タグ:クリスマス ( 72 ) タグの人気記事

Je vous souhaite Bonne Année*

f0105592_17285724.jpg


お正月準備をするべき日程になっているというのに、未だにクリスマス気分を引きずっている我が家^^;

イブのディナーは子供向けに、フライドチキンと生ハムサラダ、手巻き寿司で簡単に。
チョコレートケーキは余った生地でカップケーキ風にしたものが量もちょうどよく食べやすかったです。

f0105592_17282752.jpg


オケの定期演奏会も終わり、やっと年賀状を出してほっとひと息・・・。
多分元旦には着かないでしょうけど^^;

皆様、良いお年をお迎えください。

f0105592_17293531.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-12-28 17:35 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Welcome back !! *Fête de Noel

f0105592_10413050.jpg


S子ちゃんが帰ってきた~!!

・・といっても一日限定だったけれど、
Yちゃんも一緒に久しぶりのHome Party 開催♪

久々ゆえに張り切り?ました(笑)
オードブルに3種のカナッペ。
いくらとサワークリーム、生ハムとマンゴー、胡麻ツナきゅうり、どれも簡単で美味しいです^^

f0105592_10421863.jpg


それから蛸のガーリックソテー。
娘と夫は蛸が嫌いなので、こういうときにしか作れません^^;

f0105592_1044949.jpgf0105592_10442712.jpg



メインはハニーマスタードチキン。
前夜からバターとはちみつ、マスタードでマリネしたものをじっくり焼きます。
・・しかし、チキンを焦がすの、これで何回目かしら^^;
美味しいんだけど進歩のない私・・・・

f0105592_10453676.jpg


デザートにはマンゴーのババロワ。
今月3台目のケーキなので、変り種にしました。
季節はずれだけど、真夏のサンタクロースみたいなイメージで♪

f0105592_10461719.jpgf0105592_10462941.jpg


Yちゃんはサーモンのマリネとトマトファルシを作ってきてくれました。
1歳児の育児のかたわら、相変わらず手際が良いわ~^^
美味しい料理で育っている、息子のKちゃんが羨ましい!(笑)

f0105592_10471276.jpg


そしてS子ちゃんは天然酵母の手作りシュトーレンを作ってきてくれました!
名古屋から遠路はるばる、ほんとにありがとう♪
スパイシーでナッツとフルーツたっぷりの、食べ応えあるシュトーレン。
パン屋さんのレシピらしく、どちらかというとパンに近い食感で好みでした。

f0105592_105046100.jpgf0105592_10511427.jpg


ひと通り食べたところでプレゼント交換会も(笑)
Yちゃんからはクリスマスオーナメント。S子ちゃんからは名古屋の海老せんべい♪
私はアイスクリーム風のルームソックス^^
皆包みが細長いね~!と大笑いでした♪

f0105592_1053171.jpg


S子ちゃんが旦那さんの転勤でお引越ししてしまってから2年8ヶ月。
会いたいな~と思いつつもなかなか機会がなかったので、今回は本当に久しぶりの女子会。
でも全然変わってなくて、話をしてもブランクを感じず(笑)あまり久しぶりな感じがしなかったのが不思議。

その間にYちゃんには息子ちゃんが生まれ、うちの娘も小学生になっているのだから、
確実に時は流れているのだけれど・・・
心の距離が近いって、こういうことなのかもしれません^^

帰りは名残惜しく駅まで送りがてら、クリスマスイルミネーションの華やかな大通りまで回り道。
S子ちゃん大好きな娘は新幹線ホームまで見送る!と言って聞かず(笑)、
のぞみのテールランプが見えなくなるまで手を振っていました^^

もっとたくさん遊びたかった~と残念そうだった娘。
また近いうちに、ゆっくり会えるといいね^^

嬉しい再会に感謝です♪
[PR]
by creme-chocolat | 2012-12-20 10:54 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Fête de Noël*音楽の力

f0105592_1836219.jpg


娘の幼稚園時代のお友達と、クリスマス会をしました。

今年は大人用と子供用、2台のケーキを作らせて頂きました♪
楽しかった~!!

大人用はシンプルに、普通のジェノワーズベースで。
子供用は人数が多いので、同じ生地でカップケーキ仕立てにしました。
アイシングの練習がしたかったので、飾りにクッキーをプラス。
あまり冒険は出来なくて、全体的にシンプル&低コストな仕上がりです^^;

でも、無難なほうが子供は食べてくれるのよね^^
小学校が違うとなかなか遊ぶ機会がないので、久しぶりに思いっきり遊べて娘も楽しそうでした^^

f0105592_18395588.jpg


怒涛の12月・・・
実はこの日も会を途中で失礼して、翌日の演奏会のリハーサルへ。
夜21時オーバーまで練習し、
当日は朝9時過ぎに集合してゲネプロ・本番。
全てが終わったのは夜7時過ぎでした。

地元ではわりと大きなコンサートで、TV局主催のためTVカメラも取材もしっかり入る大がかりな企画。
今年は地元出身の世界的指揮者が振るということで話題性もあった上、
子供たちとやりたい!というその指揮者氏の熱意のもと、公募で集まった小学生~高校生総勢160人で編成したジュニアオーケストラの一員として参加させていただいたので、
想像以上に!親は大変でした(笑)

