocolat | 2007-10-11 14:41 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Pain aux Amandes*

f0105592_7104059.jpg
「遊びに行くから、クッキー焼いておいてね^^」

妹からのリクエスト。
でも、こんなときに限って作りたいものが思い浮かびません。
どうしよう、何にしようか・・・。

クッキー、クッキーと呪文のように呟くのが聞こえたのか、
「○○ちゃんもくっきー、つくる~♪^^」
なぜか2歳児のほうがやる気満々・・・。
よし、じゃあ一緒に作るとしますか^^

それならレシピはバターを泡立てるタイプで。
うちにある材料で出来そうなパン・オ・ザマンドに決定♪

お手伝いの大好きな娘。
キッチンに自分用の踏み台を持ってきて、準備OK!


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-10-08 07:19 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Sablé au Chocolat*753

f0105592_22155922.jpg
お友達のおうちにお邪魔して来ました^^

先日、うちに遊びに来てくれたYちゃん。
今度は子連れでYちゃんのおうちへ・・・ドキドキ^^;
絵本やらDVDやら折り紙やらをわんさか持って、大荷物でご訪問です(笑)


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-09-14 00:14 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_12411021.jpg
キャラクターものは苦手な私ですが、
娘はごく普通に、いろんなものを受け入れています(笑)

ノンタンもそのひとつ。
義父からプレゼントされたこの絵本
大判でめくりがいがあるからか、娘は大のお気に入り♪

ノンタンがクッキーを作るページに興味しんしんだったので、
やっと涼しくなったある日、久しぶりにクッキー作りをしてみました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-09-10 12:40 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_7294791.jpg
ふんわり軽めのマフィン、焼きあがりました^^

以前mikihimeさんのところで拝見したマフィンのレシピ
バターなし、ヨーグルトたっぷりの配合が新鮮で、そのうち作りたいなあ~なんて思っていましたが、やっと作ることが出来ました^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-07-21 07:29 | *Cake & Gâteaux お菓子*