でも本番の演奏、すごくよかった!
中高生が多いのでもともとそれなりに上手なのだけれど、
本番は全く別物で・・・・思いの強さが伝わる、とても素晴らしい演奏でした^^

小さい子の出番はほんの少しだったけれど、その中に加われて本当に良い経験が出来たと思います。
きっと小さいなりに心に響くものがあったのでしょう、
娘は退屈する様子もなく、練習の様子や指揮者の話を面白そうに話してくれたので。

忙しいけど楽しい!
12月は本番があと1つあるので楽しんで頑張ってもらわなくちゃ^^

f0105592_18401963.jpgf0105592_1840496.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-12-10 18:41 | *Cake & Gâteaux お菓子*

12月の記念日*

f0105592_1033354.jpg

冬が好きで、雪が好きで、クリスマスが好きで(笑)、
だから12月に記念日を作りたかった私。

それだけで十分だったのだけれど、気付けば娘の誕生日も、娘の所属するオーケストラの定期演奏会も、
当然ながら毎年やってきて、目の回るような毎日。

1月に結婚式するべきだったなあ~と今更思ったりもするけれど(笑)、
この忙しさもまた、幸せなものです。

結婚記念日はいつもあとまわし!気付いたら終わってた!
・・・ということが多いので、今年はちゃんと美味しいものを作ろうと思います。

Happy Anniversary !!

f0105592_10312543.jpgf0105592_10315858.jpg
f0105592_10321814.jpgf0105592_1033426.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-12-07 06:30 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Joyeux Noël*

f0105592_204987.jpg

今年はホワイトクリスマスとなりそうな寒さ。
娘はオーケストラの定期演奏会、本番です♪

頑張ったらサンタさんが来てくれる!と張り切っている娘のサポートに追われつつ・・・
皆様、楽しいクリスマス・イブをお過ごしください^^

Je vous souhaite Joyeux Noel !!
[PR]
by creme-chocolat | 2011-12-24 06:53 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_19393861.jpg

友人Sちゃんが、シュトーレンを持って遊びに来てくれました。
思えば1年ぶり?!
自転車で行ける距離に住んでいるのに、なかなか会えないものです^^;
来年はもう少しマメに遊ばなくては!?(笑)

ヴァニラシフォンは少しだけデコレーションを楽しんで。
やっぱりふわふわの食感、大好きです^^

今年のクリスマスケーキはこれで最後、の予定。
まだまだ作りたかったものもあるけれど、それは来年にとっておくことにします。

f0105592_19521471.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-12-23 19:51 | *Cake & Gâteaux お菓子*

クリスマス・マカロン*

f0105592_12251446.jpg
久しぶりのマカロンはクリスマスカラーで。

マカロナージュ控えめでしたが、元気の良いピエが出来ました♪
いつもより焼き具合もしっかり、でも色も飛ばずになかなか良い出来!

レシピはこちらを参考にしました。
やっぱり最初に高温で焼き上げるほうがさくっとして私は好きかも。
今度はアイシングにもチャレンジしてみようかなあ・・・どうかな?!(笑)

f0105592_12255412.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-12-23 12:19 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1219265.jpg
時々食べたくなる、スノーボール。
この時季ならやっぱり、ヴァニラキプフェル♪
卵の入らない生地、手で成型して焼き上げるのも楽しい時間です^^

三日月の形・・とはいえ、なんだか不揃いで可笑しい姿。
ついでに定番のスノーボール型も作ってみました^^

この時季に使いたくなる、赤いマリボウルに入れると、白い粉砂糖が雪のよう。
テーブルがクリスマスの雰囲気になりました^^

f0105592_12194862.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-12-22 12:11 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Fête de Noël*女子会

f0105592_112178.jpg

仲良しのY子と、いつもの持ち寄りランチ。
デザートとテーブルだけちょっぴり、クリスマス気分で^^

シンプルなココアのジェノワーズ、焼きたてはそのままで。
冷めたあとにはクリームを飾るのも美味♪

f0105592_11293967.jpg


ゆっくりおしゃべりできるのは年内最後、かな。
慌しく過ぎていく毎日だけれど、
そんな気忙しさの中にも高揚感を感じるのは、この時期だからこそ。

今年もあと10日です。

f0105592_11275817.jpgf0105592_11285117.jpgf0105592_11291425.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-12-21 12:02 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Avec Enfants*クリスマス会

f0105592_20464334.jpg
幼稚園時代のお友達と、クリスマス会をしました。

いつも会う子もいれば、学校が違うので久しぶりに会う子もいて、
大勢でわいわいと、楽しく過ごした時間。

母たちものんびりとガールズトーク(いえ、女子会?)を楽しみました^^

簡単な持ち寄り形式で、私は大人用のケーキを用意。
・・・そのわりには子供っぽい雰囲気になってしまいましたが^^;
お味のほうは好評でした♪

企画してくれたママに感謝です^^

f0105592_20471625.jpgf0105592_20483659.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-12-16 20:39 | *Cake & Gâteaux お菓子*